小学校教育の普及とは? わかりやすく解説

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小学校教育の普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:17 UTC 版)

ウィリアム・グラッドストン」の記事における「小学校教育の普及」の解説

当時イギリスにはまだ義務教育制度がなく、4割ほどの国民小学校出ていなかった。初等教育内容著しく不十分だったので、残りの6割の中でも小学校しか出ていない者は知識乏しかった初等教育においてイギリスは、プロイセン王国ドイツ諸国アメリカ先んじられていた。欧米近代国家生まれ変わるのが遅れた日本でも明治5年1872年)には学制発布義務教育制度基礎置かれたことを考えると、イギリス欧米諸国としては義務教育制度導入が非常に遅れたといえる普仏戦争プロイセン勝利アメリカ南北戦争北軍勝利プロイセンアメリカ北部初等教育充実のためと主張されていた。また第二次選挙法改正選挙権労働者層上層部熟練工)まで拡大している今、初等教育充実させることは急務であるという意見根強くなっていた。しかしそれでもなお義務教育導入イギリスでは意見分かれる問題だった。特に非国教徒義務教育国教会信仰押し付けが行われることを恐れており、義務教育導入反対する者が多かったグラッドストンはそうした反対押し切ってでも義務教育導入することを決意し内閣教育所管している枢密院副議長ウィリアム・エドワード・フォースター(英語版)(急進派)に主導させて初等教育法案英語版)を作成した。この法案1870年議会提出され急進派非国教徒激し反発遭いながらも、保守党一部議員賛成を得ることができ、なんとか両院通過した。 この法律により「既存学校私立学校として宗教教育自由にやってよいが、父兄から反対があった時はその子に対して宗教教育をしてはならない」「学校がない地区には教育委員会監督下に公立学校設置運営する公立学校では特定宗派引き立てる教育はしてはならない」「義務教育にするかどうか各地区の教育委員会判断ゆだねる」ことが定められた。 急進派であるフォースターはもともと既存学校全て買収して無宗教公立学校変えたがっていたが、それは熱心な国教徒であるグラッドストンが許さなかったため、この辺りが落とし所となった。しかし急進派非国教徒の不満はくすぶり続け自由党内に埋めがたい亀裂生じ1875年総選挙惨敗につながることになる。

※この「小学校教育の普及」の解説は、「ウィリアム・グラッドストン」の解説の一部です。
「小学校教育の普及」を含む「ウィリアム・グラッドストン」の記事については、「ウィリアム・グラッドストン」の概要を参照ください。

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