小学校社会科授業での有効性とは? わかりやすく解説

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小学校社会科授業での有効性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:00 UTC 版)

量率グラフ」の記事における「小学校社会科授業での有効性」の解説

松崎小学校5年生社会科授業教科書載っていた「工業地帯生産量」のグラフが、「生産総額」と「生産品目割合」の2つ別の図で書かれていたことを見て、「この2つグラフを頭の中で結びつけて、日本工業仕組み各々工業地帯のようすを読んでください」と要求するのは無理だ考えた。そこでその「生産額」と「生産品目割合」の2つデータを、1つ量率グラフ書き直す授業行った量率グラフ作った子どもたちは、「(松崎授業し1980年当時は)なるほど京浜大きい、中京3番目で、機械工業盛んだということ容易に読み取れた」という子どもたち評価を得ることができた。松崎量率グラフの方が回りくどい説明なしに、子どもたちグラフ内容興味持ち一目正しく中身分かる述べている。 松崎はさらに「県別生産額品目割合」の量率グラフや、「1935年1980年工業種類別生産額」の量率グラフ書くこと日本工業現状歴史的変化がよく分かることも示したまた、年代縦軸取った量率グラフでは、各年を等間隔書くことと、データのない年詰めない空白にすることで、歴史的変化がよくイメージできること示した松崎教科書データ多く量率グラフ書きなおすことで、「社会様子を見るのに、量と率を使えば正しい判断をするのにとても役立つ」としている。 村田文江は、松崎著書読み北海道小学校5年生と自ら担当する北海道教育大学学生追試試みた量率グラフ書くこと自体については難しさ訴えた小学生いたものの、「円グラフ棒グラフからの読み取りよりも分かりやすい」「一目見てよく分かる」とこのグラフのよさを感じた者が多かった報告している。

※この「小学校社会科授業での有効性」の解説は、「量率グラフ」の解説の一部です。
「小学校社会科授業での有効性」を含む「量率グラフ」の記事については、「量率グラフ」の概要を参照ください。

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