学術におけるキャリアとは? わかりやすく解説

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学術におけるキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 14:21 UTC 版)

ダグラス・ホフスタッター」の記事における「学術におけるキャリア」の解説

1988年よりインディアナ大学ブルーミントン校芸術科学部認知科学比較文学特別教授務めている。概念認知に関する研究センター(Center for Research on Concepts and Cognition)を指揮し流動的類推研究グループ(Fluid Analogies Research Group, FARG)を形成している。 1977年インディアナ大学計算機科学部に着任し精神機能のコンピュータモデリングの研究プログラム(彼はこれを「人工知能研究」と称していたが、現在は「認知科学研究」と称している)を開始した1984年ミシガン大学移籍して心理学教授となった1988年インディアナ大学ブルーミントン校戻り認知科学計算機科学両方担当する"College of Arts and Sciences Professor"に就任したまた、科学史・科学哲学哲学比較文学心理学非常勤教授にも任命されたが、これらの学科との関わり名目的なのである自身述べている。1988年懐疑主義研究委員会の最高栄誉である"In Praise of Reason"賞を受賞した2009年4月アメリカ芸術科学アカデミーフェローアメリカ哲学協会会員に、2010年ウプサラのスウェーデン王立科学協会会員選出された。 ミシガン大学インディアナ大学では、メラニー・ミッチェル(英語版)と共同で「高水準知覚」の計算モデルCopycat英語版)」を開発したり、ロバート・M・フレンチ英語版)と共同で「Tabletop」プロジェクト開発するなど、類推形成認知に関するいくつかのモデル発表している。ホフスタッター博士課程指導学生であるジェームズ・マーシャルは、Copycat拡張したMetacatを開発している。「レター・スピリット」プロジェクトは、スタイル的に統一された「グリッドフォント」(グリッド限定され書体)をデザインすることで、芸術的創造性モデル化することを目的したもので、ゲイリー・マグロウとジョン・レーリングにより実装された。最近モデルとしては、ボンガード問題英語版)と数列ミクロ領域における高度な知覚類推それぞれモデル化した「Phaeaco」(実装Harry Foundalis)や「SeqSee」(実装:Abhijit Mahabal)、三角形幾何学における知覚発見プロセスモデル化した「George」(実装Francisco Lara-Dammer)などがある。 ホフスタッターは、仕事内外問わず、美の追求をしてきた。美し数学的パターン美し説明美し書体、詩の中の美し音のパターンなどを求めている。ホフスタッター自分のことを「私は文系芸術世界片足突っ込み科学世界にもう片足突っ込んでいる人間だ」と言っている。彼は、大学ギャラリー何度作品展開催している。そこでは、自身のグリッドフォント、アンビグラム、ワーリー・アート(インドさまざまなアルファベットを基にした形を使った音楽インスパイアされた視覚的パターン)などを展示している。「アンビグラム」という言葉1984年ホフスタッター考案したもので、その後多くアンビグラム研究者がこの概念取り入れている。 ホフスタッターは、認知的誤り(主に言い間違い英語版))、ボンモット(ユーモアのある警句名文句)、様々な類推収集研究し、これらの多様な認知産物長年わたって観察しており、その背景にあるメカニズムについての理論は、彼とFARGのメンバー開発した計算モデルアーキテクチャに強い影響与えている。 全てのFARGの計算モデルには、以下のような重要な原則がある。 人間思考は、何千もの独立した小さな行動並行して行われ、現在活性化している概念偏っていること 活性化され概念から、活性化されていない「隣の概念」へと活性化広がっていくこと 並行して行われる活動ランダム性度合い調整する精神的な温度」があること 有望な道は、そうでない道よりも早く探索される傾向があること また、FARGモデルには、「全ての認知類推から構築される」という包括的な哲学がある。これらの概念共有する計算機アーキテクチャは、「アクティブ・シンボル」アーキテクチャ呼ばれている。 ホフスタッターは、意識脳内低レベル活動生み出したのであるという説を唱えている。これは『ゲーデル、エッシャー、バッハ』(GEB)で初め表明しその後著書にも示されている。GEBでは、アリコロニー社会的組織と、ニューロンまとまったコロニーとしての心と比較している。ホフスタッターは、我々が自我持っている(私が「私」である)という感覚は、彼が「不思議の環」と呼ぶ抽象的なパターン由来する主張している。これは、音や映像フィードバックのような具体的な現象抽象的に類似したものであり、ホフスタッターは「レベルクロス・フィードバック・ループ」と定義している。ゲーデルの不完全性定理核心である自己言及的な構造は、不思議の環典型的な例である。2007年出版された『わたしは不思議の環』では、ホフスタッター意識に関するビジョンをさらに推し進め人間感じ「私」は、1つの脳に限定されるではなく多数の脳に分散しているとしている。 ホフスタッター著作は、形式と内容の間の強い相互作用によって特徴付けられる例えば、GEB20対話は、その多くカノンフーガといったバッハ用いた厳格な音楽形式議論しつつ、文章形式がそれを模倣している。また、GEBでは対話と章、『マインズ・アイ』では選集考察、『メタマジック・ゲーム』では章と後書きといったようにホフスタッター著書多くは、何らかの構造的な変化特徴としている。ホフスタッターは、著書でも教育でも、常に例や類推用いて具体性強調し抽象的な表現避けている。代表的なものに「群論ガロア理論視覚化」というセミナーがあるが、これは抽象的な数学的アイデアできるだけ具体的に表現したのであるまた、学生理解できないのは、決し学生のせいではなく、常に自分のせいであると主張している。 ホフスタッター言語情熱注いでいる。母語である英語に加えてフランス語イタリア語流暢に話す。家で子供と話す言語イタリア語である。"Le Ton beau de Marot: In Praise of the Music of Language"は、言語と翻訳、特に詩の翻訳について書かれ長編の本である。この本の中で、ホフスタッター自分のことを「パイリンガル」(pilingual)(π=3.14159...個の言語精通しているという意味)と冗談めかして表現しまた、「オリゴグロット」(oligoglot)(oligo は「少数」、glotは「言語通じている」の意で、「いくつかの言語通じている」の意)であるともしている。

※この「学術におけるキャリア」の解説は、「ダグラス・ホフスタッター」の解説の一部です。
「学術におけるキャリア」を含む「ダグラス・ホフスタッター」の記事については、「ダグラス・ホフスタッター」の概要を参照ください。

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