医師としての活動とは? わかりやすく解説

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医師としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 10:17 UTC 版)

井上通泰」の記事における「医師としての活動」の解説

1877年明治10年)、12歳神東郡吉田村医者井上碩平の養子となり、この頃より国学研究文学活動志した1880年明治13年)、東京帝国大学医学部予科入学しあわせて桂園派和歌学びはじめたこのころより森鷗外終生交友を結び、1889年明治22年)には鴎外落合直文と共に同人組織新声社結成する同年8月にはバイロン・シェイクスピア・ゲーテ・ハイネなどの極めて西洋的な抒情詩を、厳選した和文漢語典雅駆使して訳出した訳詩集於母影』(おもかげ)を『国民之友』誌の明治22年8月2日58夏期綴じ込み付録として発表した西欧ロマン心情を的確かつ流暢な日本語表したこの詩集は、若き日北村透谷島崎藤村すこぶる感化したばかりか新体詩形成とその芸術的昇華にも大きな影響与えることになった1890年明治23年)、東京大学医学部卒業と同時医科大学付属病院眼科助手となり、2年後姫路病院眼科医長として帰郷するそののち岡山医学専門学校眼科教授となって1902年明治35年)まで郷里にあったが、その年の冬に職を辞して再度上京し内幸町井上眼科医院を丸の内内幸町一丁目胃腸病院横町開業した1904年明治37年)、論文によって医学博士学位授けられる同年、「家庭衛生叢書 第1編」を執筆刊行本書北里柴三郎広範な専門医師たちによる一般家庭用の「家庭の医学」書の原点であった現存するもので第10編まであり、けがの対象方法から花柳病(梅毒淋病)、結婚浮気についての対処法などが記述されている点で非常に実用的な家庭医学書として愛読された。(博文館出版

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医師としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:19 UTC 版)

ノストラダムス」の記事における「医師としての活動」の解説

長い放浪続けたノストラダムスは、1544年マルセイユ医師ルイ・セールに師事したとされ、翌年には3人の囚人診察をした記録がある。 そして、1546年に同じ南仏都市エクスペスト流行した時には治療のために同市へと赴いた。これについてノストラダムス自身は、エクス議会 (senat) と現地住民からペスト根絶要請されたと語っている。そして、エクス古文書館には、1546年6月ノストラダムス契約金支払ったことが記載された、エクス市の出納係ポール・ボナンの会計簿と、その際ノストラダムス契約書残されている。 伝説では、この時ノストラダムスは、鼠がペスト媒介することに気付き直ちに鼠退治命じたという。また、伝統的な治療法である瀉血否定しかわりにアルコール消毒熱湯消毒先取りするかのように、酒や熱湯市中住居通りなどを清め更にはキリスト教では忌避されていた火葬すらも指示したとされる。 しかし、後年ノストラダムス自身『化粧品とジャム論』述懐しているこの時の様子に、当時医学知識範囲超えるようなものはなく、むしろ瀉血試みた形跡すらある。患者隔離はじめとする初歩的な公衆衛生上の方策取っていた可能性指摘されているが、それは当時として一般的に行われていたことで、決しノストラダムス固有のものではない。 『化粧品とジャム論』には、その時用いた治療薬処方箋載せられているが、イトスギおがくずや、磨り潰しバラ丁子などを原料とするその効能強く疑問視されている。また、それらの原料には中世から用いられていた伝統的なものがいくつも含まれている。結局のところ、彼の医療活動ペスト沈静化との因果関係不明瞭なまである現時点確実に言えるのは、当時医師達も尻込みする傾向強かったペスト流行地に、自ら果敢に乗り込んで治療尽力した人物ということだけであり、その実効性を評価しうるだけの材料には乏しい。なお、ノストラダムス何度もペスト流行地に赴いていたにもかかわらず自身ペスト命を落とすことがなかった理由としては、免疫出来ていた可能性指摘されている。 その後ノストラダムスは、プロヴァンス州サロン・ド・クロー(現サロン=ド=プロヴァンス、以下「サロン」と略記)に落ち着き1547年11月11日にこの地で未亡人アンヌ・ポンサルド再婚したノストラダムス終生この街で過ごすことになるが、1年程度旅行家を空けることは何度かあった。最初旅行は、再婚間もない頃のイタリア旅行であり、処方箋などからはヴェネツィアジェノヴァサヴォーナなどを回ったらしいことが窺える。 この旅行中出来事としては、以下のような「伝説」が有名である。ノストラダムスはこの旅行中、ある修道士たちの一団出会った時にそのうち一人の前で恭しく跪いた上で、その相手将来ローマ教皇となることを示唆したために、周囲失笑買った。しかし、その修道士フェリーチェ・ペレッティは、ノストラダムスの死から20年程のちにシクストゥス5世として即位し、ようやく彼の予言正しさ証明されたのだという。この出会いにも裏付けはなく、後世の創作とされており、フラウィウス・ヨセフスの『ユダヤ古代誌』の二番煎じという指摘もある。

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