創設期(1300年まで)
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「ペンツベルク」の記事における「創設期(1300年まで)」の解説
ペンツベルクは1275年に初めて文献上に記録されている。この文献には、プルクベルク男爵アルベルトが自分の酪農地である Poennesperch をベネディクトボイエルン修道院に譲渡し、2フーベのワイン山と交換した事が記されている。ペンツベルクのシュロスビヒルにはこれ以前から小さな防衛施設があったと考えられているが、これまで近代的な調査は行われていない。
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創設期(1983年 - 1995年)
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「シンデレラ (バンド)」の記事における「創設期(1983年 - 1995年)」の解説
1983年、リーダーのトム・キーファー(ボーカル、ギター:1961年1月ペンシルベニア州生まれ)と、エリック・ブリッティンガム(ベース:1960年5月メリーランド州生まれ)の2人を中心にフィラデルフィアで結成された。さらにマイケル・スメリック(ドラム)とトニー・デストラ(ギター)が加入した。 1985年、ペンシルベニアのEmpire Rock Clubでジョン・ボン・ジョヴィに見出される。その後マイケルとトニーはBritny Foxに加入するためバンドを離れ、ギタリストに日系アメリカ人のジェフ・ラバーを、ドラムにジム・ドルネックを迎えた。このメンバーで、典型的LAメタルサウンドとブルース要素を折衷した1stアルバム『Night Songs』をレコーディングした(ただしドラムはセッション・ドラマーのジョディ・コルテスによって行われた)。この時点のトムは後年とのスタイルとはほぼ別人のようなハイトーン・ヴォイスを多用しており、楽曲もAC/DCのようなストレートなロックンロール的なものが多かった。レコーディング終了後間もなくドラマーのジムが脱退し、Londonのドラマーであるフレッド・コウリーが加入した。やがてアルバムは1986年8月にリリースされ、全米3位、トリプルプラチナムを獲得した。このアルバムのツアーでは、ボン・ジョヴィのSlippery When Wetツアー、及び、ラウドネスのLIGHTNING STRIKESツアーの前座としてプレイした。 前作よりもブルージーさの強まった2ndアルバムの『Long Cold Winter』が1988年にリリースされ、14ヶ月に渡る254箇所でのツアーを行った。またこの期間中、ソ連時代のモスクワでMoscow Music Peace Festivalにも出演し、オジー・オズボーン、スコーピオンズ、ボン・ジョヴィらと共演した事で話題になった。 1990年に3rdアルバム『Heartbreak Station』がリリースされ、トムの趣味が強く反映されたよりブルージーなサウンドに仕上がった。このアルバムのツアーを最後にフレッドは脱退し、元ラットのヴォーカリストだったスティーブン・パーシーのバンドArcadeに加入した。また、キーファーはこの頃から喉に不調を訴え始め、手術を何度か経験している。1994年、前作よりもさらにブルージーさを追求した4th『Still Climbing』を発表するも翌年活動停止。
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創設期(1962年 - 1963年)
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「ヤードバーズ」の記事における「創設期(1962年 - 1963年)」の解説
キース・レルフ(ボーカル、ハープ)ロンドンのリッチモンド出身 ジム・マッカーティ(ドラムス) ポール・サミュエル=スミス(ベース) クリス・ドレヤ(リズムギター) トニー・トップ・トーパム(ギター) 当初は、このメンバーで活動を開始。この時代からクラプトン脱退までは、純粋なブルースやR&Bなどのカヴァーを志向するバンドであった。 しかし、リードギターのトーパムが両親の反対を理由に、間もなく脱退する。そして、レルフの友人であったエリック・クラプトンがリードギターとして加入した。
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創設期(1985年 - 1997年)
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「メコン・デルタ (バンド)」の記事における「創設期(1985年 - 1997年)」の解説
元々は、ジャーマンメタル・バンド「レイジ」の前身「アヴェンジャー」(Avenger)の音楽エンジニアであったラルフ・ヒューベルトが、同メンバーのヨルグ・マイケルと意気投合して始まった音楽プロジェクトが原点だった。 2人で1985年から制作に着手し、途中からレイジの同僚ピーヴィー・ワグナー(ベース/ボーカル)も一時期協力する。そしてヒューベルト自身も「ビョルン・エクルンド」という変名を使用して、プレイヤーとしても名を連ねた。 デビュー・アルバムのラインナップには、ジャーマン・スラッシュ・バンド「リヴィング・デス」のギタリスト達が参加した。ヒューベルト以外のメンバーも変名でクレジットされ、まるで覆面バンドのような様相だった。これは、ヒューベルトとヨルグ・マイケルは所属するレコード会社が異なるため、外部からの干渉を回避するための措置であった。また当初は作品のみのプロジェクトであったため、ライブ活動を始めた1990年代初頭頃に実態を明かすまでは、ヒューベルトとエクルンドも別人と認識されていた。 次作以降からクラシック音楽に より接近するようになり、スラッシュメタルとクロスオーバーさせた前衛的でテクニカルなスタイルを確立させる。 ライブ・アルバム『ライヴ・アット・エキジビション』発表の頃からメンバーも固定されて順調に制作を続け、1996年、近世作曲家ムソルグスキーの代表作である『展覧会の絵』を再現したフル・カバー作品を集大成として、翌年にバンド活動を休止した。
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創設期(1973年 - 1979年)
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「クワイエット・ライオット」の記事における「創設期(1973年 - 1979年)」の解説
1973年、ランディ・ローズにより結成。結成時のバンド名は「March 1」。オリジナル・ラインナップはケヴィン・ダブロウ(ボーカル)、ケリー・ガルニ(ベース)、ドリュー・フォーサイス(ドラム)であった。その後、「Little Women」というバンド名に変更するが、その後すぐにクワイエット・ライオットに変更された。なお、クワイエット・ライオットというバンド名はジョン・バースの1960年代の小説『やぎ少年ジャイルズ』とザ・クラッシュの曲名である「White Riot」から来ているといわれている。しかし、1979年に行われたあるラジオのインタビューでは、フォーサイスがイギリスのバンドステイタス・クォーのリチャード・パーフィットと会話したときに彼が言った「Quite Right」をヒントにしたとしている。 当初、オリジナル・メンバーでアルバム『静かなる暴動』をレコーディングし、1978年に日本でリリースされた。しかし数ヵ月後、セカンド・アルバム『暴動に明日はない』のレコーディング後にベーシストのガルニが脱退。同アルバムがミキシングの段階に入っていた頃にルディ・サーゾが加入し、『暴動に明日はない』を日本で1979年にリリースした。この2枚のアルバムはアメリカでは未発表のままである。 アメリカでのリリースの失敗後、1979年11月、ランディはバンドを離れてオジー・オズボーンのバンドに加入。1981年にはサーゾもオズボーンのバンドに加入した。しかしダブロウとフォーサイスはバンドを継続する意思でいた。そして1980年から1982年の間、バンド名を「DuBrow」に変更することになる。
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