初代PF50/PF60/PFD60型とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 初代PF50/PF60/PFD60型の意味・解説 

初代(1974年-1988年)PF50/PF60/PFD60型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 13:32 UTC 版)

いすゞ・ジェミニ」の記事における「初代1974年-1988年)PF50/PF60/PFD60型」の解説

1974年11月登場形式名は1974年登場した1.6 Lガソリン車がPF50型、1977年登場した1.8 Lガソリン車がPF60型。そして1979年登場した1.8 Lディーゼル車がPFD60型となっている。 いすゞではこの時期まで、基本設計10年上前遡り陳腐化したベレット生産続いていた。GM引き続きベレット生産継続主張したのに対し、いすゞは市場性見地よりモデルチェンジ要望その結果GMの「グローバルカー世界戦略車構想に基づきオペル・カデットGMTカー」)をベース新型車を開発する事が決定した。 「Tカー」はオペル・カデットのほか、 米国:シボレー・シェベット、ポンティアック1000 韓国:セハン・ジェミニ、セハン・マックス(※ピックアップトラック)→セハン・メプシ/大宇・メプシーナ など世界中で姉妹車生産されていた。オーストラリアGMメーカーであるホールデンは「ホールデン・ジェミナイ("Gemini"のオーストラリア英語発音)」として日本からいすゞ製ジェミニ輸入した車名の「ジェミニ」は英語で「ふたご座の意味ベレット後継車としての位置を明確とするため1975年までは「ベレットジェミニ」と名乗っていた。 ボディタイプ4ドアセダン2ドアクーペ2種類当初は1.6 LシングルキャブのSOHCエンジン搭載したPF50型のみのラインナップであったが、ベース車両となったオペル・カデットそのままに逆スラントノーズ採用し直線基調にした欧州風ボディデザインで、ドアまわりは当時としては珍しく丸み帯びているのが特徴である。 先代モデルたるベレット基本設計古さもあり、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}開発当初の本来の車格はともかく、ボディサイズ1970年代中期では廉価な大衆車クラス位置していたが、ジェミニ開発年次新しカデットベースしたためボディサイズ大幅に拡大されていた。[要出典]このため日本大衆車代表的車種であるカローラサニー当時1974年)のモデルよりもエンジンボディとも一回り大きく、やや上位クラスにあったベースカデット譲り堅実な設計に、実績のあるいすゞ製エンジン組み合わせたスペック一定の商品性があり、ジェミニはすぐにいすゞの主力車種となった同じいすゞ製乗用車でも上級車フローリアンとは明確な差があったが、1977年ジェミニ1.8 Lエンジン搭載モデル追加されクラス的にオーバーラップするようになった。しかしこの頃には、旧弊化したフローリアン購入する一般ユーザーはほとんどおらず、両車のスタイル性格の差もあり、元々不人気車種になっていたフローリアン販売に特に影響無かったようである。 ヘッドランプは、オリジナル丸目2灯であった1977年6月角目2灯に変更1979年ジェミニ独自のフェイスリフトが行われスラントノーズ形状変更ヘッドランプスポーティー系グレード限り丸目2灯に戻った1981年異型角目2灯に変更される1979年11月大幅なボディデザイン変更を受け、ディーゼルエンジン搭載車1.8 L DOHCガソリンエンジン搭載のホットモデル「ZZ」(ダブルズィー)シリーズ追加された。また車名表記大文字&小文字の「Gemini」から大文字の「GEMINI」と変更されている。「ZZシリーズには「ZZ/L」「ZZ/T」に加え極めてハードなサスペンションセッティングが施され走り特化したモデルとして「ZZ/R」というスポーツモデル存在した。 このディーゼルエンジンモデルは「第二次オイルショック」の時期重なったことで、低燃費車として脚光を浴び1982年には世界初電子制御式ディーゼルエンジンモデルも登場したこのため後期型初代ジェミニは「80年代ディーゼル車」とも言われるように、ディーゼル乗用車代表として広く認知される。 もっともその後は、従前のいすゞ乗用車多く同じく1980年代入って基本設計変わらないままにフェイスリフトマイナーチェンジ施されての長期生産が続くことになったその後1985年にのちの2代目となる「FFジェミニ」が登場したものの、当初1.5 Lガソリンエンジンのみでグレード展開小規模であったため、ディーゼルエンジン搭載モデル中心に初代ジェミニ継続生産されFF併売された。バリエーション整理されクーペ廃止されたものの、スポーツモデル「ZZ/R」や1.6 L、1.8 Lのガソリン (SOHC) エンジン搭載モデル残された。その後2代目ジェミニバリエーション充実したのを受け、発売13年目の1987年2月生産終了2代目ジェミニの1.6 L DOHC車が追加される直前1988年2月以って販売終了となった初代ジェミニの総生産台数768,537台(いすゞHPより)。 機構 駆動方式後輪駆動エンジン当初1.6 L SOHCの「G161型」のみであったが、1977年6月より1.8 L SOHCの「G180型」が追加。さらに、1979年のビッグマイナーチェンジ時に1.8 L DOHCエンジン1.8 Lディーゼルエンジン追加された。 組み合わされトランスミッション当初4速MTのみでスタートするが、1975年3速AT、1976年5速MT追加された。 サスペンション前輪ダブルウィッシュボーン式後輪が3リンク・コイルスプリング式リジッドで、ステアリングラック・アンド・ピニオン式を採用していた。 歴史 1974年5月 前年1973年10月生産終了したベレット後継車として「ベレットジェミニ」(PF50型)が発表10月 1.6 Lガソリン車(PF50型)登場クーペセダン共に「LD」、「LT」、「LS」の3グレード用意していた。全車4速MT車1975年4月 安全対策上のために改良実施また、これに合わせて車名からベレット後継車という位置付け明確にするために付けていた「ベレット」という冠が取れ、単に「ジェミニとなった12月 昭和50年排ガス規制適合。「LD」、「LT」に3速AT車追加1976年5月LS」に5速MT車をオプション設定化。 11月 昭和51年排ガス規制対応する為のマイナーチェンジ実施。内、外装をやや豪華に設えた「LTミンクス」を追加。「ミンクス」の名は、かつていすゞがライセンス生産していた「ヒルマン・ミンクス」から取られた。 1977年6月 1.8 Lガソリン車(PF60型)登場同時にヘッドランプデザイン丸目2灯から角目2灯に変更された。 11月 1.6 Lガソリン車昭和53年排ガス規制対応する為のマイナーチェンジ実施1978年11月 1.8 Lガソリン車昭和53年排ガス規制対応する為のマイナーチェンジ実施1.8 Lガソリン車セダンに「ミンクスクーペにスポーティグレードのLS/G「ブラックジェミニ」を追加同時に、1.6 Lガソリン車一部改良実施した1979年6月 ビッグマイナーチェンジを受け、フロント部分通称「逆スラ」からサイドマーカー付きスラントノーズ変更されヘッドランプ銀縁付いた角目2灯へと変更。スポーティモデルのLS系のみ丸目2灯とされ、テールライト大型化された。1.8 Lガソリン車クーペに「ミンクス」を追加。またチルト機構サンルーフ国産車初め設定したオプション)。このスラントしたノーズデザインはホールデン・ジェミニ、セハン・メプシ(後の大宇・メプシーナ)が採用。しかし、ジェミニ車種ベースとなった姉妹車オペル・カデットこの年フルモデルチェンジした(前輪駆動化した)ため、このデザイン採用しなかった。 11月 1.8 Lガソリン車DOHCエンジン搭載の「ZZ」を追加1.8 Lディーゼル車(PFD60型)登場1980年3月 1.8 Lガソリン車DOHCエンジン搭載の「ZZ-L」を追加6月 LS当のスポーティーなディーゼル車の「ゴールドディーゼル」とエアコンステレオ標準装備1800クリーンLT」(ガソリンディーゼル設定9月 ジェミニディーゼル車が「ディーゼル乗用車クラス」での販売台数1位になった事を記念して、「いすゞジェミニディーゼル感謝祭」を開催合わせて特別仕様車限定発売した。 1981年1月 1.8 Lディーゼル車に998,000円の「LDスペシャル」を追加4月 1.8 Lガソリン車DOHCエンジン搭載の「ZZ-R」を限定発売当時参戦していた国内ラリー意識したモデルだった。 10月 マイナーチェンジインパネデザイン大幅に変更されるヘッドランプ近代的な異型2灯に変更リア変更なし。1.8 L車に「LG」、1.8 Lディーゼル車に「LJ」(クリーンLT改称)「LS」(ゴールド改称)を追加1982年10月 1.8 Lディーゼル車に初の電子制御燃料噴射装置内蔵して66馬力パワーアップした「LT-E」「LJ-E」を追加11月 一部改良73馬力までパワー上げた1,800 cc ディーゼルターボ車(PFD60型)が登場世界初電子制御式ターボチャージャー搭載ディーゼルエンジンであった1983年10月 一部改良ドアミラー採用車種整理でカスタムシリーズを追加1984年12月 特別仕様車「エクストラシリーズ」を追加1985年3月 1.8 Lガソリン車の「ZZ」を改良5月 2代目FFジェミニ」が登場するが、初代継続生産され2代目併売された。 1987年2月 生産終了同時に2代目FFという冠が取れ、単に「ジェミニ」となる。 1988年2月 在庫応分全て販売終了セダン LT 初期型 セダン LT 車内

※この「初代(1974年-1988年)PF50/PF60/PFD60型」の解説は、「いすゞ・ジェミニ」の解説の一部です。
「初代(1974年-1988年)PF50/PF60/PFD60型」を含む「いすゞ・ジェミニ」の記事については、「いすゞ・ジェミニ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「初代PF50/PF60/PFD60型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「初代PF50/PF60/PFD60型」の関連用語

初代PF50/PF60/PFD60型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



初代PF50/PF60/PFD60型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのいすゞ・ジェミニ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS