内容・背景
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本作の内容は、愛について妄想している精神病に罹患した女性に関するものである。そもそも “瘋狂” とは “精神に異常を来していること” と云う意味である。 親しみやすいメロディを持つポップ・ソングで、ジャズ的な色彩濃いリズミカルでモダンなアレンジが展開される曲調となっている。 〝鳥は力の限り唄い、花は想いのまま咲き誇る。小鳥はどうして唄うのかしら?花はどうして咲くのかしら?とても奇妙ね、 恋や愛とは何なのかしら?今後は唄うことも、咲くことも許さない。この世界はクレイジー、私には必要のないもの、この世界はクレイジー〟 大まかに上記の詞作内容が唄われており、1番のサビを2番で繰り返す構成が取られている。正気を失くした主人公が見た狂気の世界が唄われる。 映画『漁家女』の概要は「純朴で素直な娘が身分違いの恋をし結婚するも、結局は男に捨てられ発狂する」という悲恋を描いた〈(当時の)現代社会劇〉であり「不平等な社会の暗黒的な現実を訴える」作品である。また周璇とは3作品の映画で共演してきた顧也魯が後に彼女を回顧し『漁家女』とは “当時中国に侵略し、中国人の土地を奪い生活を脅かしてきた日本への批判を込めた映画” であり、監督の卜萬蒼(中国語版、英語版)、周璇らがその意図のもとに制作したことを明らかにしている。こうした背景と顧也魯の証言の内容によって、本作世界に籠められた真意が窺い知れる。
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内容・背景
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「トゥルース (アルバム)」の記事における「内容・背景」の解説
ヤードバーズ脱退後、ベックはミッキー・モストのプロデュースで3作のシングル「Hi Ho Silver Lining / Beck's Bolero」「Tallyman / Rock My Plimsoul」「Love Is Blue / I've Been Drinking」をリリースしているが、これらのポップ路線のシングル・リリースは本意ではなかったらしく、ソロ・デビュー作の「Hi Ho Silver Lining」については、後に「自分の首にピンクの便座をかけさせることとなった曲」と語っている。 ファースト・シングル・リリース後、ベックは新バンドのメンバー探しでディスコやクラブに入り浸り、この当時「ダーリン・オヴ・ディスコティック」なる渾名を頂戴している。しかしながら足繁く通った甲斐あって、ショットガン・エクスプレスのボーカル、ロッド・スチュワートと意気投合する。これにベーシストとしてロン・ウッド、ドラマーのエインズレー・ダンバーが加わり、第一期ジェフ・ベック・グループが発足する。このメンバーで第2弾シングル「Tallyman / Rock My Plimsoul」を録音するが、ポップ路線に嫌気がさしたエインズレーが脱退し、代わりにミック・ウォーラーが加わる。バンドはこのメンバーでイギリス、アメリカツアーを行った。 アメリカ・ツアーの後、休息もそこそこに本作のレコーディングに入る。収録曲はライブでのレパートリーから選ばれ、2日間のセッションが2回、計4日という短期間で本作は完成する。収録曲の大半はブルース・カヴァーであり、ジェフリー・ロッド名義のオリジナルもブルース・ナンバーの改作であった。しかしながら、プロデューサーのミッキー・モストの意向はドノヴァンのレコーディングと重なったため反映されず、本作はベックの意向が十分に反映されたアルバムとなった。今でこそしわがれ声のロック・ボーカリストは珍しくもないが、ベックの歪んだギターにロッドの歪んだ声を拮抗させる、という発想はそれまでになかった。アメリカでは発売3日で初回プレスの4万枚が売り切れ、追加プレスされることとなる。この頃、ゲスト参加したニッキー・ホプキンスが正式メンバーとなっている。 本作リリース後、2度目のアメリカ・ツアーを行うが、ツアー終盤にベックはロンとミックの2人に解雇を言い渡している。
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内容・背景
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「Still Alive (エレン・マクレインの曲)」の記事における「内容・背景」の解説
ジョナサン・コールトン(英語版)が作曲した本楽曲は、『Portal』に登場する人工知能GLaDOSの役を演じるエレン・マクレイン(英語版)が歌っている。GLaDOSは物語の舞台となる Aperture Science Enrichment Centerが開発した人工知能という設定であり、主人公ChellをAperture Science Enrichment Center内の危険な場所に誘導し、最終的にはChellとの直接対決の末に倒されるという役回りである。ゲームのエンドクレジット内で流れる本楽曲の歌詞の内容は外の世界へと解放されたChellとthe Aperture Science Handheld Portal Deviceによってめちゃくちゃにされたにも関わらず、自らを倒したChellに対して「まったく怒りを抱いていない」("not even angry")こと、テストルームから見たChellの動向は「大きな収穫」だったということをGLaDOSの視点から歌ったものであり、エンドクレジット後にGLaDOSがまだ生きていることを示唆する映像が流れる。また、歌詞の内容は『ハーフライフ』シリーズに出てくるコンバインが地球を侵略したことについても言及している。本楽曲のサンババージョンはゲーム内のラジオでも聞くことができる。 作曲者であるコールトンは、 Valve Corporationの関係者2人とともにワシントン州シアトルで開かれたコンサートに出かけた後、 Valve Corporationの仕事にかかわった。2人はValveの作品のために曲を作ってくれないかとコールトンに頼み、『ハーフライフ』のファンだった彼は快諾した。 話し合いの末、3人は『Portal』の開発に携わることにした。The Orange Boxの発売日から2~3か月ほど前にValveのライターがGLaDOSのバックストーリーや『Portal』に関する設定を作成していたため、コールトンはそれを基に歌詞を執筆した。 楽曲の作成には6週間が費やされた。ゲームをGLaDOSの歌で締めくくるという構成についてコールトンは、映画で物語を伝える手法は確立しているが、ゲームの中でどうすれば物語を伝えることができるかは模索が続いているという認識を示し、ゲームと歌の融合はそうした試みの一つだ、と説明している。コールトンはゲームを通じてGLaDOSを理解したプレーヤーなら、締めくくりの歌は自然に感じられるだろう、と述べている。コールトン自身もゲームを進めるうちに、GLaDOSの声が頭から離れなくなったという。 また、本楽曲はGLaDOSが『Portal』の物語が終わった後も生きていることを示唆している。 『Portal』の開発スタッフの一人であるキム・スウィフト(英語版)はプレイヤーが幸せな気持ちのままゲームを終えることができるようにするため、エンドクレジットの間に本楽曲を流すかどうか選択制にしたと話している。 歌唱者であるマクレインは、コールトンはこの歌を通じてGLaDOSの特徴をよくつかんでいると感じていた。
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