作風・設定
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「スタートレック家族 安全少年団」の記事における「作風・設定」の解説
本作の主な中心は安全教育であり、同類の安全教育タイプのテレビアニメ違いは、宇宙探検を舞台としたそしてに創作を展開した。本作に登場する架空の惑星は「乱雑な星」(杂乱星球)を主な物語の舞台とし、この惑星で遭遇した安全上の危険に関する日常的な物語をメインラインとし、宇宙旅行をローカルラインとするものもある他の各惑星が遭遇した安全事故について記載している。同作の主人公な目的は「乱雑の星」の国王そして国民たち助けて、この惑星で出会った安全事故を解決することで、時には一定の堆積を経て対応する勲章の道具を得ることである。本作の各話に登場する「乱雑な星」のストーリーの中には、中国大陸と大韓民国の幼児生徒・小学生が直面している一連の安全問題から取材を多い。主人公のほかに、登場する設定のそれぞれの機甲は、もし現れたらが緊急事態に遭遇した時、変身ヒロインのような形になる。 だから、この作品の存在は地球外文明を背景に舞台を作ることができ、子供向の視聴者に有用な安全教育的知識のを学ぶたの目的めに使う。
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作風・設定
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「SSSS.GRIDMAN」の記事における「作風・設定」の解説
本作品では、3人組の主人公グループや身近にいる敵など原作のフォーマットを継承しつつも、グリッドマン以外の登場人物やメカが原作から一新され、新たな世界観を舞台としたグリッドマンの活躍が描かれる。全体の方向性としては、従来の特撮ファン向けのリメイクではなく、特撮を知らないアニメファンが、原作のグリッドマン、ひいては『ウルトラシリーズ』などの特撮を知る入口となる作品にすることが企画当初より重要視されている。そのため、視聴者に受け入れてもらえるように、原作をベースにしつつも、美少女やロボット物の要素が意識的に取り込まれている。 ストーリー制作は、雨宮が想定した架空のマーチャンダイジングをベースに、パワーアップ回や最終回までの流れを構想したうえで具体的な世界観作りが開始された。玩具タイアップ番組と同様の制作方法が取られた理由としては、縛りを設けないとありきたりなアニメーション表現になる可能性を雨宮が憂慮したことによる。当初、雨宮はSF色の強い物語を検討していたが、原作の特徴だった「人から生まれる怪獣」の要素が欠けていたことを受けて再検討した結果、原作の続編企画『電撃超人グリッドマンF』を活かしたプロットが新たに考案された。最終的には初期案の要素や長谷川の「現実世界に見えていた世界は実は電脳世界であった。」とするアイデア、さらには原作ファンの視線も織り込むかたちで各種設定が掘り下げられた。 実際の脚本書きでは、スタッフ全員が原作に精通していると作品が小ネタで埋まりかねないことを危惧し、原作と同じ重要アイテムが登場する回以外は原作を見直さないようにすることが長谷川にオーダーされている。また、アニメファンが観やすいように、劇中ではグリッドマンの戦闘描写だけでなく、主人公たちの高校生活やキャラクター関係の掘り下げにも力が入れられている。
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作風・設定
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「RELEASE THE SPYCE」の記事における「作風・設定」の解説
作品のテーマは「師匠と弟子の絆」、「人から人に受け継がれていくもの」。「師匠と弟子」のシステムに関してはキャラクター原案のなもりの作品で多く見られる、女の子同士の関係性を強調するために取り入れられた。作風としては『裏切りのサーカス』のように重厚なものではなく、アクションとコメディが合わさったノリの良い作品を目指し企画が進められた。また、オープニング映像や作中の演出には『007』シリーズや『キングスマン』、『コードネーム U.N.C.L.E.』などのスパイ映画のオマージュが随所にみられる。後から企画に参加した監督のさとう陽はショーン・コネリー時代の『007』のようなノリの作品にしたいとプロデューサー陣に提案している。 各キャラクターの名前やコードネームは実在した忍者の名前をモチーフにしている。また、「ツキカゲ」という組織名は、忍者というイメージがしやすいという理由で決められた。これらは、スパイ活動中のコスチュームに関して学生服のまま戦うなど幾つかの候補が提案されていた時期に監督のさとうが提案した忍者風のコスチュームが採用されたことや、海外への展開も視野に入れたうえで「日本のスパイ」ということをわかりやすく表現するために採用された経緯がある。 源モモの特技である「舐めるとその人の健康状態や感情を把握できる能力」は、女の子とコミュニケーションをしつつ、スパイ物として生かせる特技を作りたいという意見により生まれた。物語のキーアイテムとなるスパイスは、プロデューサー陣の「"スパイ"が主役だから料理を使った"スパイス部"を作るのはどうだろうか」という意見がきっかけとなり、エンターテインメントとしてもわかりやすい要素となるため、最終的に「囓ると身体能力を一時的に向上させるアイテム」として採用された。アートワークスには岡村天斎が参加しており、各キャラクターの武器デザインや物語終盤のカギとなるある兵器のデザイン、各話絵コンテを担当している。
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