ピーディーシーエーとは? わかりやすく解説

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PDCA

別表記:ピーディーシーエー

「PDCA」とは・「PDCA」の意味

「PDCA」とは、Plan、Do、CheckAction頭文字をとった、物事成功に導くためのサイクルである。
ただし、多く企業pdcaサイクルをもとにマーケティング営業計画立てており、日本ビジネスシーンでは中心的な考え方担ってきた。

PDCAサイクルとは

そもそもPDCAサイクル」とは物事を「P」「D」「C」「A」の4段階に分け達成目指す仕組みで、医療教育広報などさまざまな分野採用されてきた。4段階の土台を築くのは「計画Plan)」である。この時点で、プロジェクト骨格は決まる。企業個人プロジェクト全体像考えどのように進めていくのかを組み立てていく。次に、「実行Do)」の段階で、実際の作業発生するPDCAサイクルでは、一巡目の「実行」での成果を必ずしも重要視しないそれよりも、「評価Check)」の材料を得ることのほうが大切だからだ。

評価」の段階で、企業個人は「実行」で集めたデータ振り返っていく。具体的にデータ数値化し、成功失敗の要因探っていく。そして、「改善Act)」を行う。「改善」では、「評価」により導き出され失敗の要因を、どのように修正するのかが結論付けられる。これらの4段階を経てPDCAサイクルはまた「計画」に戻っていく。サイクル一巡した後で再び「計画」へと戻ることで、二巡目はより効率的に成功への道筋を立てられる信じられてきた。このサイクル継続的に繰り返していくことがPDCAサイクルでは重要である。

PDCAサイクルメリットは、まず「正確な目標設定」である。実行よりも前の段階目標設定しても、現実には的外れに終わるケースは多い。目標自体間違っていると、プロジェクト効率的に成功目指なくなってしまう。PDCAサイクル実務の中から目標見つけ出す方法論なので、二巡目以降正確な目標設定ができる可能性は高い。同じ意味で、「改善点明確化できる」のもPDCAサイクルメリットだろう。PDCAサイクルでは必ず、「評価」と「改善」の段階を経る。あるアクション反響丁寧に振り返っていくので、改善点見過ごされてしまうリスク少ないのだ。

経験値克服できる」のもPDCAサイクル支持される理由である。一般的にビジネスシーンでは経験値の高さがスキル左右するといわれてきた。前提となる知識スキル同等なら、経験値の高い社員は、低い社員上の働き見せるだろう。ただし、社員経験値育むほどの時間余裕が、企業側にあるとは限らないPDCAサイクル少な経験を、着実に社員成長につなげる手法である。短期間経験細かく分析し改善点割り出していくので、社員成長につながることもある。

一方でPDCAサイクルにはデメリット語られてきた。確かにPDCAサイクル社員能力引き出しやすい方法ではある。しかし、企業全体利益考えると、「周期遅くなってしまう」傾向にある。PDCAサイクルでは計画失敗した場合評価改善時間確保して次の計画につなげなくてはならない。二巡目以降での改善前提となっているPDCAサイクルでは、早期成功をつかみにくいのである。仮に一巡目でプロジェクト大失敗したとしたら、二巡目を待つことなくPDCAサイクルは終わる。

目的手段がすり替わってしまいやすい」のもPDCAサイクル懸念されてきたリスクだ。PDCAサイクルまわしていくのは、あくまでも最終的な目標達成のためである。ただ、PDCAサイクルそれぞれの段階こなしていくだけで、かなりの労力をともなう。いつのまに長期的な目標忘れてしまい、目の前作業ひたすらこなしている状態になっていることも多い。PDCAサイクルでは「改善」から「計画」までの流れを、いかに現場共有していくかが大きな課題だ。

そして、PDCAサイクルには、手法自体が「古い」との批判寄せられている。なぜなら、PDCAサイクルでは決められ目標達成することはできても、まったく新しアイデア生み出すのは難しいからだ。「計画」から外れるような意見発想は、PDCAサイクルにおいて無視されやすい。いわゆるデザイン思考」からPDCAサイクル程遠く極端にこだわってしまうと、時代流れ取り残される危険も出てくる。「PDCAサイクル固執しているのは日本だけだ」という、グローバルな視点からの批判なされてきた。

それでも、PDCAサイクル日本社会切り捨てられずにいるのは、成功事例決し少なくないからだ。社員能力均等に伸ばしサービスの質高めるためにはPDCAサイクル向いている。商品品質改善カスタマーサービスの向上などでも、PDCAサイクルは役立つだろう。新規開拓業務でもPDCAサイクルを軸にしている企業多く一定の成果上げてきた。

「pdca」の使い方・例文

教育現場でも、PDCAは重視されてきた。何しろ、「生徒成績」というわかりやすい目標がある世界だ。生徒評価し改善点模索することは、多く教育者いわれなくても実行してきた作業だった。

日本人はPDCAにこだわりすぎている。もちろん、ルーティーン業務をこなす際に、PDCAが役立たないとはいわない。しかし、業界イノベーション起こすつもりがあるなら、PDCAはむしろ足かせになってしまうだろう。古いアイデア固執しかねない手法だからだ。

どうしてテレアポ成功例増えないのか、上層部悩んでいた。やがて、集まったデータ対す分析不十分だという事実に気づいた。PDCAでいうところのCとAである。この2つ段階意識していなかったので、業務効率は上がらなかったのだ。

PDCAサイクルをまわすために、その企業情報共有改善しようとしていた。せっかく改善点明確になっても、全社共有されなければ意味がない改めて、報連相がいかに大切かを経営者実感していた。

スポーツ世界でもPDCAは肝心だと、コーチ疑っていなかった。むしろ、アスリートこそ、PDCAを意識しなければならない思っている。データ基づいて目標明確にしない限りアスリート厳し練習に耐えられなくなってしまうだろう

会議でPDCAの話をするのは飽きてしまった。結局、いつも同じ議題ばかり話していてプロジェクト前に進んでいない。そろそろみんな気づくべきではないだろうか。自社業務内容が、PDCAによって改善されるようなタイプではないことに。

机上の空論振りかざすような人間になってならない。たとえば、PDCAでいうところのDを手抜きないようにしよう。どれほど精密なマーケティング調査が行われようとも、結局企業を動かすのは人の力だ。従業員発奮しなくては成功をつかめないのである

PDCAサイクル終焉社長感じていた。最初改善点を見つけるたび、現場共有してもらっている実感があった。しかし最近では、売上横ばいになってしまっている。そろそろ、まったく新しい何かを始めなければならないのだろう。

マーケティングツール導入されて、プロジェクト進行急激に加速した一瞬顧客反応数値化できるのは大きなメリットだ。キャンペーンのいい部分も悪い部分全部見えてくる。あとは、PDCAサイクルまわしていくだけだ。

PDCAを大切にしているのは日本だけといわれている。果たしそうだろうか。作業評価し改善点を見つけるなんて当然の行いである。PDCAという呼び名意識していないだけで、世界中ビジネスパーソンは同じことをやっているはずだ。

PDCA

PDCAとは? PDCAとは、Plan計画)、Do(実行)、Check評価)、Action改善)の頭文字取ったもので、継続的な改善目指す手法一つです。それぞれの項目を連続的に循環させ、継続的に品質向上させることを目的としています。


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