エゴサーチとは? わかりやすく解説

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エゴサーチ

エゴサーチとは、エゴサーチの意味

「エゴサーチ」とは、「インターネット検索エンジンSNS自分の名前を検索して評判評価など確認すること」事を意味する表現である。わかりやすくいうと、インターネット自分の名前を調べることである。語源は英語の ego(我・自我)とsearch探す調べる)というところからきている。「エゴサ」と略されることも多くエゴサした」などいう形で用いられる

エゴサーチは、芸能人インフルエンサー企業などTwitterInstagram といった SNS 系のアプリで行うことが殆どとされてきたが、近年では一般人でも他者からの評価自分まつわる噂、自己の創作物評判などを知るために行うことが増えている。エゴサーチを行うメリットとしては繰り返し述べているように自分評判評価、噂を知ることができるというものが挙げられるそのような情報自分自身価値高めたり円滑なコミュニケーション実現することに寄与するため、知っておくべきという見方もできる。また、直接聞くではなくオンライン上で調べからこそ忌憚遠慮がない意見集めることも可能である。一方デメリットとしては、他人からの評価敏感になるあまり言動過剰に気を遣ううになることや、悪い評価見たことで怒りストレス生じ精神悪影響を及ぼすという点が挙げられる根も葉もない噂話誹謗中傷などに直面することもあり、最悪場合自殺精神疾患に繋がる可能性がある。SNSインターネットが高度に発達した時代到来と共に誕生した言葉であり、概念文化であるといえる

エゴサーチの対義語

エゴサーチの語は、欧米では egosearchingエゴサチング)や egosurfingエゴサーフィン)と呼称されることが多い。対義語としては「パブリックリサーチ」があり、こちらはインターネットSNS他人他社の名前を検索することである。エゴサーチを自己検索和訳した場合は、他者検索通常検索といった言葉対義語として定義できる

エゴサーチの起源

エゴサーチの起源そのものははっきりとしていないが、2006年頃から辞書辞典掲載されることが増えており、その数年前からエゴサーチという言葉広まり行われていたということ推測されるそもそもエゴサーチはマーケティング一環という側面があり、企業ではインターネット発達してきた2000年代初頭から実施されていた可能性認められる一般人に於いても、ネット上に動画小説といった創作物投稿していた層はその評判確かめるために企業同時期かそれ以前からエゴサーチを行っていた可能性はある。ただ、そのような行為がエゴサーチという名前を伴って一般化してきたのはそれ以降SNS発達してきた2010年頃とされている。TwitterInstagram普及により、企業創作物投稿をしていない一般層にも自分の名前を検索するきっかけその方法与えられ、エゴサーチは言葉としての知名度高めると同時に一つカルチャーとして定着した

一般人がエゴサーチをする意味、メリット、デメリット

一般人がエゴサーチを行うメリットは、端的に表すならば自分のこと他人がどう思っているかを知ることができるという点に尽きる。普段自分のことをどう思っているか、どのような印象抱いているかというのを周囲の人に聞くことは難しい。質問として突飛であるという面もあるが、本人目の前にして正直に答えることは困難であるからである。特にマイナスな感情持っている場合そのまま伝えることはトラブル原因なり得るので、直接的に言うことはまず無いだろう。その点、TwitterInstagram といったツール用いれば忌憚のない率直な意見を知ることができる。自分がいないところで他人自分のことをどう思っているのか、ある意味それを覗き見ることがエゴサーチの本質であるともいえる。そこで得た情報を基に自分印象評判良くする言動行ったり、他者との関係性良好にすることができるのがエゴサーチの大きなメリットである。また、自分関連する噂話なども知ることができるため、事実無根の噂が存ぜぬところで広がることを防止できるという利点存在する一方デメリットも当然存在する忌憚のない意見聞くということは厳し意見悪口に近い言葉直面する可能性孕んでいる。それを気にしすぎて自身言動容姿などに自信持てなくなったり、新たなコンプレックス生む可能性もある。また、信頼していた人間自分悪く言っていたりすると、その人との関係性影響が出ることも懸念される

TwitterやLINEを使ったエゴサーチのやり方やコツ

TwitterInstagram使ったエゴサーチのやり方は実に単純で、検索自分の名前もしくはユーザー名入れて検索するだけである。より正確に行うコツとしてはあだ名学校名なども同時に検索するという方法がある。創作物に関する情報絞りたいのであれば作品名検索するほか、「作品名漫画」や「作品名評価」などとすると、ダイレクトにエゴサーチの対象に関する投稿を見ることができる。

LINEで行う場合トークルーム一覧またはトークルーム検索窓先程と同様、自分の名前・あだ名入れて行うというやり方主流である。LINEでは友だち以外のトークルーム自分入っていないグループトーク閲覧することはできないので、範囲はかなり限られてくる。

エゴサーチは他人にバレるのか

エゴサーチをしたことは他人にバレるのか、というのは実際に行う時に気にする人が多い要素だが、結論的に言えばバレる可能性はある。友人など会話する際に自分に関する情報を「Twitter見たというとこの人エゴサしてるのかな」などと思われ、エゴサーチをしている人間だと認定される事があるまた、他人スマートフォン一緒に見ながら SNS検索開いた時、検索履歴自分の名前やユーザー名があるのを発見される間違いなくエゴサーチをする人という印象持たれる。だが、自分言動にさえ気を付ければ基本的にバレないともいえる。エゴサーチをして得た情報であっても知り合いから聞いた」などと言い換えSNS検索履歴こまめに消去するといった対策講じればエゴサーチをしたことがバレる可能性はかなり低くなる

エゴサーチ


エゴサーチ


エゴサーチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/18 18:55 UTC 版)

エゴサーチ(egosearching)とは、検索エンジンなどを使って自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名を検索し、インターネット上における自分自身の評価を確認する行為のことである[1] 。略してエゴサともいう[2]。私・自分・自己を意味する、ラテン語由来のエゴ(ego)と、検索することを意味する英語のサーチ(search)とを合成した単語で、日本語では「自分検索」「自己検索」などの意味となる。「エゴサーチ」は和製英語ではなく英語由来の語であるが、英語では「egosearching」や「egosurfing」、「vanity searching[3](うぬぼれ検索[4])」ともいう。

概要

自分の知らない間に、ウェブページ個人情報が書かれていたり、また、インターネット上で誹謗・中傷されている場合があり、それを発見するためにする場合もあるが、インターネット依存症の症例の一つともされている。

現代用語の基礎知識がはやくも2006年版で採用した他、知恵蔵・デジタル大辞泉にも採用された。

2016年には三省堂主催今年の新語に「エゴサ」が9位入賞。同社が発行する「現代新国語辞典第六版」(2018年10月発行)並びに「大辞林第四版」(2019年9月発行)に採用された。

またエゴサーチを逆に利用するケースもある。例に、ワークマン専務の土屋哲雄などはエゴサーチにより情報収集を行い経営に反映している[5]

脚注

関連項目




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