エゴサーチ
(エゴサ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/31 16:53 UTC 版)
エゴサーチ(egosearching)とは、検索エンジンなどを使って自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名を検索し、インターネット上における自分自身の評価を確認する行為のことである[1] 。略してエゴサともいう[2]。私・自分・自己を意味する、ラテン語由来のエゴ(ego)と、検索することを意味する英語のサーチ(search)とを合成した単語で、日本語では「自分検索」「自己検索」などの意味となる。「エゴサーチ」は和製英語ではなく英語由来の語であるが、英語では「egosearching」や「egosurfing」、「vanity searching[3](うぬぼれ検索[4])」ともいう。
- ^ インターネットコム編集部 (2008-9-16). “エゴサーチ経験者の6割弱が自身の情報を発見”. デイリーリサーチ (インターネットコム) 2014年9月13日閲覧。.
- ^ 今年の新語大賞は「ほぼほぼ」「『ほぼ』2回繰り返すのは嫌」の意見もあるが…… - ITmedia、2016年12月5日
- ^ Do You Use Google For Vanity Searching? You're Not Alone、TechCrunch、2007年12月17日。
- ^ Googleで「うぬぼれ検索」しているのは、あなただけではない、TechCrunch Japan、2007年12月17日。
- ^ “カジュアル路線に戸惑い? ネットに広がる「俺たちのワークマンを返して」の声、専務取締役にぶつけてみた” (日本語). J-CAST ニュース (2021年3月21日). 2021年12月11日閲覧。
- 1 エゴサーチとは
- 2 エゴサーチの概要
- エゴサのページへのリンク