ウェポン選択とは? わかりやすく解説

ウェポン選択

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 05:30 UTC 版)

S.T.G」の記事における「ウェポン選択」の解説

ショット以外の攻撃手段として、副兵装にあたる「ウェポン」をステージ開始前1つ選択しステージ中で使用することができる。ショットウェポン併用が可能である。 各ウェポン性能用途千差万別であり、威力重視したもの、攻撃範囲重視したもの、補助的な役割を持つものなど多岐にわたる各ステージの敵の配置によって選択したウェポンでの攻略難易度にも差が生じるため、各ステージ構成相性良いウェポン選択することが定石となる。 一度選択したウェポンはそのステージで使い切りとなり、以降ステージで再度選択することはできないため、プレイヤーには自身のプレイスタイルと各ステージ構成応じたある程度のウェポン選択の計画性求められるウェポン使用画面表示されているエネルギーゲージ(1P側:赤色2P側:黄緑色)を消費して行われるウェポンによって消費エネルギー量は異なりエネルギー空になる使用不能になる消費したエネルギー特定のアイテム取得、または自機ミスにより全快させることが可能。 以下はウェポンの一覧である。一部ウェポンには名称のスペルミスが見られるが、これらはSFC海外版では全て修正されている。 AC版から登場 シールドユニット(SHIELD UNITSFC海外版では名称が「プラズマシールドPLASMA SHIELD)」に変更されている。 一定時間自機を覆うように円形バリア展開する発動自機無敵状態になり、敵からのあらゆる攻撃無効化する。また、空中雑魚敵に対して直接体当たり仕掛けることにより一撃撃破が可能。ボタン押し続けることで、バリア効果が切れ次第最速で再展開が可能だが、その際一瞬無防備な態となる。バリアの色はAC版では残り時間に応じて青→緑→黄→赤と変化しSFC版では各機体準じたカラー1P:赤、2P:青)で固定されている。 ホーミングミサイルHOMING MISSILE前方自機左右から敵を高速追尾するミサイルを2発同時に発射する全方位に有効で命中精度が非常に高く画面内に出現しきっていない敵に反応して先制攻撃仕掛けたり画面外へスクロールアウトした敵をしつこく追尾するといった挙動見せる。画面内に最大2発まで発射可能で、着弾タイミングによっては発射周期ズレ生じるため、双方ミサイルが2発同時ではなく交互に1発ずつ発射されるという現象起きることもある。 アトミックミサイルATOMIC MISSILE前方正面低速前進する大型ミサイル発射するミサイルは少し進むと起爆し、巨大な爆風発生させる燃費悪く連射利かないものの、中盤までのボスをも一撃撃破するほどの破格威力誇り尚且つ画面全域敵弾かき消すため緊急回避としても活用可能。一般的なシューティングゲームボム類似した性能を持つ。ただし発射から起爆までにタイムラグ存在するため、使用する際はそれを考慮する必要があるレーザーキャノンLASER CANNONゲーム中では「LAZER CANNON」と誤表記されている。 前方正面に2本の赤いレーザー発射するレーザーは常に自機正面X軸合わせて移動しボタン押し続けることで途切れ生じるものの連射が可能。高い貫通力持ち接触している間は連続ヒットするため、縦方向面積大きい敵に対しては特に高いダメージ効率発揮するコムレイドファイターCOMRADE FIGHTER画面下部から2体の子機(オプション)を呼び出し自機左右に装着固定する子機本体合わせて移動・攻撃行い一定時間経過する飛び去っていく。子機攻撃AC版では自機パワー関わらず単発ショットを、SFC版自機と同じパワーショット発射する。特に後者自機火力純粋に3倍となるため、ショットパワーアップするほど火力飛躍的に上昇する。ただし子自体にも食らい判定存在し、1発でも被弾すると破壊されてしまうという欠点を持つ。 アンチエアマイン(ANTIAIR MINE一定時間青白い小さな爆風連続発生させる浮遊機雷発射する爆風敵弾をかき消し接触している間は連続ダメージ与える。手動による連射も可能。AC版SFC版では性能異なりAC版前方低速進み敵機敵弾着弾し地点停滞して爆風発生させるSFC版発射後少し前進する停滞して爆風発生させるまた、AC版比べて燃費格段に良くなっている。 ソニックウェーブSONIC WAVE自機中心に円形衝撃波放つ画面全体攻撃SFC版発動時に画面フラッシュする効果が加わる。瞬時画面全ての敵弾かき消す効果持ち緊急回避手段としての利点大きい。手動による連発可能だが、燃費は悪い。 フォトンブラスターPHOTON BLASTERゲーム中では「PHOTON BLASTR(TとRの間にEが抜けている)」と誤表記されている。 前方正面自機X軸合わせて左右移動する青白い光弾を2発同時に発射する光弾雑魚敵程度ならば貫通するため、上手く誘導することで多くの敵を巻き込んで攻撃できるレーザーキャノン類似した性質を持つが、こちらの方が弾速が遅く左右移動振れ幅大きい。 SFC版には唯一続投せず、AC版のみの登場となる。 スプレーミサイルSPRAY MISSILESFC版では名称が「SPLAY MISSILE」に変更されている。 前方若干左右拡散する小型ミサイル発射するボタンを押す長さ発射数が1 - 16発に変化し押し続けている間はエネルギー尽きるまで連射する。発射数が多い場合発射した内の数発は自機後部から発射されるため、背後の敵にも攻撃可能。SFC版は弾速が低下している。 オートエイミングバルカンAUTOAIMING VULCANゲーム中では「AUTOAIMING VALCAN」と誤表記されている。また、SFC版では名称が「オートエイムバルカン(AUTOAIM VULCAN)」に変更されている。 自動で敵のいる方向狙撃を行うショット発射する全方位に有効で高い索敵能力持ち画面内に出現しきっていない敵に反応して先制攻撃仕掛けることも可能。ただしホーミングミサイル比べる命中精度劣り、更に一度1体ずつしか狙撃できないという欠点を持つため、画面内に敵が多く存在する状況下では狙い通りの敵を攻撃できないボタンを押す長さ発射数が1 - 16発に変化し押し続けることで連射可能だが、画面内外共に敵の食らい判定存在しない場合ボタン押しても弾は発射されないSFC版から登場 メガビームキャノン(MEGABEAM CANNON自機を覆うように円形青白いエネルギーを展開、しばらくすると前方正面向けて一定時間極太ビーム発射する。 全ウェポン最強威力誇りボスを含むあらゆる敵を例外無く一撃撃破することが可能。また、展開中のエネルギー及びビームは敵を貫通し且つ敵弾かき消す効果を持つ。ただし燃費は最も悪く、1発で蓄積されエネルギー全て消費するため、使い所見極める必要があるソニックシューターSONIC SHOOTER前方正面敵弾かき消す青白い衝撃波高速発射する燃費良く手動による連射可能だが、威力は非常に低く有効範囲も狭いため、広範囲からの攻撃に対して分が悪いフォトントーピードPHOTON TORPEDO扇状拡散する4発の青白い光弾を同時に発射する攻撃範囲広く手動による連射も可能。自機とは逆の移動方向静止時は前方正面)に発射される性質持ち逃げながら攻撃できる反面前進的な攻撃には使いにくい。 アドヒーシブボムADHESIVE BOMBゲーム中では「ADHESIV(Vの後のEが抜けている) BOMB」と誤表記されている。 前方正面球状小型爆弾発射する敵機接触する吸着し、しばらくすると爆発する威力は低いが燃費良く手動による連射も可能。 ヘビーバルカンHEAVY VULCANゲーム中では「HEAVY VALCAN」と誤表記されている。 前方正面小型の弾を波状発射するボタン押し続けることでエネルギー尽きるまで途切れなく連射が可能。速射性優れ、4連装ショット同等攻撃範囲を持つため、ショットとの併用により火力結合が可能。1発あたりの燃費良いものの連射速度が高いため、瞬間的な消費エネルギー量は多い。 ヒートアローHEAT ARROW自機中心に、針型の弾を放射状発射するボタンを押す長さ発射数が1 - 16発に変化し1回だけ押すと花火のように周囲同時に発射押し続けている間はエネルギー尽きるまで1発ずつ連続ばら撒くように連射され、さながら弾幕系シューティングゲームのような弾幕張ることが可能。その性質全方位への攻撃可能なほか、1発につき2 - 3ヒット分の攻撃判定発生するため、若干貫通力備えている。

※この「ウェポン選択」の解説は、「S.T.G」の解説の一部です。
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