アウクスブルクの和議とは? わかりやすく解説

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アウグスブルク‐の‐わぎ【アウグスブルクの和議】


アウクスブルクの和議

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 23:01 UTC 版)

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和議を記念して建設された教会。手前が新教のアフラ教会、後方がカトリックの聖ウルリッヒ教会

アウクスブルクの和議(アウクスブルクのわぎ、ドイツ語Augsburger Reichs- und Religionsfrieden)は、神聖ローマ帝国アウクスブルクで開催された帝国議会において1555年9月25日になされた、ドイツ中欧地域におけるルター派プロテスタント)容認の決議である。アウクスブルクの宗教和議ともいう。

これによりハプスブルク家カトリック教会を介した帝国支配の野望は挫折するが、一方ではカルヴァン派の信仰も認められなかった。また、個人の信仰は認められずに、信仰の選択はあくまで都市領主が決定するものとした。このことは将来に禍根を残し、三十年戦争の契機ともなった。

背景

1526年神聖ローマ皇帝カール5世は、東方からのオスマン帝国の圧力が強まる中、シュパイエル(Speyer)における帝国議会でルター派諸侯に譲歩した。このことは、領邦君主が領内の教会を統制下におく、領邦教会体制の出発点として位置づけられている。しかし、1529年に同地で再び開催された帝国議会で前回の決定を撤回し、再びカトリック政策の徹底を図ったため、ルター派諸侯らは、この決定に対する抗議文(protestantio)を提出した。翌年にユダヤ人が宗教革命を企てたとする非難が起こり、宮廷ユダヤ人ヨーゼル・ロスハイム英語版ドイツ語版が帝国議会で抗議した。ルター派諸侯は1531年シュマルカルデン同盟を結び、領内のカトリック教会の財産没収などの挙に出た。

以後、同盟とカール5世の反目が続いたが、フランスとのイタリア戦争に奔走していたこともあり、両勢力の本格的な衝突は回避された。しかし、1544年に一応の講和が成立した。ここでユダヤ人は従来どおり、キリスト教金融機関よりも高い利子で金を貸すことが認められた。そしてカール5世はトリエント公会議などを通じてカトリック勢力の再結集を図り、1546年よりルター派諸侯とも争うことになった(シュマルカルデン戦争)。

この戦争において同盟軍を撃破したカール5世が1度はカトリック優位のアウクスブルク仮信条協定を結んで勢威を拡大したが、1552年ザクセン選帝侯モーリッツが同盟側に付いたことや、ハプスブルク家の財政難が深刻化していたことから、同年パッサウにて開催された諸侯会議でパッサウ条約を締結、次の議会をもって新旧両教派の対立を終息させるとの申し合わせがなされた。同年に反対派のブランデンブルク=クルムバッハ辺境伯アルブレヒト・アルキビアデスが反乱を起こし(第二次辺境伯戦争)、モーリッツが討ち取られるなどの事態となったが、1554年にアルブレヒト・アルキビアデスは国外追放となった。

パッサウ条約を受けて、ローマ王フェルディナント(カール5世の弟)は1555年2月、アウクスブルクに帝国議会を招集し、同年9月25日、一応の和議が成立した。これがアウクスブルクの和議(アウクスブルクの宗教平和令)である。

内容・影響

アウクスブルク宗教平和令。1555年マインツ印刷

影響

この和議において、領邦君主にカトリック、ルター派の宗教選択権が認められた。ルター派を支持する諸侯がカトリック教会・修道院の組織・財産を統制下におくことを事実上認める決定であり、これを以って領邦教会体制が確立したとされる。

この後、自らの勢力を強めた領邦君主は、徐々に領内の自由都市にも統制を強めて特権などを剥奪していくことになり、領邦国家ごとの集権化が推進された。

アウクスブルクの和議では1526年第一回シュパイアー帝国議会が確認された[1]

内容

アウクスブルク宗教平和令は以下のように定めた[2]

  1. 帝国に平和をもたらすために、カトリックとルター派は信仰を理由とした暴力は禁止する。ただし、カルヴァン派とツヴィングリ派、再洗礼派は異端とみなされ除外された[3]
  2. 諸侯の信仰は自由であり、自領の信仰(ルター派かカトリック教会)を選ぶことができ、そして領民にはその信仰に従わせるとした。これは「領土が属するところの者に宗教も属する」(cuius regio, eius religio「ひとりの支配者のいるところ、ひとつの宗教)原則とされ、領邦教会制の基盤が形成されていった[3]
  3. 帝国都市では従来二つの宗教がおこなわれてきた場合には将来もそうあるべきである(27条)とし、諸侯のような宗派選択権は都市には認められなかった[3]。また国王と諸侯は、都市における水平的仲間関係の平等原理に対して、市民は仲間の市民に支配権を行使できないため都市には統治権がないとした[3]。両派の容認は都市内の少数派であったカトリックの擁護でもあった[3]。宗教改革によって活性化された自治の精神は奪われ、都市勢力は地盤沈下した[3]
  4. ルター派は1552年パッサウ条約以降にカトリック教会から獲得した領地を保つことができる。
  5. ルター派に改宗した司教領主は自らの領地を放棄して、カトリック教会に明け渡す必要がある。すなわち、’’reservatum ecclesiasticum’’(聖職者にかんする留保、教会的留保、教会領維持) の原則であり、カトリック司教の改宗の禁止を意味した[4]。しかし、フェルディナンド宣言ですでに長期にわたってルター派である騎士と都市はルター派にとどまることが許された[3]

アウクスブルクの和議は教皇はあまり関わらず皇帝と諸侯の間で交わされたものであったが、この和議は一時の妥協にすぎず、その後も新旧両派は自らの勢力拡大に努めた[2]

脚注

[脚注の使い方]

出典

  1. ^ the Diet of Speyer,in Britannica Online Encyclopedia,Lutheran church organization and confessionalization,The Reformation”. www.britannica.com. 2017年7月12日閲覧。
  2. ^ a b 木村編 2001, pp.99-117.
  3. ^ a b c d e f g #木村・成瀬・山田編 1997,pp.465-466
  4. ^ Sigfrid 1973

参考文献

関連項目

外部リンク


アウクスブルクの和議

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 17:51 UTC 版)

神聖ローマ帝国」の記事における「アウクスブルクの和議」の解説

詳細は「シュマルカルデン同盟」、「シュマルカルデン戦争」、および「アウクスブルクの和議」を参照 同年カール5世は約10年ぶりにドイツ入りをし、宗教解決のためのアウクスブルク帝国議会開催したルター派弁証書としてフィリップ・メランヒトン起草による「アウクスブルク信仰告白」を提出したが、ツヴィングリやシュトラースブルクなどの改革派4都市が独自の「信仰」を提出しプロテスタント内部宗派分裂も明らかとなった議会ではカトリック優勢占め最終的決定翌年議会持ち越されたものの、カール5世ルター帝国追放刑にしプロテスタント異端とする1521年ヴォルムス勅令暫定的とはいえ厳しく執行するよう命じた。 翌1531年に弟フェルディナンドローマ王推戴させて後継体制固めるとカール5世広大なハプスブルク帝国統治のためにネーデルラントブルゴーニュへと居を移した同年にはアントワープ証券取引所設立した。またオスマン帝国脅威にも対処せねばならず、1535年には地中海渡りチュニスにまで遠征している。1536年フランス王フランソワ1世ミラノ公国継承主張してイタリア侵攻しイタリア戦争再開した一方プロテスタント帝国諸侯・諸都市アウクスブルク帝国議会直後にシュマルカルデンに集まり軍事同盟結成協議し、翌1531年2月ヘッセン方伯ザクセン選帝侯盟主とするシュマルカルデン同盟結成された。宗教戦争一触即発迫ったが、カール5世妥協し1532年ニュルンベルク宗教平和によって暫定的にプロテスタント宗教的立場保障された。この宗教平和を境にプロテスタント勢力一気拡大した南ドイツヴュルテンベルク公領では、プロテスタントであったために追放されていたヴュルテンベルク公ウルリヒ1534年復位し北ドイツでも同年ポメルン公、1539年ザクセン公ブランデンブルク選帝侯プロテスタント転じた西南ドイツではルター派とは異な改革派信仰広がっていたが、教義上の問題妥協しヴィッテンベルク一致信条)、プロテスタント政治勢力統一性を持つようになったカトリック諸侯の側もニュルンベルク同盟結成しプロテスタント対抗した。 この時期スイスでは新しい動き起こっていた。1536年プロテスタント神学基礎評価されるキリスト教綱要』を著わしたフランス神学者ジャン・カルヴァン亡命生活中に立ち寄ったジュネーヴ教会改革参与していた。カルヴァン教会改革強力に指導し教会規則定めて平信徒も加わる長老制創始する。彼の30年近くにわたる神権政治により、ジュネーヴ福音主義牙城となり、カルヴァン派はやがて一大勢力成長することになる。 1544年フランスとのクレピー条約 (en) が締結されるカール5世一転ドイツ国内問題専心するようになったオスマン帝国とは1547年講和)。1546年にはルター死去し同年プロテスタント陣営盟主ザクセン選帝侯ヨハン・フリードリヒ寛大公)の一族であるザクセン公モーリッツ選帝侯地位条件皇帝支持転じたそれ以前ヘッセン方伯重婚問題からカール5世つけこまれ政治的に中立を守らざるをえなくなっていた。自身有利な条件整った感じたカール5世同年シュマルカルデン戦争をおこし、ミュールベルクの戦い (en) でシュマルカルデン同盟壊滅させ、翌年アウクスブルク帝国議会ではカトリック有利なアウクスブルク仮信条協定」が帝国法として発布された。皇帝西南ドイツ帝国都市ツンフト職業団体)が宗教改革温床であると考えてこれを解散させるなど強硬な政策実施したカール5世強硬な政策見て徐々にカトリック諸侯も反皇帝転じ嫡男フェリペにドイツ・スペインの領土帝位継承させようとすると、ますます反発招いてカール5世孤立したこのような情勢の中、プロテスタントから「マイセンユダ」と呼ばれたザクセン選帝侯モーリッツ1552年フランス結んで反旗を翻して、インスブルックカール5世急襲するカール5世敗北しパッサウ条約によって「仮信条協定」は破棄された。この敗北からカール5世は弟のフェルディナント宗教問題解決任せ1555年アウクスブルク帝国議会で、アウクスブルク宗教平和令議決された。この平和令により「一つ支配あるところ、一つ宗教がある」(cujus regio, ejus religio)という原則のもとに諸侯自身選んだ信仰領内強制することができるという領邦教会制度成立した。ただしこの時点ではカルヴァン派ツヴィングリ派再洗礼派などは異端とされ、信仰の自由から除外された。 また、帝国議会発布され帝国執行令Reichsexekutionsordnung)は帝国クライス役割詳細定めフリードリヒ3世時代からの一連の帝国改造運動完了させた。同令によって帝国クライスラント平和維持担いクライス台帳に基づき帝国等族兵役分担定めることになった。またクライス帝国最高法院判決執行を担うことになる。皇帝が自らの責務を果たす能力がないことを示したため、平和維持名目のもと、今や皇帝役割帝国クライスが引きうけることになった。 翌1556年カール5世は弟ローマ王フェルディナンド帝位皇帝フェルディナント1世)を、嫡男フェリペにはスペイン王位(スペイン王フェリペ2世)をそれぞれ譲位しハプスブルク家はオーストリア・ハプスブルクとスペイン・ハプスブルクとに分かれることになったカール5世内政および外交政策最終的に失敗終わった1558年ハンザ同盟年であるハンブルクにもハンブルク証券取引所ドイツ語版)が設置された。

※この「アウクスブルクの和議」の解説は、「神聖ローマ帝国」の解説の一部です。
「アウクスブルクの和議」を含む「神聖ローマ帝国」の記事については、「神聖ローマ帝国」の概要を参照ください。

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