ひとり親家庭の貧困とは? わかりやすく解説

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ひとり親家庭の貧困

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 04:13 UTC 版)

一人親家庭」の記事における「ひとり親家庭の貧困」の解説

独立行政法人労働政策研究・研修機構調査によればひとり親家庭のうち、厚生労働省公表貧困線下回った世帯割合は、母子家庭で51.4%、父子家庭で22.9%であり、二人親家庭の5.9%に比べて大きな差がある。さらに、可処分所得貧困線50%満たない「ディープ・プア(Deep Poor)」世帯割合は、母子世帯が 13.3%、父子世帯が 8.6%、ふたり親世帯0.5%となっている。また、母子世帯場合、子どもの年齢が高い世帯ほど、経済的困窮度が高い。 「有子世帯所得格差は、過去15年間で拡大傾向にあり、とくに独立母子父子世帯内部所得格差大きい」「高学歴化によりひとり親教育水準急速に向上したものの、ひとり親世帯低学歴層への偏り安定的に維持されている」「要因分解法推定結果より、世帯所得学歴格差独立ひとり親世帯所得格差拡大寄与しているが、他の成人親族との同居ひとり親世帯階層差を緩衝させる役割持っていた」とする分析があり、ひとり親家庭の貧困は親の性別学歴同居形態によって実態異なる。 厚生労働省は「子ども虐待対応の手引き」において、未婚を含むひとり親家庭児童虐待リスク要因1つとしてあげている。とある保育園に通う児童虐待虐待疑われる家庭半数以上がひとり親家庭であるとする調査や、育児放棄低出生体重児のいる家庭ひとり親家庭発生する確率比較的高いとする考察などがある。 ひとり親貧困貧困の悪循環陥る危険があり、行政支援をはじめとした公的支援のほか、子ども食堂無料塾の開催などの民間支援行われている。

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ひとり親家庭の貧困

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:58 UTC 版)

貧困の悪循環」の記事における「ひとり親家庭の貧困」の解説

2012年度厚生労働省白書では、2000年代半ばまでのOECD 加盟国相対的貧困率について日本加盟国中大きい順から4位であったこと、うち子どもの貧困率は13.7%と30国中ワースト12位であると記載されている。特に働いているひとり親家庭相対的貧困率加盟国中最も高くなっており、働いていない同家庭では28国中ワースト12位と中位なものの6割が貧困確率高くひとり親貧困に陥りやすいことが分かるまた、2003年以降ひとり親家庭相対的貧困率低減してきているが、子どもの貧困率はやや上昇傾向という状況にある。一方父子世帯とふたり親世帯貧困率については、母子世帯比べると低いものの、税込所得ベース比べて可処分所得ベースでは貧困率逆に上昇している。子どものいる世帯には、社会保険料や税負担重くのしかかり所得再分配による貧困軽減は、十分に機能していない可能性が高い。 諸外国異なり日本のひとり親家庭の貧困については、働いている世帯58%、働いていない世帯60%と貧困率が殆ど変わらない。税等による所得再分配機能後の方が分配前に比較して高齢者では4割以上貧困率が減るのに対し20歳未満ではわずか1%程度しか削減しないという再分配調整機能問題加え多く無職世帯受給しているであろう生活保護では、諸外国比較して高額であり30代単身者試算スウェーデンフランスに対しては約2倍の所得保障水準となっておりカップル4歳児の家族世帯においても各国より高額という生活保護費支給額影響可能性がある。 児童扶養手当増減生活保護受給動き似通っていることが分かっているが、不況加え離婚及び未婚の母増加により、児童扶養手当受給者100万人を突破しており、新たな貧困層増加している可能性がある。児童部会ひとり親家庭への支援施策在り方に関する専門委員会で「未婚の母娘さんがまた未婚となって親子2代わたって児童扶養手当を受けるケースございます。」と自治体職員発言し、「未婚の母の子どもがまた未婚になり児童扶養手当申請に来るということありましたが、子どもに対す支援策をきちんとしていくことが非常に大事だ思います」と母子家庭連鎖支援について審議されている。 なお、母子世帯学歴はふたり親世帯学歴より低く中卒同世代女性の約3-4となっており、母子世帯貧困や諸困難の背景低学歴という問題がある。学歴が低いほど就業率低く正規雇用率が低い。非婚未婚世帯中卒割合が22.5%で、同世代女性の6倍強で、増加傾向にある。 生活保護受給している独立母子世帯の数は、1997年以降増えており、2000年代入ってからは概ね7-8世帯1世帯の割合生活保護受給している。生活保護受給したシングルマザーは非受給者より正社員希望確率が14.0ポイントも低いことが分かっている。生活保護間中にできたキャリアブランクが長ければ長いほど、子供成人した後も、母親生活保護に頼らざるを得ない可能性高くなる母親就労分析では、母親家族従業員自営業雇用人なし)の貧困率男性同様に突出して高く母親非正規雇用である場合比べて二倍近くとなっている。利益出ていない自営業者については、他への適正就労転換させることが有益な可能性がある。 なお、養育費不払いによるひとり親困窮に対して行われる行政福祉給付受給については、アメリカでは納税者遺棄して去った父親代わり負わせることへの議論高まったことにより、1975年社会保障法改正によって、子を監護ていない親の養育費支払義務強制することになった経緯があり、未払い場合州によっては裁判所拘禁まで課されることがあるイギリスにおいてもサッチャー政権下に母子世帯福祉依存父親養育費不払いへの批判高まった結果ひとり親所得補助等を利用している場合には1993年から導入され養育費制度の利用義務付けられている。日本においても、生活保護において非監護親が養育費支払い能力有する場合でも、監護世帯生活保護受給することにより養育費受給低減するという研究結果があり、またひとり親給付され児童扶養手当では、費用負担は国が3分の1都道府県、市が3分の2であるが2010年国庫負担分の予算案が1678.4億円、都道府県、市等併せる年間約5,035億円となる。養育費徴収福祉給付受給者増加することが福祉増大一因となるため、養育費徴収実現財政健全化にも寄与する

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