いったん断念された古墳保存とは? わかりやすく解説

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いったん断念された古墳保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:41 UTC 版)

高尾山古墳」の記事における「いったん断念された古墳保存」の解説

高尾山古墳2005年平成17年7月12日13日行われた都市計画道路沼津南一色線の建設に伴う第1次試掘調査結果古墳である可能性が高いとされその後2007年平成19年7月第2次試掘調査2008年平成20年)度、2009年平成21年)度には本調査実施された。 都市計画道路沼津南一色線は1934年昭和9年)に計画され片端西高島線がその原型である。戦後沼津駅付近から西熊堂を結ぶ道路沼津金岡線として1946年昭和21年10月都市計画決定された。その後1961年昭和36年7月には終点沼津市岡宮まで延長された。岡宮まで計画延長された後の1961年12月末から1964年2月にかけて建設工事が行われた東海道新幹線沼津工区路盤工事では、この都市計画道路計画に基づき道路立体交差できるように橋げた位置調整し、また橋げたの幅も広くとった。1974年昭和49年)には終点長泉町南一色となり、名称も沼津南一色線と変更された。 沼津南一色線は東側国道246号繋がり裾野市長泉町方面沼津市中心部を結ぶ都市間交通としての道路国道246号国道1号を結ぶ広域道路、そして沼津市中心部東名高速道路沼津インターチェンジを結ぶという役割担い幅員25メートル、4車線幹線道路として計画進められている。沼津市としては沼津南一色線を都市骨格形成する重要な路線位置付けている。また高尾山古墳周辺の道路慢性的な交通渋滞悩まされており、排気ガスによる生活環境悪化懸念され交通事故多発し小中学校への通学にも支障きたしているなど、市民生活悪影響起きていた。沼津南一色線の開通によってこのような交通問題軽減期待されていた。高尾山古墳はこの沼津南一色線の道路建設予定地にある。 1996年平成8年)、高尾山古墳工事区間含まれる沼津南一色事業中区間事業認可され建設着手された。2005年平成17年)度には道路工事開始され同年度までに高尾山古墳周辺の土地買収進行し6月には沼津市建設街路課から教育委員会文化振興課宛に、辻畑古墳高尾山古墳)の扱いについて照会があった。道路予定地には熊野神社高尾山穂見神社があって、道路建設のためにはどうしても神社移転が必要となり、それとともに高尾山穂見神社の下にあるとされていた辻畑古墳問題となったのである結局2005年平成17年)と2007年平成19年)に試掘調査が行われることになった道路建設古墳保存との問題は、早くも試掘調査後起きていた。2009年平成19年9月沼津市道路建設課長宛の文章の中で、辻畑古墳前方後方墳であり、静岡県下でも最古級の貴重な古墳であるので、取り扱いについて教育委員会文化振興課)と協議するよう求めた。しかし検討結果前述のようにあらかじめ道路立体交差見越して新幹線橋脚の幅を広げてあるため、沼津南一色線はどうしてもそこを通さざるを得ない新幹線から高尾山古墳までわずか180メートルしか無く、また沼津南一色線が国道1号合流する計画である江原公園交差点までも古墳から120メートルと短い。そのため道路古墳避けるようなカーブにすると急カーブとなり、主要幹線道路として計画されている沼津南一色線の建設条件反してしまう。同様にトンネル高架古墳避けようとしても道路急勾配となるため、やはり規定反してしまうことが明らかとなった。その上これまでの道路建設用地買収住宅移転の経緯考慮する高尾山古墳保存は困難であり、記録保存とする方針となった2008年平成20年)度、2009年平成21年)度の本調査結果、更に古墳重要性が明らかとなった2009年平成21年9月行われた現地説明会1000人以上の人が集まる盛況となり、説明会前後には古墳そのものばかりではなく保存問題についての報道相次いだそのような中で沼津市9月半ば学術的評価定まるまで現状保存をするという方針決め墳丘部の掘り下げ調査中止された。この時点沼津市側は高尾山古墳現状のまま保存するか、古墳本体保存断念して記録保存を行うのか、古墳学術的評価見て決めるというスタンス示していた。 2011年平成23年)度、高尾山古墳発掘調査報告書刊行された。同じく2011年平成23年)度からは沼津市において高尾山古墳についての庁内検討会が設けられ古墳保存方法などについての検討進められた。そのような中で、日本考古学協会では2012年平成24年11月高尾山古墳保存求め要望書提出した要望書ではまず高尾山古墳学術的重要性説明し古墳道路工事によって失なわれることは沼津市のみならず日本国民にとって大きな損失であるとして、国民共有財産として保存求めた。また同年静岡県考古学会も高尾山古墳保存について要望書提出している。一方地元岡宮自治会は、早期道路完成求め要望書繰り返し提出していた。 沼津市としてはやはり高尾山古墳保存は困難であるとの結論となった前述のように古墳避けて沼津南一色線を建設すること自体高いハードルがある上に、高尾山古墳周辺市街化進んでいた。これまで重要な遺跡避けるために道路計画変更した事例は、高尾山古墳とは対照的な市街化進んでおらず交通量比較少な地域がほとんどであった高尾山古墳場合周囲市街化進んでいるので古墳保存のために新たに立ち退き迫られる事態を招く可能性高く、またどうしても道路交通量多くなってしまうため、道路規格も高いものが要求されることになる。結局、まず道路古墳迂回させる方法や、トンネル高架条件的道路建設不可能であるとされた。墳丘一部保存するために迂回する方法も、多く土地追加買収が必要となってしまい、現実的ではないとされた。また古墳東側道路建設する場合高尾山古墳墳丘から移転して2009年平成21年9月には遷座祭終えていた熊野神社高尾山穂見神社もう一回移転迫られてしまうことも問題となった。そこで高尾山古墳記録保存とし、沼津南一色線の歩道部分勾配調整することによって古墳東側周溝一部を残す案を固めた2014年平成26年12月沼津市静岡県教育委員会とともに文化庁古墳東側周溝一部を残す案について説明した文化庁側から沼津市示した案を了承するとともに引き続き検討をしていくように指示した2015年平成27年1月には、沼津市沼津南一色線の建設進めるために発掘調査を行う旨の通知静岡県教育委員会提出した3月31日静岡県教育委員会古墳可能な限り残すように引き続き検討することと、古墳価値について市民周知していくことなどの条件付き沼津市通知許可した沼津市としては高尾山古墳実物3分の1程度復元施設設置や、出土品古墳築造当時の様子デジタル技術体感できるような展示をすることを検討し、更に墳丘西側道路建設予定地重ならない部分について、保存可能性検討していくことにした。 2015年平成27年5月25日沼津市議会文教消防委員会の席で市教育委員会は、高尾山古墳保存断念して沼津南一色線の建設進め方針明らかにし、道路建設先立って高尾山古墳2年間の予定発掘を行うとした。発掘古墳墳丘少しずつ剥ぎ取りながら進められる予定とされ、沼津市教育委員会としてはこれまで高尾山古墳のような出現期の古墳解体調査実施された例はほとんど無く、また解体調査通じて古墳築造方法についての検証可能になるとした。また沼津市側は古墳解体決定公表に際して沼津市民の中から古墳保存求め意見見られないとの認識示した

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