東西線50系車両とは?

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地下鉄東西線50系

【英】:Subway Tozai Line "Type-50"

平成9年開通した地下鉄東西線醍醐二条12.7Kmを走る車両として50系車両,6両14編成,計84両を製作しました。この車両は準小型車両ではありますが,21世紀車両として新たな発想のもと安全性快適性基本今日最新技術駆使した車両となっています。
車両イメージ図

醍醐二条開業当時

醍醐〜二条間開業当時
項目/車種TC1M1M2M1'M2'TC2
形 式510052005300540055005600
定員(人)9210410410410492
座席(人)344242424234
自重(tonf)21.625.223.625.223.621.6




(mm)
床面高さ900
連結面間距離16500
車体長さ16000
車体2420 (乗降口は2385)
最大高さ3476 (クーラーキセ上面)
台車中心間距離11000mm
台車モノリング式ボルスタレス台車 固定軸距 1900mm 車輪直径 660mm
基礎ブレーキ装置ユニットブレーキ方式
主電動機−−−−SEA-362 3相カゴ誘導電動機(自己通風式) 85kW−−−−
駆動装置TG歯車平行歯車式可とう継手方式 歯車比74 : 14(5.29)TG歯車
制御装置−−−−GTOVVVFインバータ方式
1C8M制御
−−−−GTOVVVFインバータ方式
1C8M制御
−−−−−−−−
主要運転性能高運速度 75km/h 加速度 3.3km/h/s 減速度 3.5km/h/s(常用最大) 4.0km/h/s(非常)
ブレーキ装置MBS-A 全電気指令直列伝送指令電気演算ブレーキ 予備ブレーキ付き
電動空気圧縮機C2500LA
(2段圧縮式)
−−−−−−−−−−−−−−−−C2500LA
(2段圧縮式)
集電装置−−−−PT6102-A1
ひし形パンタグラフ 2台
−−−−PT6102-A1
ひし形パンタグラフ 2台
−−−−−−−−
低圧電源装置−−−−−−−−IGBTSIV 100kVA−−−−1GBTSIV 100kVA−−−−
照明装置
連結装置先頭密着連結器C74 車両間/半永久連結器E96
空調装置
蓄電池−−−−−−−−密閉焼結アルカリ蓄電池
100V40Ah
−−−−密閉焼結アルカリ蓄電池
100V40Ah
−−−−
戸閉装置ベルト駆動電磁空気式単動形 戸閉保安装置 再開装置 扉開閉予告ブザー
放送装置自動音量調節機能自動放送 車外放送
車内通報装置客室インターホン方式 3台/両
車内案内表示装置LEDフリーパターン方式 3台/両
列車無線装置誘導無線−−−−−−−−−−−−−−−−誘導無線
画像伝送装置ホーム画像空間伝送−−−−−−−−−−−−−−−−ホーム画像空間伝送
自動列車制御装置高周波連続誘導
車内信号機式
−−−−−−−−−−−−−−−−高周波連続誘導
車内信号機式
自動列車運転装置車上演算予見ファジイ方式−−−−−−−−−−−−−−−−車上演算予見ファジイ方式
モニタ装置運転制御 補機制御 乗務員支援 車上検査 試運転機能付 表示:タッチパネルカラーLCD
製作会社
(順不同,敬称略)
近畿車輌株式会社
車体,ぎ装,デザイン
株式会社 日立製作所
台車,保安情報装置
三菱電機株式会社
制御装置,ブレーキ装置
株式会社 東芝
主電動機
東洋電機製造株式会社
低圧電源装置

デザイン

絵:[外観イメージ]外観イメージ絵:[車内イメージ]車内イメージ
東西線21世紀京都市交通を担う路線であるということから,「京都らしさ」を表現するデザインとなっています。

車体

写真[車体正面]車体正面写真:[前面非常はしご]前面非常はしごを展開した状態
車体軽量ステンレス構造の準小型車両前頭形状は,腰部頂点上下とも後に傾斜させ,横方向には大きな曲面構成しており,ガラス窓貫通開戸を配置前面窓も縁のない構成とし運転視界向上を図るとともに車体との一体感を醸し出しています。準小型車両ながら客室内は圧迫感閉塞感ないよう配慮しています。また各車両には車いすスペース優先席設けとともに車いすでの乗降スムーズに行えるような構造にしています。また車内表示装置各種表記についても英文併記したり絵文字採用するなど交通弱者観光客方々にも利用しやすいようにしています。

乗務員室

写真:[運転台]運転台

ぎ装

都心新し交通網形成する電車として,乗客へのサービス向上省エネルギー,そしてメンテナンスフリー化を実現するべく数々の新技術導入した電車としています。基本的にTc,M1,M2の3両で1ユニット構成しており,M1系にはVVVFインバータ制御装置主体主回路機器を,M2系にはSIV補助電源装置などの機器搭載また先頭車Tc1にはATC/ATO装置などの保安装置空気源関係機器搭載しています。準小型車両であることから各車とも床下機器配置は,諸条件検討して工夫しています。

台車

写真:[台車]T台車
台車はKH-182,183系台車でモノリングボルスタレス方式としています。構造はZリンク式けん引装置を用いたボルスタレス方式空気ばねはセルフシール方式NKS型スミライドを使用しています。また基礎ブレーキ装置にはユニットブレーキ採用し,応答性および保守性の向上をはかりました。

モニタ装置

写真:[モニタ画面の例]モニタ画面の例
モニタ装置は,制御伝送機能車上試験機能およびATO装置連携した自動運転機能を有しており,伝送系は2重系としまし。また乗務員支援機能として仕業データから運行に対応する運行仕業自動的表示できるようにしました。

画像伝送装置

写真:[画像受光器]画像受光器
近赤外線空間伝送方式用いてホーム状況車上表示器に映すようにしました。

走行特性

図:[走行特性]走行特性
マイコン制御によるVVVFインバータ装置予見ファジイ方式によるATO装置採用により乗り心地の向上と省エネルギー実現を図りました。
参考資料
地下鉄東西線 50系車両」他各種冊子





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