太平洋戦争終結までとは? わかりやすく解説

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太平洋戦争終結まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 04:24 UTC 版)

第10飛行師団 (日本軍)」の記事における「太平洋戦争終結まで」の解説

1945年昭和20年6月下旬航空総軍司令部本土防空統一作戦計画、すなわち制号作戦策定し7月1日航空総軍命令として示達した。これによって第10飛行師団7月10日午前0時より第12方面軍指揮下より脱し、原所属である第1航空軍復帰した。ただし同師団隷下の第32航空情報隊および第34独立機関中隊第12方面軍直接指揮下に入り同じく師団隷下の第1対空無線隊、第2対空無線隊は7月11日大陸命第1360号で新編成される第4航空通信団の戦闘序列入った。第10飛行師団指揮下でB-29邀撃任務についていた飛行28戦隊武装司偵使用)は軍令甲第103号により第28独立飛行隊となり、7月25日大陸命第1366号により第10飛行師団隷下から除かれ航空総軍直属部隊として編入された。 7月入り関東地区対す空襲は再び激化したB-29爆撃機艦載機、あるいは硫黄島から飛来するP-51戦闘機などが、関東中小都市工場陸海軍飛行場、または軍事施設攻撃した。これに対して10飛行師団邀撃出動したが、戦果不明である。なお大都市対す焼夷弾攻撃6月15日終了していた。 このころ10飛行師団隷下航空部隊出動可能機数は次のとおりである。 飛行18戦隊五式戦闘機または三式戦闘機使用松戸飛行場)約25機。 飛行23戦隊四式戦闘機または一式戦闘機使用印旛飛行場)約20機。 飛行第53戦隊二式複座戦闘機使用藤ケ谷飛行場)約34機。 飛行70戦隊四式戦闘機または二式単座戦闘機使用松戸飛行場)約29機。 7月10日米海軍空母艦載機、約1,200機が関東来襲したが制号作戦計画するB-29爆撃機昼間攻撃はなかった。 8月1日夜、推定280機のB-29爆撃機関東地区来襲し、水戸市八王子市立川市などを攻撃した。第10飛行師団高射第1師団合わせて撃墜11機を報告した東京西部侵入する敵機に対しては、杉並区久我山設置され7月中旬より実戦参加した最新高射砲が有効であった。これ以降米軍太平洋上の海軍機動部隊から発進した艦載機多数によって本土連日攻撃した。第10飛行師団本土上空敵機邀撃する防空任務中心であったが、敵艦への体当たりをする特別攻撃隊編成され「第291神鷲隊」は銚子沖の米機動部隊対し8月13日攻撃行った8月6日広島市原子爆弾投下され8月9日には長崎市に2発目の原子爆弾投下された。また9日午前0時よりソビエト連邦共産党軍満州侵攻開始し大本営はこれを受けて大陸命第1376号で第1総軍第2総軍、および航空総軍司令官に「現任務ヲ続行スヘシ」と命令している。8月14日午後6時陸軍大臣ならびに参謀総長より「帝国戦争終結ニ関スル件」(陸機密電第60号)が発電されポツダム宣言受諾する詔書発布と、翌日正午から天皇によるラジオ放送が行われることが各総軍司令部伝えられた。同日航空総軍司令部参謀次長から今後積極作戦一切中止とする指示受けていた。8月関東への空襲14日までにB-29爆撃機よるものが2回、艦載機よるもの13であった8月15日正午より終戦に関する玉音放送が行われた。同日大本営大陸命第1381号によって各総軍司令官らに対し各軍ハ別ニ命令スル各々現任務ヲ遂行スヘシ 但シ積極侵攻作戦中止スヘシ」と命令したが、これ以降米軍による本土空襲行われなかった。翌16日大本営は各総軍司令官らに対し即時戦闘行動停止スヘシ」との命令大陸命第1382号)を発し8月18日、「与ヘタル作戦任務ヲ解ク」「同時以降一切武力行使停止スヘシ」と命令大陸命第1385号)した。 9月2日航空総軍大陸命第1号により武装解除命じられ9月17日午前0時をもって大陸命第3号により戦闘序列解除した。第10飛行師団司令部隷下部隊8月18日発令されていた帝国陸軍復員要領軍令甲第116号)と、8月25日復員勅諭に従って逐次復員行い10月29日までに師団司令部22名など一部残置者を残すのみとなった

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太平洋戦争終結まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 03:25 UTC 版)

尾形藤吉」の記事における「太平洋戦争終結まで」の解説

1938年藤吉テツモン同年創設され第1回農林省賞典四歳呼馬後の菊花賞)を制覇。さらにアステリモア第1回阪神優駿牝馬(後の優駿牝馬オークス)も制した。翌1939年には中山四歳牝馬特別(後の桜花賞)、横浜農林省賞典四歳呼馬(後の皐月賞)が新設され日本ダービー合わせて日本における「五大クラシック」が整備された。1940年にはタイレイ中山四歳牝馬特別優勝同年、Hクラブ時代以来付き合いだった北郷五郎死去し藤吉その後継いで日本調教師騎手会の会長就任したまた、北郷弟子であった田中康三前田長吉のふたりを自身厩舎引き受けている。 翌1941年には田中和一郎厩舎セントライト史上初のクラシック三冠達成したが、同年末より太平洋戦争勃発日米開戦後もしばらく競馬開催され1943年藤吉牝馬クリフジ擁してクラシック戦線臨んだクリフジ前田長吉を背にデビューから連勝重ね、3戦目の日本ダービーでは2着に6馬身差・レコードタイム牝馬として2頭目優勝果たし前田20歳3カ月という史上最年少ダービージョッキーとなった。さらに秋に阪神優駿牝馬10馬身差、京都農商省賞典四歳呼馬大差制し、翌1944年引退まで11全勝という成績残したクリフジ後世まで史上最強牝馬とも評され藤吉は「古今通じてこれほど強い牝馬はいないという巴御前のような」と評した。また藤吉前田についても「天才騎手といえるほどの少年」と高く評価している。なお、前田徴兵受けて従軍シベリア抑留の身となり、1946年病気のため同地没した1944年から競馬は「能力検定競走」として東京京都のみの無観客開催となる。各馬主所有馬はすべて日本競馬会買い上げ良質馬を「検定馬」として残し調教師ひとりにつき10頭ずつ割り振られた。春秋2回の開催で、尾形厩舎日本ダービーでシゲハヤが2着という成績残したが、やがて空襲激しさ増して都会での競馬開催はできなくなり競馬会支所として北海道支所北海道静内町)、東北支所岩手県滝沢村)、関東支所栃木県宇都宮市)の3カ所が設置され藤吉弟子八木沢勝美田中康三らと東北支所に赴き、総勢70頭の検定をもって非公式競馬開催続けられた。1945年8月14日には東北支所検定競走中に空襲受けたが、翌15日終戦迎えた

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太平洋戦争終結まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 18:33 UTC 版)

ムーンライトながら」の記事における「太平洋戦争終結まで」の解説

1934年12月丹那トンネル開通に伴うダイヤ改正概況列車番号71723352413739備考 ※1 ※1 ※2 東京駅15:30 19:30 22:30 23:20 23:40 名古屋駅23:47 2:42 6:04 7:54 8:2523:10 23:51 2:48 6:09 8:00 8:31 大阪駅 着 4:55 5:24 6:27 11:45 13:11 発 5:00 5:29 6:32 終着駅 姫路6:50 下関19:30 岡山10:33 鳥羽9:30 列車番号343622242384042備考 ※1 ※2 ※1 始発駅 下関5:00 鳥羽18:48 岡山20:00 大阪駅17:50 23:5015:35 16:23 17:57 18:47 23:20 23:55 名古屋駅20:16 21:09 21:49 22:08 23:52 4:01 5:3020:22 21:15 21:55 22:12 23:57 4:07 5:36 東京駅 着 5:00 5:25 6:00 6:25 10:10 13:05 14:25 ※1 = 二等寝台車 ※2 = 食堂車連結 1889年明治22年7月東海道本線新橋駅 - 神戸駅間が開業した。この時下記の時刻設定された1往復夜行列車東海道本線夜行列車起源といえる。しかし、当時列車は特に夜行意識していたものではなく列車の速度が低いため、東海道本線全線通して運転すると、夜間帯にも走行しなければならないという理由があった。 新橋駅16:45名古屋駅4:40/5:00大阪駅11:40 / 11:45神戸駅12:50 神戸駅17:30大阪駅18:30/18:36名古屋駅1:04/1:09新橋駅13:40 大正から昭和初期になると東海道本線には1日5 - 7往復夜行普通列車設定東京駅 - 名古屋駅間または名古屋駅 - 大阪駅間が夜行になっていた)された。東京駅から大阪駅のほか、参宮線鳥羽駅山陽本線姫路駅岡山駅下関駅までを結ぶ列車現れ設備の面では食堂車寝台車連結され列車存在するなど、黄金期迎えた1942年昭和17年11月関門トンネル開通し下りでは東京駅 - 長崎駅久留米駅間、上り至って鹿児島駅 - 東京駅間を直通運転する列車34列車当時1493.1 km所要41時間25分、時刻下記)も設定された。東京九州を結ぶ普通列車が他にも何本か設定されるなど、運行区間本数においては最も充実した時代といえた。しかし、その後太平洋戦争戦況悪化一途をたどり、軍需貨物列車増発のため旅客列車削減されていくようになり、1944年昭和19年4月には寝台車連結廃止された(食堂車消滅時期不明)。 (34) 鹿児島駅21:00博多駅7:04/7:30広島駅15:37/15:42大阪駅0:11/0:20名古屋駅5:33/5:41東京駅14:25 終戦時東海道本線には下り6本、上り7本の夜行列車設定されていた。ただし、特急・急行列車削減代替という側面(この当時特急列車全廃急行列車は他の線区含めて東京駅 - 下関駅間の1往復のみとなっていた。)もあった。また、設定はされていても、実際空襲による路線・車両への被害などで運転されなかった列車多かった

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太平洋戦争終結まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:27 UTC 版)

松竹歌劇団」の記事における「太平洋戦争終結まで」の解説

1938年3月松竹本社機構改革が行われて新たに歌劇部」が発足し東京・大阪の両少女歌劇一元管理されることになった歌劇部長大谷博は両劇団積極的に交流させたが、時局戦時色強まったこともあり本格公演少なくなっていき、少女歌劇人気低落傾向示していった。作品時局反映されたものが作られはじめ、日支事変題材とした『ますらを』(1937年)が上演されたのち、翌1938年の『東京踊り』には「さくらかちどき」という副題付けられ、「祖国のために」というバレエも併演された。1939年には『防共誓い』を上演。そして同年9月の『ぶるう・むうん』をもって少女歌劇単独公演はいったん休止されることになる。 以後はかつてのごとく映画上映に併演されるアトラクション建前として公演続けたが、1941年末に太平洋戦争勃発すると、上演内容について制限強化されていった。翌1942年にはフィリピン方面将兵慰問興行を3カ月にわたり行った同年にはオリエ津阪1943年には水の江瀧子と、全盛期支えた男役スター相次いで退団1944年3月には決戦非常措置要項により国際劇場閉鎖され風船爆弾製造工場として転用された。ここまで退団者相次いでいたことから、同31日をもって松竹少女歌劇団はいったん解散慰問興行目的とした「松竹芸能本部女子挺身隊」に改められ内外慰問興行打った1945年には「松竹舞踊隊」として活動8月大船新生劇団邦楽座で興行中に終戦迎えた

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太平洋戦争終結まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 05:37 UTC 版)

岡崎財閥」の記事における「太平洋戦争終結まで」の解説

岡崎汽船1923年大正12年)、政府より主要中国2航路運航拝命し、同航路同社ドル箱路線になった1927年昭和2年11月藤吉死後も、婿養子岡崎忠雄が、岡崎汽船をはじめ岡崎家直系企業社長頭取就任1931年昭和6年)にそれらの会社持株会社である、合資会社岡崎総本店設立して名実ともに財閥となったその後1937年昭和12年)に、合資会社岡崎総本店株式会社岡崎本店改称され、さらに岡崎汽船岡崎本店汽船部へと改組された。 また同年には日中戦争勃発して荷動きが一層の伸展遂げ、さらに事業拡大していった。1943年昭和18年初頭には閣議決定により各海運会社整理統合政府戦時特令として発せられ、 それに基づき同年7月三菱商事船舶部門分離独立所有船12隻の三菱汽船株式会社設立されたのに伴い岡崎本店汽船部が所有貨物船6隻を出資船として提供、三菱汽船合併して合計18隻の船隊保有する新会社設立した。しかし太平洋戦争中に、軍に徴用された所有船大半喪失した神戸岡崎銀行は、1936年昭和11年12月廣田内閣による「一県一行政策の下、他の兵庫県下の銀行合併余儀なくされ、他6行を吸収する形で神戸銀行設立した新生神戸銀行中核となったのは他行とは別格規模だった旧神岡崎銀行で、その頭取であった岡崎忠雄新銀行の会長就任した神戸海上運送火災保険は、1944年昭和19年3月太平洋戦争による戦時経済金融統制の下、横浜火災海上保険共同火災海上保険朝日海上火災保険現存する朝日火災海上保険とは別会社)と対等合併し、同和火災海上保険となった社長には、岡崎財閥2代目当主神戸銀行会長神戸海上運送火災保険会長であった忠雄長男岡崎真一就任合併時は、東京海上火災保険についで業界2位地位占めていた。

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太平洋戦争終結まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 17:25 UTC 版)

古野伊之助」の記事における「太平洋戦争終結まで」の解説

1931年満州事変契機としてメディア積極活用により国際世論働きかけたい関東軍聯合奉天支局長より相談をうけた。この年12月19日岩永裕吉は「満蒙通信社論」を文書送った。国より特権与えられ唯一の通信社ニュース無線放送を許すという論文満州国通信社(国通)結成契機となった1934年関東軍要請により「満州弘報協會結成要綱案」を提出した強力な通信社通信網独占させ、複数ある新聞社資本統合し両者包括したメディア組織作るという実験は後に生かされた。1936年競合関係にあった日本電報通信社(電通)と聯合合併し同盟通信社結成されるときに全国紙地方紙絡んだ騒動起きた周囲反発晒され岩永励ました古野は切り札があると説得その通り国際放送電報規則改正され電通外信とのライン断ちきられた。また鈴木貞一説得し同盟結成後押しをさせ、同盟指導監督する各省相乗り出先機関情報局」で陸軍主導権握った同盟では常務理事就任風見章紹介昭和研究会招かれ委員就いた盧溝橋事件起きると国通と協力し取材陣頭指揮をとり、1938年には近衛内閣板垣陸相就任工作協力した1939年岩永の後を継いで同盟通信社社長となった1939年同盟機構改革行い常務理事兼任していた局長社員(松本重治嘴寿、塚本義隆)から任命した同盟設立時合流した逓信省出身畠山敏行、電通出身の上田碩三、外務省出身堀義貴たち常務理事主査就任した1940年10月、「報道報国、正確迅速大同結盟」をスローガンとして職制改革行った1941年より社団法人日本映画社」の社長兼任した1940年昭和15年)の暮れ都内有力新聞社の代表を招いて新聞界における協力団体設立提案統制避けられないならば自主的に参加しようとする気運により全国有力新聞紙同盟通信社社員として自治的統制団体の「日本新聞連盟」が1941年設立され理事任命された。連盟理事新聞界別に政府参与の席が設けられていた。参与理事吉積正雄1941年昭和16年9月理事会新聞社統合に関する審議諮問した。他の理事とともに協議した会議紛糾したため、同年10月理事長田中都吉より連盟答申案を作成する小委員会設置され委員会委員選出された。 1941年11月5日小委員会より理事会出され答申案が全国新聞一つにした新聞共同會社の設立を含む点に賛成反対意見出た中でも政府参与奥村喜和男正力松太郎激しく議論した最終的に理事長衆議統裁決する決まり同年11月24日意見書政府提出された。これを契機として政府同月28日に「新聞戦時体制に関する件」を閣議決定し、開戦挟んで同年12月13日国家総動員法に基づく新聞事業令公布された。同令に基づき内務省全国新聞104紙へ新団体創設命令1942年昭和17年2月5日日本新聞會」が創設された。会長田中都吉理事長不破磋磨太、理事岡村二一福岡日日の浦忠倫が任命された。

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