製造工場とは? わかりやすく解説

製造工場(ファクトリー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/01 00:51 UTC 版)

エヴォリミット」の記事における「製造工場(ファクトリー)」の解説

妖精型鬼人型製造する巨大な移動式工場内部には人間用の階段パソコンがある。動作停止する数十秒後に自爆する

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製造工場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:07 UTC 版)

川崎車両」の記事における「製造工場」の解説

兵庫工場 前述 加古川車両工場 1966年昭和41年1月7日開設 - ワム80000形有蓋車長期製造対応するため、国鉄向け貨車製造専門工場として加古川車両工場開設された(兵庫県加古川市平岡)。ワム80000形のほか、ワキ5000形有蓋車トキ25000形無蓋車などが製造されたが、1971年昭和46年6月30日をもって貨車製造終了し以降兵庫工場移管された。工場前に別府鉄道土山線1984年廃止)の信号場設けられており、貨車出荷用として加古川車両工場線路繋がっていた。 加古川車両工場西側には、1974年昭和49年4月日本国内初の本格的な新交通システム試験線KCV加古川試験線」が開設された。これは川崎重工業独自に開発したKCV (Kawasaki Computer-controlled Vehicle)システム実用化確認のために開設されたもので、1977年昭和52年3月まで試験車両製作し様々な実用化試験が行われた。試験線総延長650 mのループ線で、半径20 mの最小曲線最大70 ‰の勾配プラットホームなどが設けていた。1979年昭和54年5月神戸新交通ポートライナー試作車3両編成)が製造され本試験線で走行試験が行われた。この試験結果反映してポートライナー8000全車両の受注結び付いた加古川工場自体は現在、二輪車アルミ鋳造品の生産工場として稼働している。 1972年昭和47年4月汽車製造との合併後汽車製造#製造工場」も参照 汽車製造東京製造所閉鎖跡地東京都売却され公社南砂住宅となる。「南砂#伝統史跡など」も参照 汽車製造大阪製作所川崎重工業大阪工場大阪車両部)へ移管大阪工場川崎重工業ディーゼル機関車製造工場となる(敷地一部鉄道車両製造用に振り分けられた)。その後国鉄無煙化計画達成に伴いディーゼル機関車製造数激減するため、1975年昭和50年3月31日限り閉鎖して以後ボイラー環境装置機械工場転換その後経営合理化のため、1988年昭和63年1月29日付で完全閉鎖された。跡地一部新大阪郵便局大阪安治川口駅前郵便局となっている。本工場では汽車製造合併後国鉄向けDE10形機関車DE11形機関車DD14形機関車DD16形機関車など198両の製造が行われた。大阪車両部における最終出場車はDE10形1737・1738号機であった。「大阪鉄道郵便局#沿革」および「安治川口駅#駅周辺」も参照 汽車製造宇都宮工場川崎重工業宇都宮工場移管宇都宮工場川崎重工業貨車製造工場となる。合併後国鉄向けコキ50000形コンテナ車ワム80000形有蓋車、ヨ8000形車掌車などのほか、私有タンク車など約9,000両の貨車製造された。国鉄分割民営化控えた1986年昭和61年3月31日限り閉鎖された。閉鎖後川重系のバス車体製造部門であった川重車体工業いすゞ自動車資本参加によりアイ・ケイ・コーチ社名変更の上岐阜県各務原市から移転し バス車体製造工場転換2021年現在も「ジェイ・バス宇都宮工場」として、いすゞおよび日野自動車路線バス製造行っている。詳細は「ジェイ・バス#生産拠点」および「いすゞバス製造#宇都宮工場時代」を参照

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製造工場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 06:08 UTC 版)

九一式魚雷」の記事における「製造工場」の解説

川棚海軍工廠は、九一航空魚雷の製造工場だった。 九一航空魚雷三菱重工業長崎兵器製作所生産され第二次世界大戦真珠湾攻撃において、多大な戦果上げた当初は、航空魚雷研究開発神奈川県横須賀海軍工廠行われたエンジン試作まではどうにか行ったが、魚雷本体研究進まず、しびれを切らした海軍では同製作所設計指示した荒木技師主任開発開始して軽量小型化し、逆に爆薬量は大量に積め設計となった1941年昭和16年8月に、海軍省から三菱長崎兵器製作所へ、九一航空魚雷100本を11月5日までに完納するよう、親展入電した。製作所では、36時間連続作業決行し完納した。12月8日真珠湾攻撃雷撃機による戦果を受け、海軍から感謝電報つぎつぎ舞い込んだ長崎兵器製作所岸本鹿子治所長の「この大戦果をおさめた魚雷には(長)の刻印押してある。諸君心血を注いで作り、かつ調整したあの魚雷である」の言葉に全所員が涙にむせんだ。 後に、大日本帝国海軍2つ海軍工廠支部として、三重県鈴鹿海軍工廠川棚海軍工廠設立した川棚海軍工廠は、長崎県佐世保海軍工廠支部だった。川棚海軍工廠は、魚雷製造特化された。

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製造工場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 13:40 UTC 版)

総合車両製作所新津事業所」の記事における「製造工場」の解説

素材となるステンレス板を加工するところから生産行い台車当所製造している。またCADCAMロボット活用した効率性の高い生産行っている。 さらに、当所総合車両製作所横浜事業所JR東日本各支社、東京総合車両センター長野総合車両センターとは専用回線による情報ネットワーク構築されており、社内各部門ネットワーク環境下で設計情報などを共有しながら設計・製造を行うことが可能である。 2008年平成20年10月放送された『あしたをつかめ』において、当所で働く社員仕事紹介された。また、2003年平成15年7月発売されのりもの探検隊では、当時製造であったE231系(常磐線)の制作過程を、2009年平成21年8月4日放送された『生中継 ふるさと一番!』でも当所紹介された。 2013年平成25年12月18日JR東日本取締役会において、当所車両製造事業とそれに係る資産負債権利及び義務(ただし当所でのJR東日本従業員JR東日本との雇用契約を除く)を総合車両製作所譲渡し車両製造一元化を図ることが決議された。 2018年2月14日当所車両製造両数累計5000両を迎えることとなり、記念式典挙行された。式典では、当初3日に1両の製造能力が、現在は1日1両に上がっていることや、5000両目となるクハE235-16に記念プレート付けられる予定述べられた。 なお、JR東日本テクノロジー製造工程一部委託していたが2021年4月以って総合車両製作所承継し、新津事業所閉所した。

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製造工場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 04:17 UTC 版)

汽車製造」の記事における「製造工場」の解説

大阪製作所 川崎重工業との合併時に川崎重工業大阪工場移管同時に汽車製造大阪製作所製造していた橋梁部門川崎重工業播磨工場へ、建設機械部門播州工場(現・日立建機播州工場)へ移管した。神戸工場行っていた川崎重工業ボイラ部門環境装置部門清掃工場焼却炉など)を大阪工場集約した大阪工場一部川崎重工業大阪車両部としてディーゼル機関車製造工場となる。その後国鉄無煙化計画達成に伴いディーゼル機関車製造数激減するため、1975年昭和50年3月31日限り大阪車両部(鉄道車両製造部門)は閉鎖された(以降兵庫工場集約)。 大阪製作所日本国有鉄道国鉄)→西日本旅客鉄道JR西日本)・日本貨物鉄道JR貨物桜島線JRゆめ咲線)の安治川口駅西側広大な敷地設けられていた。しかし、1985年昭和60年以降急激な円高造船不況による経営合理化のため、1987年昭和62年以降大阪工場内の環境装置部門機械部門ボイラ部門を別工場・別設計事務所移転させた。1896年明治29年汽車会社開設以来92年歴史持った大阪工場1988年昭和63年1月29日限り閉鎖された。 現在、大阪工場工場跡地日本郵便新大阪郵便局佐川急便大阪営業所などになっているほか、市道挟んだ北側にあった機械工跡地は、ドラム缶製造メーカーダイカン大阪工場となっている。 東京製作所 錦糸町にあった東京支店将来区画整理されることを考慮し1921年大正10年5月土地買収した1931年昭和6年)に錦糸町から移転完了川崎重工業との合併時に閉鎖東京都江東区南砂広大な敷地設けられていた。地理的に東京メトロ東西線東陽町駅東側位置する東京製作所跡地都営南砂住宅敷地となっており、敷地内には江東区南砂北砂小学校および南砂中学校なども設けられている。 東京製作所製造した車両小名木川駅から総武本線越中島支線)をD51形牽引発送されていた。 深川分工場 増大する生産応対するため、1917年大正6年) - 1918年大正7年)頃に東京支店分工場として深川区東平井町(当時)に約1万6,500m2の敷地開設された。1934年昭和9年)に東京製作所集約された。 川崎分工場 1922年大正11年10月 川崎市川崎区大師河原にあった富士製鋼(現・日鉄建材)の敷地一部借りて転轍機製造行っていた。1930年昭和5年)に東京製作所集約された。 岡山製作所水島分工場将来大阪製作所大規模移転備え1940年昭和15年)に岡山県児島湾埋立地(約36m2)を購入した1939年昭和14年)、岡山県農業県から工業県へなるため、同県誘致したのである現在の岡山市南区海岸通であり、1943年昭和18年)に操業開始したが、1950年昭和25年)に閉鎖された。岡山製作所跡地大部分はカバヤゴルフガーデンゴルフ場となっている。 岡山製作所開設当時周辺には倉敷絹織岡山工場戦時中倉敷航空工に社名変更終戦により休止)、立川飛行機岡山製造所終戦により閉鎖)、三井造船岡山機械製作所終戦により閉鎖)が設けられ一帯工業地帯となっていた。 戦時中汽車製造を含む前記3社より一帯への専用鉄道敷設要望され建設着手した終戦により中断された。戦後汽車製造要望建設再開され1946年昭和21年2月16日占領軍物資輸送汽車製造専用側線一般に岡南鉄道または岡南線と呼ばれた)として開業した専用側線汽車製造閉鎖に伴い1950年昭和25年5月16日運行停止し岡山県・岡山市などが岡山臨港鉄道設立し1951年昭和26年8月1日岡山臨港鉄道として開業した1984年12月廃止)。 滋賀製作所 1962年昭和37年10月汽車製造滋賀製作所として開設川崎重工業との合併時に川崎重工業滋賀工場移管1984年昭和59年6月1日滋賀工場川重冷熱工業譲渡・移管した。以降同社滋賀工場本店)として、汎用ボイラ空調機器生産工場として使用されている。 宇都宮工場 汽車製造末期1968年昭和43年7月栃木県宇都宮市開設川崎重工業との合併時に川崎重工業宇都宮工場移管し、川崎重工業貨車製造工場となる。国鉄分割民営化控えた1986年昭和61年3月31日限り閉鎖された。跡地はI.K.C〈アイ・ケイ・コーチ〉(その後いすゞバス製造ジェイ・バス)へ売却され同社バス製造工場として使用されている。 日本国有鉄道国鉄)→東日本旅客鉄道JR東日本東北本線岡本駅から専用線設けられていた。

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製造工場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 05:32 UTC 版)

レクサス・IS」の記事における「製造工場」の解説

トヨタ自動車田原工場第3製造部レクサス専用製造ライン、およびトヨタ自動車九州宮田工場製造されている。なお、IS220d、IS250C/350Cについてはトヨタ自動車九州宮田工場生産一本化されている。

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