Tシリーズと最盛期~終焉へとは? わかりやすく解説

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Tシリーズと最盛期~終焉へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 17:24 UTC 版)

トクサン号」の記事における「Tシリーズと最盛期~終焉へ」の解説

トクサン号勢い乗り1954年に2灯ヘッドライトとダミーグリルを持つTB型にモデルチェンジする。トヨタ製5t積みトラック中古シャーシ流用による3輪型シャーシ改造製作というパターン定着し高知自工ではベースとなるトヨタトラックの中古シャーシ調達奔走したトヨタBM(1947-50)、BX(1951-53)、FA(1956-)などが主たる改造となったエンジン土佐以来やり方で、中古品オーバーホールして搭載プロペラシャフト長さ調整して帳尻を合わせるのが常套手段であったトヨタ戦前のシボレーエンジンをコピー規格インチからメトリック変更して戦時中から戦後長くトラック用生産したB型水冷直列6気筒OHV・3386cc)が主に搭載され中古エンジン仕入れが間に合わなかった際にはトヨタ製新品購入したこともあったという。他にこれと同等クラス日産180系列さらにはいすゞDAディーゼルエンジン三菱ジープ4気筒など、エンジン供給事情合わせてさまざまな中古エンジン調達された。ステアリングトヨタ用、ダッシュボード計器類トヨタ用といすゞ用が混用されたという。 Tシリーズは細かいマイナーチェンジ幾度かおこなわれ詳細はっきりしない点も多いが、1956年TF型ではヘッドライト回りラインそのままドアにまでつながる流麗なキャラクターラインが備わり、以後末期まで踏襲された。ダンプカーバージョンの「TN型」も1957年開発ダンプ荷台構造強度計算専門メーカー新明和工業委託したが、高知自工自社での横転試験横転限界が低い(元々三輪自動車横転限界は低いが、トクサン号大型なだけ更に不利である)ことから、設計担当した山崎寅一はリヤトレッド拡大改造バッテリー搭載位置低下改造など苦労重ね、ようやく目標限界値クリアしたという。 折しも戦後は、小型自動車排気量制限従前よりゆとりのある1500ccに拡大されたこと、またオート三輪については、通常の四輪車異なり1951年から1955年まで車体幅や車体長について一時制約外されていたことから、競争激化過程ユーザー要求応えた巨大化長大化が進み、ついに巨大化極致となった1954年時点では幅1.9m級、全長6m弱、荷台13尺(約3.9m。戦後しばらくの間一般社会には尺貫法根付いていたことから、トラック荷台長は顧客向けの案内では尺単位表現されることが多かった)という、サイズだけなら上位クラス4輪トラック上回るような、1.5t~2t積みオート三輪まで出現した。これらはサイズだけならトクサン号とほとんど遜色ない。 だが大手メーカー製の大型ボディオート三輪は、たとえ荷台大きくともエンジン小型車縛られ小さかった1959年まで1500cc、以後2000cc以下)。当時ユーザーはとにかく動きえすれば過積載躊躇しなかったが、山地急勾配での酷使では、性能面厳しいものがあった。これに対し、元々大排気量・大トルクエンジン搭載しており、後輪ダブルタイヤ2.5トン4トン積み積載力の高いトクサン号は、山地での林業輸送好適だった。小型オート三輪メーカーの2トン積み車で4トン、5トン過積載していた時代トクサン号10トン過積載でも平然と動く「本物お化け三輪であった1957年以降小型オート三輪4輪トラック急速な普及退潮期入ってからも、地元高知林業関係者からの高い需要支えられトクサン号継続して売れた高知県自動車工業は1960-61年頃には従業員68名を擁する至った山本直社長は、1966年には高知市郊外朝倉新工場を建て、高知自工社名を「トクサン自動車工業株式会社」と改称した。この時期になって林業向けのトクサン号需要続いており、山本もその需要確信持っていた模様である。 だが後年山間部まで道路整備進んだことや、日本国内林業そのもの輸入材に押される形で衰退したことから、このような特殊車両が必要とされるケース減っていった。1970年頃には需要急速に減退しトクサン自動車自動車重機整備営業重点を移すようになった最後トクサン号製造されたのは1975年で、これは戦後大手オート三輪メーカーであったダイハツ工業1972年)、東洋工業マツダ)(1974年)の小型車オート三輪生産終了よりも遅かった1992年インタビューで、山本1948年土佐1号車から1975年トクサン号最終車までの累計生産台数について、1,000程度語っている。ただし、その中には一度販売したものを下取りし再生して再度販売したものがダブルカウントされているとも語っており、正確な生産台数不明である。

※この「Tシリーズと最盛期~終焉へ」の解説は、「トクサン号」の解説の一部です。
「Tシリーズと最盛期~終焉へ」を含む「トクサン号」の記事については、「トクサン号」の概要を参照ください。

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