Tシャツのメッセージ性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:53 UTC 版)
Tシャツは表面のプリントによって企業の広告媒体になったり、政治的スローガンを載せたり、自己の趣味・価値観を表明するコミュニケーションツールとなることもある。 Tシャツのうちトップス(下着ではないものとして着るもの)は、ひとから見られるわけなので、しばしば自己表現の手段としても用いられる。スローガンが入ったTシャツを着たり、あるいは個人的な信条や、応援するスポーツチーム、お気に入りのアーティストやブランドなどに対する愛着を表現するために着る人もいる。特にTシャツ発祥の地のアメリカは、自己表現を積極的に行う文化が広く浸透しており、Tシャツのデザインから相手の信条、嗜好などを読み取れる事もしばしばある。 Tシャツは政治的・文化的・思想的に時代を反映するものも多く、文化史やメディア史の研究素材にもなっている。 グループやチームのユニフォームのように着用する例もある。 IRON MAIDENのロゴがプリントされたTシャツでなにげに自分を表現する人。 LGBTのイベントで、しっかり主張したいことをプリント柄にしたTシャツを着用している人
※この「Tシャツのメッセージ性」の解説は、「Tシャツ」の解説の一部です。
「Tシャツのメッセージ性」を含む「Tシャツ」の記事については、「Tシャツ」の概要を参照ください。
- Tシャツのメッセージ性のページへのリンク