4代目 R90W型とは? わかりやすく解説

4代目 R90W型(2022年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 12:41 UTC 版)

トヨタ・ヴォクシー」の記事における「4代目 R90W型(2022年 - )」の解説

4代目TNGA基づいたGA-Cプラットフォーム採用パワートレインハイブリッド車エンジン3代目から2ZR-FXE型を踏襲するものの、電動モジュール刷新され、モーターバッテリー高出力並びにシステム高効率化また、3代目では設定されていなかったハイブリッド車四輪駆動モデルはリアモーターを搭載した電気式四輪駆動E-Four」として新設定されたが、ヴォクシー用の「E-Four」はモーター出力の向上により4WD作動領域後輪へのトルク配分拡大されコーナリング中の前後トルク配分制御することで操縦安定性高め改良型として採用された。ガソリン車エンジンを2.0LダイナミックフォースエンジンであるM20A-FKS型に換装され、CVT10シーケンシャルシフトマチック備えたDirect Shift-CVT」に変更。なお、ガソリン車排出ガス性能の向上により、「平成30年排出ガス基準75%低減レベル☆☆☆☆☆)」認定新たに取得された。 予防安全パッケージToyota Safety Sense」は最新化され、プリクラッシュセーフティの検知範囲自動二輪車(昼)にも拡大するとともにトヨタ車で初となる交差点交差する車両自動二輪車検知が可能となったほか、歩行者横断飛び出し発生予知など、運転状況応じたリスク先読みを行うことで、歩行者・自転車駐車車両近づきすぎないようにステアリングブレーキ操作サポートするとともに先行車両前方カーブに対して減速操作サポートも行うトヨタ車初の「プロアクティブドライビングアシスト」を追加障害物有無かかわらずアクセル踏み間違い検知する加速抑制を行う「プラスサポート」に対応した販売装着オプション)。さらに、高度運転支援技術Toyota Teammateトヨタ チームメイト)」が新たに導入メーカーオプション設定)され、2代目アクアヤリス採用されている「アドバンストパーク」は前向き駐車にも対応した改良型となり、ハイブリッド車ドライバースマートキー携帯時に車外から専用アプリインストールしたスマートフォン操作して駐車出庫可能にするリモート機能トヨタ車で搭載併せて自動車専用道路の運転において、渋滞時にレーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシスト作動中にドライバーが前を向いているなど一定の条件満たしたときに作動し認知判断操作支援することでより注意払った安全運転可能にするトヨタ車初の「アドバンストドライブ(渋滞支援)」が備わった乗降性改善され左右のBピラーにロングアシストグリップを備えとともにパワースライドドア開閉連動して助手席ドア下部からステップが展開・格納するユニバーサルステップがメーカーオプション設定されたほか、キー携帯している状態であればフロント下部足を出し入れするだけでスライドドア自動開閉する「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」をパッケージオプションとして設定された。バックドアには、世界初となる任意の角度停止を可能とする「フリーストップバックドア」が採用され、パワーバックドア装着車にはトヨタ車で初となる両側のリアクォーターパネル内にスイッチ設置され車両の横に立った状態で開閉操作が可能となったトヨタでは2020年4月販売チャネル統合以降兄弟車中心に車種整理進んでおり、現にヴォクシー祖先たるライトエースタウンエース統合されるなどしてきていたが、当代引き続きノアとともにフルモデルチェンジを受ける形となったデザインノアのエアロモデルと差別化されており、薄くなったアッパー部と分厚いスクエア形状ロア部を組み合わせた立体構成のフロントフェイスとなり、フロントリアランプ類も特徴的なデザインとなった当代ではノアの相当グレード対し7万円高の価格設定になっている先代まで、ボディ基本全幅1,700mm以内5ナンバーサイズ2代目3代目エアロ系グレードエアロパーツ装着により3ナンバーサイズ)であったが、当代歴代初めて5ナンバーモデルが存在せず、全グレード全幅1,730mmの3ナンバーサイズとなった福祉改造車両ウェルキャブ」では、車いす仕様車、サイドリフトアップチルトシート装着車助手席リフトアップチルトシート車の3種類を用意このうち車いす仕様車タイプI及びタイプII(サードシート付)、サイドリフトアップチルトシート装着車型式指定とすることで持ち込み登録の手間が省かれ納車までの期間が短縮される車いす仕様車乗車から固定までの一連の動作シンプル化する新機構が採用され架装部分価格見直し行われたタイプIIについては、型式指定のサードシート付に加え、新モデルとして助手席リフトアップチルトシートを標準装備した持ち込み登録のサードシート付+助手席リフトアップチルトシートが設定された。ベースグレードは型式登録車種・持ち込み登録車種共に「S-G」のみで、型式登録車種の「S-G"車いす仕様車タイプI車いす1名仕様)"」と「S-G"サイドリフトアップチルトシート装着車"」にはハイブリッド車2WDのみ)も設定される。なお、3代目ではノーマルタイプ設定されていたウェルジョイン本代では設定されず、ノアのみの設定となったモデリスタ仕様 モデリスタ仕様 リア

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4代目 R90W型(2022年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:24 UTC 版)

トヨタ・ノア」の記事における「4代目 R90W型(2022年 - )」の解説

4代目TNGA基づいたGA-Cプラットフォーム採用パワートレインハイブリッド車エンジン3代目から2ZR-FXE型を踏襲するものの、電動モジュール刷新され、モーターバッテリー高出力並びにシステム高効率化また、3代目では設定されていなかったハイブリッド車四輪駆動モデルはリアモーターを搭載した電気式四輪駆動E-Four」として新設定されたが、ノア用の「E-Four」はモーター出力の向上により4WD作動領域後輪へのトルク配分拡大されコーナリング中の前後トルク配分制御することで操縦安定性高め改良型として採用された。ガソリン車エンジンを2.0LダイナミックフォースエンジンであるM20A-FKS型に換装され、CVT10シーケンシャルシフトマチック備えたDirect Shift-CVT」に変更。なお、ガソリン車排出ガス性能の向上により、「平成30年排出ガス基準75%低減レベル☆☆☆☆☆)」認定新たに取得された。 予防安全パッケージToyota Safety Sense」は最新化され、プリクラッシュセーフティの検知範囲自動二輪車(昼)にも拡大するとともにトヨタ車で初となる交差点交差する車両自動二輪車検知が可能となったほか、歩行者横断飛び出し発生予知など、運転状況応じたリスク先読みを行うことで、歩行者・自転車駐車車両近づきすぎないようにステアリングブレーキ操作サポートするとともに先行車両前方カーブに対して減速操作サポートも行うトヨタ車初の「プロアクティブドライビングアシスト」を追加障害物有無かかわらずアクセル踏み間違い検知する加速抑制を行う「プラスサポート」に対応した販売装着オプション)。さらに、高度運転支援技術Toyota Teammateトヨタ チームメイト)」が新たに導入(「X」を除く全車メーカーオプション)され、2代目アクアヤリス採用されている「アドバンストパーク」は前向き駐車にも対応した改良型となり、ハイブリッド車ドライバースマートキー携帯時に車外から専用アプリインストールしたスマートフォン操作して駐車出庫可能にするリモート機能トヨタ車で搭載併せて自動車専用道路の運転において、渋滞時にレーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシスト作動中にドライバーが前を向いているなど一定の条件満たしたときに作動し認知判断操作支援することでより注意払った安全運転可能にするトヨタ車初の「アドバンストドライブ(渋滞支援)」が備わった乗降性改善され左右のBピラーにロングアシストグリップを備えとともにパワースライドドア装着車にはドア開閉連動してドア下部からステップが展開・格納するユニバーサルステップが設定全車メーカーオプション)されたほか、「X」を除く全車にはキー携帯している状態であればフロント下部足を出し入れするだけでスライドドア自動開閉する「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」をパッケージオプションとして設定された。バックドアには、世界初となる任意の角度停止を可能とする「フリーストップバックドア」が採用され、パワーバックドア装着車にはトヨタ車で初となる両側のリアクォーターパネル内にスイッチ設置され車両の横に立った状態で開閉操作が可能となったトヨタでは2020年4月販売チャネル統合以降兄弟車中心に車種整理進んでおり、現にノア祖先たるタウンエースライトエース統合されるなどしてきていたが、当代引き続きヴォクシーとともにフルモデルチェンジを受ける形となったデザインヴォクシー差別化されており、フロントフェイスは3代目2017年7月マイナーチェンジモデルで採用されていた面形状のフロントグリルを新意匠変更の上引き継ぎスタンダード仕様カラードボディカラー同色)+メッキモールに、エアロモデルはスモークメッキ+メッキとなる。また、3代目までフロントに「Noah」の頭文字「N」モチーフにした専用エンブレム装着されていたが、当代では前身タウンエースノア以来となるCIエンブレム採用している。 3代目までボディ基本全幅1,700mm以内5ナンバーサイズ2代目3代目エアロ系グレードエアロパーツ装着により3ナンバーサイズ)であったが、当代歴代初めて全グレード全幅1,730mmの3ナンバーサイズとなり、5ナンバーグレード消滅した福祉改造車両ウェルキャブ」は車いす仕様車、サイドリフトアップチルトシート装着車ウェルジョイン助手席リフトアップチルトシート車、ウェルジョイン+助手席リフトアップチルトシートの5種類設定このうち車いす仕様車タイプI及びタイプIIのサードシート付、サイドリフトアップチルトシート装着車ウェルジョイン型式指定とすることで持ち込み登録の手間が省かれ納車までの期間を短縮車いす仕様車乗車から固定までの一連の動作シンプル化する新機構が採用され架装部分価格見直された。タイプII型式登録のサードシート付に加え持ち込み登録車種として新設定となるサードシート付+助手席リフトアップチルトシートや、8ナンバー特種用途自動車)登録となるサードシート無も設定ウェルジョイン前述のユニバーサルステップが標準装備される。ベースグレードは型式登録車種・持ち込み登録車種共に「X」が基本となるが、車いす仕様車、サイドリフトアップチルトシート装着車助手席リフトアップチルトシート車は「G」と「S-G」(「G」の車いす仕様車タイプI(車いす1名仕様)のみ、「G」のサイドリフトアップチルトシート装着車ハイブリッド車のみ)にもラインナップされており、型式登録車種の車いす仕様車タイプI車いす1名仕様)、サイドリフトアップチルトシート装着車ウェルジョインにはハイブリッド車2WDのみ)も設定されるS-G 2WD(7人乗り仕様S-G 2WD(7人乗り仕様リア モデリスタエアロ仕様大阪オートメッセ2022出展車両) モデリスタエアロ仕様大阪オートメッセ2022出展車両リア

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