GA-Cプラットフォーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/13 14:07 UTC 版)
「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の記事における「GA-Cプラットフォーム」の解説
Global Architecture-Compactの略である。GA-Lプラットフォーム同様、ワイド版とナロー版が混在する。特に日本市場向けとして開発されたE210型カローラセダンとE210W型カローラツーリングに採用されたナロー版は、日本の道路・交通環境に最適化されたプラットフォームとされている。 トヨタ・プリウス(ZVW50/51/55) トヨタ・プリウスPHV/プリウスプライム(ZVW52) トヨタ・C-HR(NGX10/50、ZGX10、ZYX10/11)トヨタ・IZOA トヨタ・カローラスポーツ/カローラハッチバック/カローラハッチ(ZWE211H、NRE210H/214H)トヨタ・オーリス(ZWE211LH、NRE210LH) トヨタ・カローラ/カローラセダン/カローラサルーン/カローラリムジーネ/カローラアルティス/レビン(ZWE211/214、ZRE212/212R、NRE210、E210L、E210) - 日本国内、および香港・マカオ向けモデル(E210)のみナロー版を採用。 トヨタ・カローラツーリング/トヨタ・カローラツーリングスポーツ(ZWE211W/214W、ZRE212W/212RW、NRE210W、E210LW、MZEA12W) - 日本国内、およびオセアニア向けモデル(E210W)のみナロー版を採用。スズキ・スウェイス レクサス・UX(MZAA10/15、MZAH10/15、KMA10) トヨタ・カローラクロス(ZVG11/15、ZSG10) トヨタ・GRヤリス(GXPA16、MXPA12)- フロントセクションはGA-Bプラットフォームで構成される。
※この「GA-Cプラットフォーム」の解説は、「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の解説の一部です。
「GA-Cプラットフォーム」を含む「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の記事については、「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の概要を参照ください。
- GA-Cプラットフォームのページへのリンク