GA-Bプラットフォーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/13 14:07 UTC 版)
「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の記事における「GA-Bプラットフォーム」の解説
日本の5ナンバー車を含むBセグメントクラスの小型車に最適化されたプラットフォーム。2019年9月5日にトヨタから公式発表された。様々なホイールベースや全高・全幅にも対応可能なため、自由な設計を可能とする。加えてリアサスペンションは車両の特性に合わせて独立懸架式にもできる。100%トヨタ主導で企画・開発された自動車用プラットフォームとしてはこれが最小となる。 ヤリス(KSP210、MXPA10/15、MXPH10/15) GRヤリス(GXPA16、MXPA12) - リアセクションはGA-Cプラットフォームで構成。 ヤリスクロス(MXPB10/15、MXPJ10/15) アクア(MXPK10/15、MXPK11/16)
※この「GA-Bプラットフォーム」の解説は、「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の解説の一部です。
「GA-Bプラットフォーム」を含む「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の記事については、「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の概要を参照ください。
- GA-Bプラットフォームのページへのリンク