1970年代-1980年代前半Nゲージ新規参入メーカーとNゲージブームとは? わかりやすく解説

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1970年代-1980年代前半・Nゲージ新規参入メーカーとNゲージブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:52 UTC 版)

Nゲージ」の記事における「1970年代-1980年代前半・Nゲージ新規参入メーカーとNゲージブーム」の解説

1960年代から1970年代初頭まで関水金属日本でほぼ唯一のNゲージメーカーだった。デパート等の売り場では、西ドイツアーノルトミニトリックスイタリアリマ等の海外製品輸入販売された。関水金属発売した日本形も限られていたため、日本最初期Nゲージ購入した世代海外製品日本型見立てたりあるいは無国籍的に楽しんだモデラーなかには改造自作により製品にない形式製作する者も現れ模型雑誌での作品掲載通してNゲージ車輛工作徐々に浸透していった。 1974年玩具メーカートミー(現タカラトミー) がトミーナインスケールブランドで日本型車輌製品化開始した当時トミーアメリカバックマン(Bachmann)のNゲージ製品輸入販売していたことから、線路ストラクチャー建物)は、バックマン製品をトミーナインスケールパッケージに変更して流用した製造メーカーバックマン製品と同様、香港ケーダーである。 1975年には、既に西ドイツミニトリックスNゲージ製品輸入発売元であった学習研究社が、ミニトリックスモーター使用した新幹線0系電車発売して日本型Nゲージ参入以降特急形電車国鉄583系電車国鉄485系電車国鉄EF57形電気機関車発売した1970年代半ばには東京板橋模型ホビーショップMAXオハ61系客車プラ組み立てキットNゲージ参入。まもなくグリーンマックスGREEN MAX)と改名し客車電車日本型建造物キット製品化すすめた1975年関水金属から発売されキハ82系は、側面窓から見えない薄型動力ユニットはめ込み窓ガラスライト点灯構造採用するなど、画期的な構造を持つ製品であった。これらの構造自社後続製品とどまらず他社製品においても後に採用するところとなり、現在においては日本Nゲージ車両標準的な製品構造となっている。このような関水金属細密度向上への努力他社製品にも影響与え日本型Nゲージ全体品質向上にも寄与している。 1976年トミーは、従来の「トミーナインスケール」に代えてブランド名を「TOMIXトミックス)」とした。製品について海外生産依存改め日本国内での生産始め日本ストラクチャー積極的に製品化した。特に自社開発による道床付レールシステムは、Nゲージ普及きっかけ与えた1978年16番/HOゲージメーカーであるエンドウが、金属プレス主体とした構成Nゲージ参入国鉄EF58形電気機関車道床線路システム発売するその後製品展開は、国鉄24系客車キハ30系気動車国鉄9600形蒸気機関車国鉄201系電車といった国鉄車両から、近鉄3000系電車東京都交通局10-000形電車京王5000系電車 (初代)など私鉄電車にまで及んだ同社製品金属製品ならでは表現評価され反面組立手作業はんだ付け)があるため他社プラNゲージ比較して割高であることもあり、主流にはなれなかった。 同じ1978年には、16番/HOゲージメーカーである、しなのマイクロ金属製ED17ED15などの旧型電機シリーズ参入プレス主体としたエンドウ対しエッチング技術主体製品構成をとり、その後フライホイール付き動力開発して国鉄157系電車阪急6300系など新型電車製品化した。金属製品は、どうしてもプラ製品比べて割高であることもあり、同社プラ製品への移行をも計画していたが、1980年倒産してしまう。 しなのマイクロNゲージ部門は、プラモデルメーカーの有井製作所引き継がれマイクロエースとして活動再開したマイクロエースプラ完成品国鉄EF64形1000番台電気機関車国鉄ED78形電気機関車国鉄185系電車10系軽量客車発売した1979年永大が「エーダイ・ナイン」のブランド名参入国鉄キハ58系気動車国鉄EF65形電気機関車1000番台PF形)、国鉄14系客車15形といった車輌プラスティック完成品製品化したほか、駅舎ホーム含めたプラ道床線路システム発売したが、1980年倒産した永大Nゲージ製品学習研究社引き取りGAKKEN N」として自社製品ラインナップ加えた永大倒産時に製品化準備中だった国鉄キハ55系気動車国鉄EF60形電気機関車学習研究社から発売されている。学研その後サウンドシステムや2列車同時運転が可能なICSコントロールシステム」、レイアウトベース「エヌランド」といった運転関連製品開発したイタリアメーカーリマ国鉄485系電車発売したのもこの頃で、海外メーカー自社ブランド日本型Nゲージ模型化することは、非常に珍しい。 1980年代入り、やはり16番/HOゲージメーカーである中村精密が、ホワイトメタル多用した金属製蒸気機関車Nゲージ参入し国鉄制式機を中心に多く形式製品化した。同社また、国鉄スハ32系客車中心に旧型客車をプラスティックキットの形態多く製品化したが、業務縮小したことにより結局数年新製品の開発停止した同社客車キット金型MODEMOハセガワ)に引き継がれ、現在では組立済み完成品として販売されている。 キ620除雪車を、プラスチック製完成品発売したモア(MORE)や、プラモデル技術生かして本格的なNゲージ近鉄30000系電車プラキット製品化したオータキも、Nゲージ市場の拡大あわせて参入したメーカーであるが、ともに一作のみで終わっている。また、プラモデルメーカーの童友社も、バックマン製のアメリカ型車輛線路電池電源とするコントローラーセットしたNゲージセットを発売した家庭用電源使わない、より玩具的で平易なNゲージシステムであったこの頃から工作ファン向けに改造パーツ発売されている。乗工社からはD51形重装備パーツC62 2改造パーツ、さらにEF65形500番台ホワイトメタル製の貫通扉貼り付けるEF65形1000番台改造パーツ発売され銀河モデルからは、信号煙管常磐線列車無線アンテナ等の細密加工用パーツ発売されている。乗工社金属製車体キット製品化している。同様の製品奄美屋エンドウしなのマイクロからも発売されていたほか、中村精密同一形式蒸気機関車キット完成品両方発売している。 1970年代後半から「L特急ブルートレインブーム」が起こりブーム影響からNゲージ製品にも注目集まったそれに伴い鉄道模型とりわけNゲージテーマとした書籍子供向けから大人向けまで何冊も一般出版社から刊行され新聞Nゲージ通信販売広告載るなど鉄道模型以外の企業参加した大きなムーブメント、「Nゲージブーム」となった。プラモデルメーカーのフジミ模型・バンダイ・アオシマからも、NゲージサイズのL特急ブルートレインプラモデル発売される。 Nゲージブームによって増大したファン中には若年層多く見られ鉄道模型誌のレイアウトコンテスト等にも10代応募者も見られた。小・中学生にもブーム波及し、この時期友達同士集まって車両線路持ち寄りNゲージで遊ぶことが日常的に行われていた。 1978年末に日本Nゲージ鉄道模型工業会が発足し1979年東京科学技術館大阪科学館で「日本鉄道模型ショウ」を開催した鉄道模型ショウは、その後開催され続け恒例行事になっているこのようにブームにより飛躍的に普及したNゲージであるが、盛り上がり一時的なものとどまった

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