市場の拡大
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 20:49 UTC 版)
「タブレット (コンピュータ)」の記事における「市場の拡大」の解説
今日タブレット端末と呼ばれるものでは、インターネット端末として移動体通信サービスや無線LAN経由で接続し、様々なクラウドコンピューティングのサービスを受けられたり、それ単体で様々なアプリケーションソフトウェアを実行したり、あらかじめオペレーティングシステムに組み込まれたり任意にインストールされたプレーヤーソフトウェアを介してデジタルメディアプレーヤーとして利用できる製品がみられる。こういった用法は2008年に爆発的な流行を見せたネットブックに重なるところであり、ネットブック、さらにはノートパソコンの市場を侵食している。 なお、iPadを始めとしたこういう製品が売れている背景として、従来には無かった新しい製品だという見方も存在する。これらは「必要ないのになぜ」とみなされながらも、ユーザーがその利用方法を探り、様々な分野で利用されているためで、玩具(携帯型ゲーム機がわりなど)やテレビの代わりに(動画サイトやストレージ内の動画ファイルなど)視聴するもの・医療機器・メモや授業の内容を書き留めるノートなど、きわめて広い範囲で利用されていることも指摘されている。 こういったタブレット端末の流行も追い風となって、先駆的な分野であるタブレットPCでも、ノートパソコンで進行するウルトラモバイルなど薄型筐体の製造技術を取り入れた、廉価で薄く軽い一般市場向けの製品も登場しており、これらも2012年初頭現在のパソコンショップ店頭を飾っている。 なお、こういった薄型の端末は携帯性がよく、また無線LAN(Wi-Fiなど)の通信機能を標準的に備え、携帯機器向けのARMアーキテクチャを採用する機種ではノートパソコンと比べてもモバイル環境として「バッテリーの持ちがよい」や「すぐ起動するなど即応性に優れる」などの利点もあって、モバイルブロードバンドなど移動体通信との相性がよく、しばしばインセンティブ制度を導入しての端末や通信機器の価格を割り引いた販売もみられる。
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市場の拡大
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 15:06 UTC 版)
「フランスにおける日本の漫画」の記事における「市場の拡大」の解説
単行本の発行数では1998年151冊、1999年200冊、2000年227冊、2001年269冊 と初期に比べると市場は順調に成長した。Kana 社はこの当時の1999年以来業界第四位を維持している。このころには1980年代から1990年代に日本で人気のあった主要な作品は翻訳が進み、その販売も極めて好調であり(2000年初頭には『ドラゴンボール』だけで12万部、主要なシリーズそれぞれ2万部程度)、雑誌も種類を増し、ファン同士の交流も進み、インターネットもこれを後押ししていた。こうした状況にも関わらず、既存のバンド・デシネ業界は新勢力の勃興に冷淡であり、これは例えばアングレーム国際漫画祭の状況にも現れていた。主流に属さない出版社は大概関心を持たれることもなく、谷口ジローを例外として日本の漫画文化が広く認知されていたとはいえなかった。その一方でさらに新作の翻訳が進み、着実に成功を重ねていた。[要出典]2000年には冨樫義博『HUNTER×HUNTER』 (Hunter × Hunter)、武井宏之『シャーマンキング』 (Shaman King)、尾田栄一郎『ONE PIECE』 (One Piece)、2001年には藤沢とおる『GTO』 (GTO)、桂正和『I"s』 (I¨s)、上条明峰『SAMURAI DEEPER KYO』 (Samurai deeper Kyo)、由貴香織里『天使禁猟区』 (Angel Sanctuary)、浦沢直樹『MONSTER』 (Monster)、2002年には赤松健『ラブひな』 (Love Hina)、木城ゆきと『銃夢 LastOrder』 (Gunnm Last Order)、高屋奈月『フルーツバスケット』 (Fruits Basket)、岸本斉史『NARUTO -ナルト-』 (Naruto) が訳出された。
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