ストリーミング市場の拡大とは? わかりやすく解説

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ストリーミング市場の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:41 UTC 版)

J-POP」の記事における「ストリーミング市場の拡大」の解説

2013年頃からSpotifyApple Musicをはじめとしたサブスクリプション型ストリーミングによる売り上げ増加していき、18年にはダウンロードによる売り上げ追い越し2019年時点ストリーミング単体465億円の売り上げとなったストリーミングアーティストへの収益分配十分でないという批判大きく当初大物アーティストの提供取りやめが相次いだしかしながらストリーミング占め売り上げ年々高まるにつれ多くアーティスト提供するようになってきている。 音楽所有するものからアクセスするものとなりつつあり、音楽聴かれ方が変化する中、あいみょんの「マリーゴールド」、King Gnuの「白日」、菅田将暉の「まちがいさがし」、Official髭男dismの「Pretender」などがいずれも1億回以上のストリーミング回数記録しており、「売れた枚数」から「聴かれ回数」へと、楽曲ヒット基準変化している。 この年代の終盤から20年代にかけてボーカロイドにゆかりのあるアーティスト米津玄師ずっと真夜中でいいのに。YOASOBIヨルシカブラックミュージックベースとした星野源フォークソングベースにしたあいみょんオルタナティブロック基軸としたKing Gnuピアノロック系のOfficial髭男dismなどが人気集めている。2010年代末ではYouTubeTikTok中心に流行した楽曲が、のちにテレビなど通じて広まることも起きている。YouTuberとして活動する音楽家一般的となった欧米韓国音楽世界席巻する中で、日本の音楽世界進出未だに進んでいないことが課題となっている。ネットメディア活用遅れていることや、著作権使用料支払い処理が複雑であることが主な要因とされる

※この「ストリーミング市場の拡大」の解説は、「J-POP」の解説の一部です。
「ストリーミング市場の拡大」を含む「J-POP」の記事については、「J-POP」の概要を参照ください。

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