11での主な新要素変更点とは? わかりやすく解説

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11での主な新要素・変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:29 UTC 版)

パワプロクンポケット11」の記事における「11での主な新要素・変更点」の解説

野球(共通) 海外版の『パワメジャ3DS)』初搭載要素本作はNPB12球団在籍選手ミニ顔が実写着帽写真になり、各選手の顔を見ることができるようになった。ただし、ダウンロード対戦ダウンロードした側の機器にはパワプロくんミニ顔でしか表示されない。この選手顔写真パワプロシリーズの『パワポタ4』にも採用されている。 プロ野球選手能力データ2008年7月時点ペナント成績データ表示されるようになった。なお、北京オリンピック影響2008年シーズン終了時ではなく7月になったコンピュータ強さに「ややよわい」が追加され、「ヘル」がなくなったやる気変動による能力変化量変わった絶好調好調では従来比べあまり能力増えなくなった)。 アクション野球 ホームラン打ちやすくなるバンザイモード廃止された。公式サイトの「しつもんコーナー」によると、批判多く寄せられるなど評判悪かったため廃止になったとのこと[要出典]。 NPB12球団一部除いた選手グラブバット異なる色で装着されるようになった。ただし、アレンジチームの全選手サクセス作成した選手通常の色のままであり、グラブバットの色の選択機能搭載されていないオプション設定ミートカーソルに「ロックオン2」が追加された。これは上下カーソル表示されており、左右自分移動するかわりに上下自動的にカーソル移動されるもので、初心者打撃操作の苦手な人でも簡単に打つことができるようになったその代わり通常のロックオンよりパワー打球初速下がってしまい、ホームランが出にくくなる次回作ではフルダケシステムが導入されたことで、ロックオン2のミートカーソル廃止となった前作にはなかった投法打法新しモーション大量に追加され投法打法合わせて73種類収録し打法オープンクローズド2つフォーム追加された。その代わり従来にあったクラウチングオープンクローズド中に統一されたためなくなったまた、これまであった投手のはがね投法なくなりオーバースローモーションとして残っている)、投法4種類になりパワプロシリーズ同じようになった(『パワポケ3以来のこと)。次回作でのモーションの数はそのまま実況バリエーション大幅に増え守備動きがより滑らかになった。 キャンプモードの走塁練習仕様パワプロシリーズ同じよう選手自由に動かして操作するようになった。 (CPUレベルにもよるが)球場内野部分が狭いので、内野の間を抜くヒットが非常に打ちづらい。同様に外野が広いので、飛球が捕られやすい。 カード野球 本作では打者能力に応じてルーレットスピード変化するようになり、スピード今まで比べて非常に速くなった。これにより、所謂目押し」や「バント作戦」が難しくなり、難易度大幅に上がった。ただし、コンピュータレベルが低い場合前作同様なスピード変化するあまりにも難しかったので、次回作では本作要素はあるものの調整をして従来並の難易度戻された。 Wi-Fi対戦2014年5月20日終了前作好評だったWi-Fi対戦本作搭載され従来アレンジWi-Fi対戦専用作ったプロ野球12球団育成した選手を3人まで使用できるスタンダード」に加えて新たに育成した選手使わずプロ野球選手のみ使用するプロ」、プロ野球12球団加えてアレンジチームも使用可能で育成した選手と全チーム選手無制限に自由に使うことができる「エキスパート」の2つ形式追加し3つのルール選べるようになった選手無制限に使用できるエキスパート」の追加に伴い、アレンジチームもWi-Fi対戦使用可能になり全てのチームを使うことができるようになった3つの対戦形式になったことでランキング3種類になり、3種類ごとのレーディング表示されるようになったまた、3イニングと9イニングどちらでもいい選べるようになったフリーイニングが追加しマッチング改善され自分に近いレベル対戦相手選ばれやすくなった。 追加モード グッピー 本作初登場育成モード詳細サクセス項を参照サクセス 表サクセスでの能力アップ取得できる項目が大幅に増えたため、選べる項目が2倍に増えたまた、基本能力能力アップの項目に耐エラー追加され、必要ポイントがあればいつでも上げることが出来ようになった。 Yボタンで前の文章読み返す際に小学3年生までで習わない漢字読みが付くようになった(ただし、前から3行目の分まで)。 はがね投法フォームオーバースロー統一されたため、「球速フォーク系変化球上がりやすく、コントロール他方向の変化球上がりにくい」タイプなくなった10まで投手でも耐エラー総合練習上げられたが『11』の表サクセスでは上げられなくなっている。また、今作からの練習ボーナスの耐エラー総合練習からストレッチ変更された。 今作品では「しあわせ草」がパワポケP購入できない代わりに追加イベント」を購入する後述)。 俺ペナ 表サクセス能力アップ同様に取得できる項目が3倍以上追加され、俺ペナでも最初から特殊能力変化球がほぼ全て選べるようになり、これまでサクセス中でしか上げることが出来なかった基本能力の耐エラー上げることが出来ようになったまた、新たにマイナス特殊能力取得可能になり、欠点をもった選手作ることも出来ようになった一方で本作のみタイトル獲得による能力取得がなくなるか、または変更された(例として、先発投手防御率タイトル取得しても「ノビ〇」は得られない、など)。 選手能力 今作新し特殊能力変化球多数追加変更された。従来作品比べる比較パワプロ特殊能力に近い。海外版『パワメジャ3』はDS版発売されているため、特にパワメジャシリーズ導入され新特殊能力が多い。パワメジャシリーズ変化球フォッシュ」と「シンキングファスト」を追加パワメジャシリーズの特殊能力内野安打◎」、「ピボットマン」、「ベアハンドキャッチ」を追加。「内野安打◎」の追加により、「内野安打○」の効果変更されている。 パワプロシリーズ導入され新特殊能力プルヒッター」を追加。なお、パワプロ・パワメジャシリーズと違い、「広角打法」と「プルヒッター」の同時取得が可能である。 「チャンス」、「対左投手」のマイナス特殊能力に「×」ランク復活(5段階の1に相当)。 『パワポケ1以来の「送球△」(当時は「送球×」)が復活野手能力ヘッドスライディング」はパワプロシリーズ同じく、「ヘッドスライディング」(一塁)と「ヘッドスライディング2」(一塁以外)に変更されている。 ストレート系変化球としてツーシーム、ムービングファスト追加。これらは『DS甲子園』の特殊能力系変化球ではなく実況パワフルプロ野球15のようなストレート系第二方向球種として存在する(『あつまれ!パワプロクンのDS甲子園』のツーシーム、ムービングファスト持った投手パスワード登録して反映されない)。 「Dカーブ」が「ドロップカーブ」に名称変更(『パワポケ10以前Dカーブ持った投手パスワード登録するドロップカーブ変化する)。 その他 アレンジWi-Fi対戦用のチームに「選手自由に変更できるエキスパート用データ追加された。 パワポケ辞典の項目が前作より増え内容変更されている。 アレンジチーム「デビルスターズ」の一部選手能力劣化されている。 今作アルバムコンプリートした時の項目がない代わりに、『パワポケ10』までの歴代シリーズ12作品登場人物パッケージ当時グラフィックのままで見ることが出来る。各作品を見るようにするにはエピローグデモ追加していくと増えていき、追加される順番新しい順で最初に追加されるのは『パワポケ10』でコンプリートした時は『パワポケ1』という順番追加されていく。 パスワードで『実況パワフルプロ野球NEXT』に選手データを送ることが出来る。また、特殊能力持った選手の超特殊能力反映されるようになった(超特殊能力にも対応する据え置きハード作品は『実況パワフルプロ野球12決定版以来)。

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「11での主な新要素・変更点」を含む「パワプロクンポケット11」の記事については、「パワプロクンポケット11」の概要を参照ください。

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