評判と主な評価とは? わかりやすく解説

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評判と主な評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 18:08 UTC 版)

The Elder Scrolls III: Morrowind」の記事における「評判と主な評価」の解説

評価The Elder Scrolls III: Morrowind』は批評家熱く迎えられた。行動範囲広さ、その視覚濃厚さ、そのデザイン上手く組み入れた自由に関してもっとも頻繁に祝辞述べられた。賛辞平行してゲームデザイナー所々技術的なミス残したまま引き伸ばしすぎていること、あるレビュワーに "a resource pig" 「リソースの豚 」(pig とは「メモリーをたくさん食うソフトウェア」のスラング) と呼ばれるほど並のコンピュータ実行させるには非常に負荷がかかるゲーム作ったことに批判寄せられた。1UP.com(英語版) による回顧展では、『Morrowind』の世界広さ終わりない世界は、顧客類似した体験ができる MMORPG英語版) に引き込んで家庭用コンピュータでのシングルプレイヤーRPG衰退を招くと示唆された。 これにもかかわらずレビュワー概してゲーム欠点はその長所比較して小さなものと感じていた。IGN は「Morrowind完璧ではなく、そのシステム要件巨大だ。しかしその嗜みはどの制限にも勝る。」という結論をまとめた。GameSpotレビューではよく似た要約結論付けられた。「Morrowind にはおびただしい数の欠点がある…。しかし、それらは誰もが見て見ぬふりができるものばかりなので、すべて概して小さなのである…。それらから別の面で Morrowind がその多く野心的な目的満たしていることを見つけることができる。見事な眺め無秩序に広がった完全に終わりのないゲームはまさにあなたに好きなことを何でもさせることができるプレイ可能にしている。」 『Morrowind』のゲーム環境大きく非常に詳細で、とりわけ リアルタイム英語版)の天候エフェクト昼夜サイクル多種多様な動植物生態があることが称賛された。Xbox Nation低速化と移動時間やそれに起因するクエスト複雑さ批判したにもかかわらず、その「純然たるスコープ」としてゲーム褒め称えゲームの「最も大きなセールスポイントとしての側面認めた。「包括的な」『Daggerfall』のデザイン本質とは対照的にレビュワーは『Morrowind』のデザイン壮大変化富み驚くほど美しいことを見出したGameSpot は「Morrowind世界ただ単に探検することが Morrowind長所だろう。」と述べた。 少し複雑で相互のスキルシステムはいくらか例外除き広く称賛された。IGNマニュアル載っているシステム説明不明瞭な点を見だしたが、バランスのよいクラスすべてのプレイスタイルがうまく設計されていることを見いだしたGameSpotシステム明快理に適っていることを見いだした。 それに反してPC Gamer他の機能以上に特権のある戦闘システムバランス悪さを見いだした。『Computer Gaming World英語版)』は両手用武器よりも片手武器と盾を持った組み合わせ戦闘をする方が優位になる無用なバグがあるシステム感じていたが、自由で幅広いスキルセット行動依存したレベリング高く評価した。GameSpy は「例えバルダーズ・ゲートなどのようなダンジョンズ&ドラゴンズ世界ゲームセット比較して馬鹿馬鹿しく見えてしまうほど、他のゲームよりも非常に筋が通っている。」とシステム猛烈に称賛した。『Morrowind』の戦闘システムゲーム業界ではほとんど歓迎されなかった。GameSpot はそれをゲーム深刻な弱点特徴付け、GameSpy はレビュー記事大部分にその小さな不満を割いたシステムではその単純さ非難され、退屈な傾向にあった。 『Morrowindに関する構成要素で、際立ってほぼ共通した批評受けたものはゲームのジャーナルシステムであった。『Morrowind』では、プレイヤー物語の筋の中でNPCとの会話重大な進展があるときに、時々自動的に情報アップデートされるジャーナル持っている。このジャーナルの各エントリはすべて以前のエントリのに続いて追記される。IGN と GamePro(英語版) はジャーナル汎用インタフェース相対的な使い勝手良さ称賛したにもかかわらずジャーナルはほぼ全面的に非難された。ジャーナルは、すぐに「混乱する乱雑物」になり、クエストタイトルや完了レベルごとに編成する有用な方法もない「何百もの長いページ」になることがわかった。『Computer Gaming World』は単に「混乱悪夢いつまでしつこく覚えている」機能呼び、それをゲーム2つのもっとも重大な欠点の中の一つ呼んだ一方Bethesda次に登場した拡張 Tribunal でその苦情ある程度改善したその結果ジャーナルクエストごとに編成されナビゲートが一層容易になった。 コンソール版生産した Bethesda最初のメジャータイトルであるにもかかわらず、『Morrowind』の Xbox版ゲーム業界では好評博したXbox版では Mod使用することができないこと不幸に同情され、非ネイティブ解像度であったが、PC版リリース同様の美しさを持つ細部の質と終わりない世界Xbox版リリース失敗補った。『Morrowind』のXbox版リリースは非常によく売れ初期リリース後年間コンソール版トップ10売り手商品の間でその地位維持し続けた当時唯一Halo: Combat Evolved』と互角であった。その決定的商業的成功にもかかわらず、『Morrowind』はそのXboxリリースのどの end-of-year press awards受賞しなかった。2010年IGN は "Top 100 Videogames Villains" (ビデオゲーム悪党トップ100) で Dagoth Ur90位にランク付けした。

※この「評判と主な評価」の解説は、「The Elder Scrolls III: Morrowind」の解説の一部です。
「評判と主な評価」を含む「The Elder Scrolls III: Morrowind」の記事については、「The Elder Scrolls III: Morrowind」の概要を参照ください。

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