評判と影響とは? わかりやすく解説

評判と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/09 09:29 UTC 版)

ルーファス・ウィルモット・グリスウォルド」の記事における「評判と影響」の解説

グリスウォルドの選集アメリカの詩人と詩』は当時としてこの種のものでは最も包括的なのだった評論家ルイス・ゲイロード・クラークはグリスウォルドの本が「我々の年代と国の恒久的普及文学組み入れられるようになる」と予測すると言っていた。この選集でグリスウォルドは1840年代から1850年代そこそこ評判築き上げた。その初版は6か月の間に3度刷を重ねた。しかし、掲載した詩人選択については、時として問題にされた。あるイギリス編集者がこの選集照査して、「2、3例外除き合衆国全体注目すべき詩人居ない」と結論付け、この選集について、「大西洋向こうミューズ詩神)に仕え苦難中でも最も目立つ行動」だと言った。仮にそうだったとしても、この本は人気博し、グリスウォルド死後もリチャード・ヘンリー・ストッダードの手によって数回の版を重ね続けさえした。 さらに近年にあっては、『アメリカの詩人と詩』は、それに選ばれ詩人その後注目されなくなっていったので、「詩人墓場」とまであだ名された。文学史家のフレッド・ルイス・パティは「死んでいる...あらゆる蘇生をこえている」とまで記したパティは、この本を「詩のゴミ集まり」であり「無価値のものの集まり」とも言った当時アメリカ文学シーンの中で、グリスウォルドは突飛で、独善的で、うぬぼれで、悪意ある者と見られた。歴史家のペリー・ミラーは、「グリスウォルドは悪賢さ時代に来たのと同じくらい悪賢くろうとしている。彼が実際に存在していると証明できる十分な書類もなく、我々は彼がチャールズ・ディケンズもっともらしくもない発明1つ想像するともできる」と記した。後の『アメリカ散文詩人』や『アメリカ女流詩人のような選集は、グリスウォルドを文学独裁者にすることに役立った彼の力が大きくなるのを恐れながら詩人はその承認求めた。しかし、彼に印象与えようとしたとしても、幾人かの詩人はグリスウォルドの性格について意見出したアン・S・スティーブンスは彼を2つの顔を持つものと呼び、「うまれつき真実語れない」ものだと言った。グリスウォルドの友人であっても、彼が全くの嘘つきであることを知っており、「それはグリスウォルドのこと? あるいは真実?」というような言い方があった。別の友人は「私が出逢った中で最も怒りっぽく悪意ある男一人」と呼んだことがあった。作家のコーネリアス・マシューズは1847年に、グリスウォルドは作家利用するために釣り上げているのだと記し、「哀れで小さく無垢は」「グリスウォルドの釣り針を」避けなければならない警告していた。1843年1月28日フィラデルフィアの「サタディ・ミュージアム」に匿名掲載されたグリスウォルドの選集に関する書評1つは、ポー書いたものと考えられており、「グリスウォルドの運命はどうなるのか? 忘れられるのか、彼が傷つけ侮辱した者達による場合除いて、彼は忘却彼方に沈んでいく。彼が存在した告げる印を残すこともなく。あるいは、彼が今後語られるとすれば、その信頼悪用した不誠実な従僕として述べられるかである」と書かれていた。 グリスウォルドのことを「馬鹿で、さらにはごろつき」だと言っていたジェイムズ・ラッセル・ローウェルは、その風刺詩評論のための寓話』の中でグリスウォルドの性質について次のような詩を作っていた。 But stay, here comes Tityrus Griswold, and leads onThe flocks whom he first plucks alive, and then feeds on—A loud-cackling swarm, in whose feathers warm dressed,He goes for as perfect a — swan as the rest. しかし、留まれ。専制者グリスウォルドが来て導く彼が最初に生きたまま毛をむしり取り、餌を与え群れは煩く泣き声上げ群れであり、その羽根暖かく覆っている彼は残りのものを白鳥ほど完全に求めていく グリスウォルドは、イギリスの詩に加えてアメリカの詩学校の生徒教えることを提唱したことでは、最初期の者だった。その選集1つ学校で使うためのアメリカの詩における読み』は特にその目的作られた。アメリカの詩に関するその知識は、1850年以前出版されアメリカの詩全て推計500冊を読んできたという主張強調された。雑誌グラハムマガジン」の寄稿者1人は、「彼は、その言葉が許す限り、我々が知っている誰よりも文学愛好者である」と書いていた。「ピルグリム上陸して以来彼の疲れ知らぬ研究逃れた主題について、何かを書いたという男あるいは女はいない」とも書いていた。オリバー・ウェンデル・ホームズ・シニアはグリスウォルドの研究した文学が、「その対象作家ある種博物学者、その記憶インク食べているあらゆる飛びあるいは這っているものの完全な動物相である」と言っていた。 エバート・オーガスタス・ダイキンクは、「(国民文学の)思想は、モノマニア偏執症)の力と共にグリスウォルドの心に入り占有したように見える。」とコメントした詩人のフィリップ・ペンドルトン・クックは、グリスウォルドの誠実さ問題にして、彼は「それを言うよりも愛するべきだった」と言っていた。1850年代までに、グリスウォルドの文学愛国主義幾らか衰えイギリスフランスドイツからの文学を読む、より人気のある傾向に従うようになった。かれは「全く新し文学生み出すというような愚かな言い方」から断絶するようになった。 グリスウォルドは国際的な著作権確立公然と支持していたが、彼自身編集者として当時作品全体盗用することが多く、特に雑誌「ブラザー・ジョナサン」がそうだった当時編集者彼に付いて「彼が『不道徳不公正邪悪』だと宣言する最新のものを利用しており、やかまし説教する一方であっても、最速のものを盗用していた」と語っていた。たとえそうであっても、彼は1844年春にアメリカ合衆国議会著作権法必要性議論するときは、出版業代表するべく選ばれていた。

※この「評判と影響」の解説は、「ルーファス・ウィルモット・グリスウォルド」の解説の一部です。
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