西日本旅客鉄道発足後とは? わかりやすく解説

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西日本旅客鉄道発足後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 22:16 UTC 版)

片町線」の記事における「西日本旅客鉄道発足後」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道継承日本貨物鉄道一部区間第二種鉄道事業者になる。木津駅 - 徳庵駅間の貨物営業廃止貨物支線 放出駅 - 吹田駅間の起点放出駅から鴫野駅変更放出駅 - 八尾駅間、鴫野駅 - 吹田駅間が書類旅客営業開始1988年昭和63年3月13日学研都市線愛称使用開始快速列車運転開始当初平日のみ上り1本・下り2本。停車駅長尾駅四条畷駅住道駅放出駅京橋駅片町駅)。 9月1日河内磐船駅快速停車駅になる。 9月28日大住駅 - 長尾駅間を新線切り替え暫定単線1989年平成元年3月11日木津駅 - 長尾駅間が電化大住駅 - 長尾駅間が経路変更で0.1km短縮、同区間松井山手駅開業松井山手駅 - 長尾駅複線化快速列車日中含めて増発6月頃:片町線での101系電車運用終了7両編成6両編成化した上で森ノ宮電車区転属し、桜島線大阪環状線1991年まで運用)。 1990年平成2年2月3日住道駅付近高架化1991年平成3年4月30日207系電車営業運転開始1996年平成8年9月103系電車運用終了使用されていた103系1991年以降森ノ宮電車区奈良電車区日根野電車区などに転属)。 1997年平成9年3月8日JR東西線開業により、福知山線JR宝塚線)・東海道・山陽本線JR神戸線)との直通運転開始京橋駅 - 片町駅間 (0.5km) が廃止され片町駅廃止田辺駅京田辺駅に、上田辺駅JR三山木駅改称1999年平成11年5月10日区間快速運転開始2002年平成14年3月23日JR三山木駅 - 松井山手駅間の輸送改善工事完成によるダイヤ改正実施増解結駅が松井山手駅から京田辺駅変更となる。星田駅快速停車駅になる。ラッシュ時区間快速増発日中四条畷駅 - 京橋駅折り返しの普通を廃止。この区間の普通は1時間あたり4本となる。 7月1日女性専用車試験導入12月2日女性専用車本格導入2003年平成15年3月貨物支線蛇草信号場廃止10月1日:各駅でコンコース喫煙コーナー廃止2007年平成19年12月16日貨物支線俊徳道信号場新設放出駅 - 俊徳道信号場間が複線化2008年平成20年3月9日貨物支線俊徳道信号場廃止され正覚寺信号場3代目)新設俊徳道信号場 - 正覚寺信号場間が複線化3月14日321系営業運転開始3月15日おおさか東線開業のため、貨物支線 放出駅 - 八尾駅間 (10.4km) が廃止貨物支線 放出駅 - 平野駅間の起点放出駅から正覚寺信号場変更放出駅 - 正覚寺信号場間がおおさか東線重複するため)。正覚寺信号場 - 平野駅間に第一種鉄道事業における営業キロ (1.5km) が付与される直通快速運転開始2009年平成21年7月1日:各駅でホーム上の喫煙コーナー廃止され全面禁煙化10月4日貨物支線 正覚寺信号場 - 平野駅間と木津駅大阪環状・大和路線運行管理システム導入2010年平成22年3月13日木津駅 - 同志社前駅間各駅のホーム延伸工事完成に伴い全線7両編成運転開始区間快速増発され、土休日ダイヤ午前中に運転されるうになる12月1日組織改正により、大阪支社および京都支社管轄から近畿統括本部管轄変更2011年平成23年3月8日京橋駅 - 松井山手駅間と、京田辺駅同志社前駅祝園駅JR宝塚JR東西・学都市運行管理システム導入される3月12日貨物支線 正覚寺信号場 - 平野駅間が直流電化祝園駅留置線使用開始4月18日女性専用車毎日終日設定される2012年平成24年10月8日貨物支線 鴫野駅 - 吹田駅間の終点東海道本線との接続点)を吹田駅から吹田貨物ターミナル駅変更(+1.5km)。ただし、日本貨物鉄道第二種鉄道事業終点変更は、吹田貨物ターミナル駅実際に貨物駅としての営業開始した2013年平成25年3月16日付で実施2018年平成30年3月17日:各駅に駅ナンバー導入され使用開始する12月25日おおさか東線新大阪駅 - 放出駅間)の試運転開始に伴い貨物支線 鴫野駅 - 吹田貨物ターミナル駅間の神崎川信号場供用開始2019年平成31年3月16日おおさか東線新大阪駅 - 放出駅間)開業のため、重複区間となる貨物支線 鴫野駅 - 神崎川信号場間 (6.9km) が廃止東寝屋川駅寝屋川公園駅改称おおさか東線直通快速乗り入れ終了JR貨物第二種鉄道事業のみ、放出駅 - 鴫野駅間を線路名称おおさか東線編入

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西日本旅客鉄道発足後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 16:32 UTC 版)

播但線」の記事における「西日本旅客鉄道発足後」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道承継1991年平成3年4月1日姫路駅構内除く)- 和田山駅構内除く)間が福知山支社から福崎鉄道部直轄になる。 11月1日ワンマン運転開始1996年平成8年8月24日姫路駅 - 寺前間の電化着工1998年平成10年3月14日姫路駅 - 寺前駅間が電化。この区間営業列車電車103系3500番台)に置き換え最高速度を95km/hから110km/hに向上させることで、姫路 - 寺前間の所要時間を7分短縮2002年平成14年3月23日ダイヤ改正により寺前駅 - 和田山駅間の22時台以降列車削減2006年平成18年4月1日姫路駅 - 和田山駅間の全通100周年記念セレモニー和田山駅行われ特製ヘッドマーク掲出運転や様々な記念関連イベント開催2008年平成20年12月22日姫路駅付近(約1.3km)が高架化2010年平成22年6月1日福崎鉄道部廃止され福知山支社直轄に戻る。 2016年平成28年3月26日姫路駅 - 寺前駅間でICOCA導入2021年令和3年3月13日寺前駅 - 和田山駅間のうち、生野駅竹田駅和田山駅ICOCA利用可能となる(寺前駅 - 和田山駅間では同区間を含むICOCA定期券発売はしない。)。

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