蛇草信号場とは? わかりやすく解説

JR長瀬駅

(蛇草信号場 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/16 17:06 UTC 版)

JR長瀬駅
駅舎
じぇいあーるながせ
JR-Nagase
JR-F11 JR俊徳道 (1.0 km)
(1.3 km) 衣摺加美北 JR-F13
所在地 大阪府東大阪市長瀬町三丁目8-41
駅番号 JR-F12
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
大阪外環状鉄道
所属路線 おおさか東線
キロ程 15.9 km(新大阪起点)
大阪から19.7 km
電報略号 ナセ
駅構造 高架駅
ホーム 1面2線
乗車人員
-統計年度-
3,130人/日(降車客含まず)
-2022年-
開業年月日 2008年平成20年)3月15日
備考 業務委託駅
大阪市内
テンプレートを表示

JR長瀬駅(ジェイアールながせえき)は、大阪府東大阪市長瀬町三丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)おおさか東線。駅番号はJR-F12。 住所は東大阪市に位置するが、乗車券の取り扱いは大阪市内に含む。

概要

府道大阪八尾線交差部のすぐ北側に位置する。

おおさか東線の先行開業した区間の駅のうち、「JR」を冠した駅名は他にJR河内永和駅JR俊徳道駅の2駅があるが、両駅は近畿日本鉄道(近鉄)の同名駅と近接する乗換駅であるのに対し、当駅は近鉄大阪線長瀬駅から直線距離で約700m離れている。また開業時は線内で唯一他の鉄道路線の駅と近接していない駅であったが、現在はほかに衣摺加美北駅[1][2]城北公園通駅南吹田駅も該当する。

おおさか東線の途中駅にはステーションカラーが導入されており、当駅のカラーはピンクである。

歴史

おおさか東線は「城東貨物線」(正確には片町線の貨物支線)を旅客線化したものであるが、貨物線であった当時は単線であったため、当駅付近に列車の行き違いを行うための蛇草信号場(はぐさしんごうじょう)が設置されていた。

計画段階での仮駅名は「柏田(かしだ)」であったが[3]、近辺一帯の地名である「長瀬」に、近鉄大阪線の長瀬駅と区別するため「JR」を冠したものを採用した。

年表

駅構造

プラットホーム

島式1面2線の高架駅で、8両編成対応。上屋は6両分。固定式ホーム柵も設置されていたが、4扉車→3扉車化に伴い、撤去された。分岐器絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。地上に改札口があり、ホームとの間にエレベーターが1基、エスカレーターは上り用と下り用の1基ずつの2基が設置されている。駅東・西の両側に駅前広場・ロータリーがある。

「長瀬川のせせらぎ・流れ」をデザインコンセプトとしている。

放出駅が管理するJR西日本交通サービスによる業務委託駅であり、一部時間帯は無人となる。そのため改札機・券売機・精算機付近にはインターホンがあり、無人時間帯はコールセンターのオペレーターが対応し各種機器を遠隔制御している。みどりの窓口は設置されておらず出札窓口自体の営業もないが、みどりの券売機が設置されている。

開業当初から喫煙コーナーを設けておらず終日全面禁煙である。

のりば

のりば 路線 行先
1 おおさか東線 放出新大阪大阪方面[7]
2 久宝寺方面[7]

利用状況

2023年(令和5年)度の1日平均乗車人員3,415人である。

開業後の1日平均乗車人員は以下の通りである。

年度別1日平均乗車人員[統計 1][統計 2]
年度 1日平均
乗車人員
出典
2008年(平成20年) 1,919 [* 1]
2009年(平成21年) 2,247 [* 2]
2010年(平成22年) 2,446 [* 3]
2011年(平成23年) 2,621 [* 4]
2012年(平成24年) 2,802 [* 5]
2013年(平成25年) 2,948 [* 6]
2014年(平成26年) 2,987 [* 7]
2015年(平成27年) 3,101 [* 8]
2016年(平成28年) 3,212 [* 9]
2017年(平成29年) 3,314 [* 10]
2018年(平成30年) 3,048 [* 11]
2019年(令和元年) 3,282 [* 12]
2020年(令和02年) 2,560 [* 13]
2021年(令和03年) 2,776 [* 14]
2022年(令和04年) 3,130 [* 15]
2023年(令和05年) 3,415 [* 16]

駅周辺

当駅付近高架下に自転車・バイクが停められる有料駐輪場が設置されている。

バス路線

2016年7月29日より、大阪バスによる路線バスが運行を開始した。駅前交通広場に乗り入れる。

大阪バス

隣の駅

蛇草信号場を通過する貨物列車(2001年)

蛇草信号場

西日本旅客鉄道(JR西日本)
片町線貨物支線(城東貨物線、八尾方面)
放出駅 - 蛇草信号場 - 竜華信号場 - (久宝寺駅) - 八尾駅
片町線貨物支線(城東貨物線、平野方面)
放出駅 - 蛇草信号場 - 平野駅

JR長瀬駅

西日本旅客鉄道(JR西日本)
おおさか東線
直通快速
通過
普通
JR俊徳道駅 (JR-F11) - JR長瀬駅 (JR-F12) - 衣摺加美北駅 (JR-F13)

脚注

記事本文

出典

  1. ^ おおさか東線 JR長瀬・新加美駅間新駅設置について” (PDF). 大阪外環状鉄道. 2014年6月29日閲覧。
  2. ^ おおさか東線全線開業に向けて~JR長瀬・新加美駅間新駅の駅名の決定について~”. 西日本旅客鉄道. 2017年9月26日閲覧。
  3. ^ 再評価結果(平成20年度事業継箇所)” (PDF). 国土交通省. 2017年10月23日閲覧。
  4. ^ 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、357頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  5. ^ 大阪外環状線(仮称)の路線名・駅名などについて(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年8月23日。これには放出駅の起点からの距離欄に0.0kmと記載。
  6. ^ おおさか東線開業に伴う運賃に関わる認可申請などについて』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年12月27日https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/12/page_13598.html2019年1月12日閲覧 
  7. ^ a b JR長瀬駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年1月26日閲覧。
  8. ^ 東大阪市立長瀬人権文化センター

利用状況

  1. ^ 大阪府統計年鑑 - 大阪府
  2. ^ 東大阪市統計書 - 東大阪市
大阪府統計年鑑

関連項目

外部リンク


蛇草信号場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 21:16 UTC 版)

JR長瀬駅」の記事における「蛇草信号場」の解説

西日本旅客鉄道JR西日本片町線貨物支線城東貨物線八尾方面放出駅 - 蛇草信号場 - 竜華信号場 - (久宝寺駅) - 八尾駅 片町線貨物支線城東貨物線平野方面放出駅 - 蛇草信号場 - 平野駅 打消線は当信号場廃止前に廃止済。 廃止当時俊徳道信号場ならびに正覚寺信号場未開業。

※この「蛇草信号場」の解説は、「JR長瀬駅」の解説の一部です。
「蛇草信号場」を含む「JR長瀬駅」の記事については、「JR長瀬駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「蛇草信号場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「蛇草信号場」の関連用語

蛇草信号場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



蛇草信号場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR長瀬駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR長瀬駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS