西日本旅客鉄道の安全憲章とは? わかりやすく解説

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西日本旅客鉄道の安全憲章

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 08:16 UTC 版)

運転安全規範」の記事における「西日本旅客鉄道の安全憲章」の解説

一方で西日本旅客鉄道JR西日本)のように一旦廃止した事業者もあり、国鉄起源に持つ事業者でもこれを掲げるかについては対応が分かれている。JR西日本場合は「安全憲章」を2005年4月1日制定したが、これは同社の安全推進部長通達であり、「鉄道業務直接携わる社員」のみを対象としており、しかも浸透図った矢先JR福知山線脱線事故発生したため、同事故を契機設けられた「安全諮問委員会」の中でも綱領として全社員に通達するよう提言されている。結果事故後は、「安全に関わる社員具体行動指針」として以下の「安全憲章」が定められた。 (安全憲章前文私たちは、2005年4月25日発生させた列車事故決し忘れずお客様かけがえのない尊い命をお預かりしている責任自覚し安全の確保こそ最大使命であるとの決意のもと、安全憲章定めます安全の確保は、規程理解遵守執務厳正および技術技能の向上にはじまり、不断の努力によって築きあげられる安全の確保に最も大切な行動は、 基本動作実行確認励行および連絡徹底である。 安全の確保のためには、 組織職責をこえて一致協力なければならない判断迷ったときは、最も安全と認められる行動をとらなければならない事故発生した場合には、併発事故阻止お客様救護がすべてに優先する。 なお、これとは別に安全訓も制定されている。また、JR西日本富山港線から経営引き継いだ富山ライトレール(現在は富山地方鉄道吸収合併)は国鉄版を採用していた。

※この「西日本旅客鉄道の安全憲章」の解説は、「運転安全規範」の解説の一部です。
「西日本旅客鉄道の安全憲章」を含む「運転安全規範」の記事については、「運転安全規範」の概要を参照ください。

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