著作権訴訟
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 19:22 UTC 版)
クーンズはこれまでに数回、作品に既存のイメージを使用したことで、著作権侵害で訴えられた。ロジャーズ対クーンズ訴訟、960 F.2d 301 (2d Cir. 1992)(en:Rogers v. Koons)においては、第2巡回区連邦控訴裁判所(en:United States Court of Appeals for the Second Circuit)は、クーンズが彫刻『ストリング・オブ・パピーズ(String of Puppies)』(1998年)の制作にあたって、プロ写真家アート・ロジャーズの写真『パピーズ』(1980年)を使用したという訴えを支持した。さらに、ユナイテッド・フューチャーズ・シンジケート株式会社(ユナイテッド・メディア、en:United Media)対クーンズ訴訟、817 F. Supp. 370(ニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所、1993年)、キャンベル対クーンズ訴訟、No. 91 Civ. 6055, 1993 WL 97381(ニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所、1993年4月1日)でもクーンズは敗訴した。最近の訴訟事件では、クーンズの絵画『ナイアガラ(Niagara)』(2000年)に描かれた足の素材に写真広告を使用したという、ブランチ対クーンズ訴訟、No. 03 Civ. 8026 (LLS)(ニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所、2005年11月1日)があったが、クーンズはこれには勝訴し、2006年10月、第2巡回区連邦控訴裁判所もその判決を支持した。法廷はクーンズはフェアユースを十分に満たすオリジナルの変換を行ったと裁定したのであった。 また、パリ高等裁判所は、Fait d'hiverをめぐる盗作問題に対して、2014年にポンピドゥー・センターで、クーンズが同作品を展示したことに対する損害賠償として、10万ユーロ以上の支払いを命じた。
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著作権訴訟
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 03:58 UTC 版)
「アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲」の記事における「著作権訴訟」の解説
2017年夏、『アイアン・スカイ』のVFXスタッフがアイアン・スカイ・ユニバースとブラインド・スポット・ピクチャーズ(英語版)に対して著作権侵害の訴訟を起こした。彼らは前作でのVFX製作の貢献により、自分たちは映画の共同著作権者として扱われるべきであり、自分たちの許可を得ずにデザインを続編に使用することは著作権侵害に当たると主張している。2018年5月、フィンランド市場裁判所はVFXスタッフに対し、同国著作権法に基づく著作権は認められないと判決を下した。判決では日本の宇宙戦艦デザインに関してのみ作成したスタッフの著作権を認めたが、宇宙戦艦の著作権は合法的にブラインド・スポット・ピクチャーズに移譲されたとしている。この後、製作会社はVFXスタッフには映画自体や映画のためにデザインした素材に著作権を有しないこと、デザインした素材を使用する権利がないことを確認するため反訴したが、市場裁判所は製作会社の反訴を棄却している。
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著作権訴訟
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 00:14 UTC 版)
事の発端は、本多猪四郎監督の遺族がパチンコ『CRゴジラ〜破壊神降臨〜』CMでゴジラが登場していることに関し、2010年6月にニューギンに対して本多の著作権を侵害していると抗議文を送ったもので、ニューギンは著作権を東宝が管理しているとして東宝と遺族間で交渉するものの決裂し、東宝は2010年6月に遺族に対して著作権侵害の主張は無効と訴えた。それに対し、2011年10月13日に遺族がゴジラは本多の著作物であり、商品化を東宝が勝手に許諾するのは違法と主張したうえ、1億2700万円の損害賠償を求めてニューギン、東宝、タカラトミー、加賀電子の4社に対して東京地裁に提訴していたが、2013年6月に和解が成立した。和解内容については明らかにされていない。
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著作権訴訟
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:43 UTC 版)
2016年、アメリカ合衆国ヴァージニア州に住むAddison Cainは『Born to Be Bound』と題された、オメガバースの設定を用いた作品を出版した。彼女の作品はヒットし、その後もいくつかの作品を出版しておよそ370,000ドルの利益を上げた。2018年1月、Zoey Ellisは同様にオメガバースの設定を用いた『Crave to Conquer』を出版した。2つの書籍は登場人物であるオメガの女性がフェロモンに抵抗しようとして失敗する描写があるなど一致する部分があった。 Cainと出版社であるBlushing Booksは、Ellisの作品は盗作であるとしてデジタルミレニアム著作権法通知を申し立て、iTunesやBarnes & Nobleなど6つ以上のオンライン書店に対してEllisの作品の削除を求めた。その後、複数のオンライン書店で彼女の作品は削除された。これに対してEllisと出版社であるQuill Ink Booksは同年秋に「オメガバースは誰の所有物でもない」としてオクラホマ州の連邦裁判所に申し立てた。この訴訟はニューヨーク・タイムズにより取り上げられ、Cainにとって有利な結果となった同判決は、ファン文化をもとにした商業作品の権利問題について特筆すべき判例となったこと、ライバルを倒そうとする作家にとって著作権法がいかに扱いやすい武器となっているかが指摘された。また、この訴訟において、アメリカ合衆国に本拠地を置く非営利組織である電子フロンティア財団がEllisを支援した。
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著作権訴訟
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 15:37 UTC 版)
「武蔵 MUSASHI」の記事における「著作権訴訟」の解説
第1回の山場となる夜盗襲撃シーンは、茨城県にロケセット「伊吹山の庄屋の家」を製作した力の入った撮影であったが黒澤明監督の映画『七人の侍』(1954年)に類似している部分があった。放映後に週刊誌などからも指摘され、イメージダウンになっている。黒澤プロ側はオマージュとしては解せず、放送終了後の2004年1月に、NHKと脚本家に対し、著作権(翻案権)侵害などを理由に訴訟を起こしたが、2004年東京地方裁判所により請求は棄却された。2005年に知的財産高等裁判所も一審を支持。同年、最高裁も上告を棄却した。「芸術的完成度がまったく違う」という判決であった。 2011年9月に書道作家である上坂祥元 が同作品並びに『龍馬伝』のタイトルロゴが自らの構図と酷似し、著作権を侵害しているなどとして、NHKを相手取り、約1,100万円の損害賠償を求める訴訟を京都地裁に起こした。ただし、京都地裁・大阪高等裁判所とも創作性を認めず、原告の訴えを退けている。
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