盗作問題
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「クリープ (レディオヘッドの曲)」の記事における「盗作問題」の解説
Creepは、ホリーズが1973年に発表した楽曲「The Air that I Breathe」によく似ていると言われてきた。最終的に、この曲の作曲者であるアルバート・ハモンドとマイク・ヘイゼルウッドが、レディオヘッドを著作権侵害で訴えている。その結果、『パブロ・ハニー』のブックレットにはCreepの共作者としてアルバート・ハモンドとマイク・ヘイゼルウッドの名前が記されており、この2人は著作権収入の一部を受け取っている。 2018年、レディオヘッドがラナ・デル・レイに対し訴訟を起こしているとが明らかとなった。ラナ・デル・レイが2017年に発表したアルバム『Lust For Life』に収録されている「Get Free」という楽曲が、Creepに酷似しているとして、著作権料の100%を要求していると報道された。ラナ・デル・レイは「自分の曲はCreepにインスパイアされて書かれたものではない」、「40%まで著作権料を引き上げたが、レディオヘッド側に100%しかあり得ないと要求された」などとTwitterで主張し、法定で争う姿勢を見せた(レディオヘッド側の弁護士は「100%の要求は事実ではない」としている)。なお、この問題について、元音楽雑誌編集者であり、著作権法に詳しい弁護士・小杉俊介氏は、レディオヘッド側が否定していることを受け、「おそらく実際には訴訟は提起されていないだろう」と推測。「これまで盗作騒ぎになった先例と比較すると、クレジットにレディオヘッドの名前が入るのはやむをえない程度には似ている」と指摘。また、「今回のアルバムタイトル『Lust for Life』自体が、イギー・ポップの楽曲・アルバムタイトルからの引用であることが象徴する通り、ラナ・デル・レイの音楽活動自体がロックカルチャーについての批評性を帯びていることから考えても、彼女の主張には無理があるのでは」と指摘。「Creepの影響を受けていないと主張することが難しいという現実を踏まえると、先例に照らす限り、ラナ・デル・レイ側が提示していた著作権料40%の支払いといったあたりが妥当な落としどころなのではないか」と語った。
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盗作問題
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「CHANGE UR WORLD」の記事における「盗作問題」の解説
通常盤カップリング曲の「NEVER × OVER〜 「-」 IS YOUR PART〜」について、2010年11月、2010年2月発表のVOCALOIDクリエイターAVTechNO!の曲「DYE」(アルバム『EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat.初音ミク』に収録)にそっくりだとの疑惑が持ち上がり、その後2011年1月19日にAVTechNO!のブログにて、「NEVER x OVER〜 「-」 IS YOUR PART〜」のアレンジに「DYE」の影響があった事実を相手側が認め、然るべき処遇をするという形で解決したことなどが報告された。 尚この曲のクレジットには以下のようにKAT-TUNメンバーの上田竜也を含む複数の作曲者の名前が記されているが、これはメンバー紹介部分に過去に発表された各メンバーのソロ曲が使われているためである。「DYE」作者のAVTechNO!は、自身のブログでの報告にてKAT-TUNのメンバーには非は無いと説明している。 作詞:Koki Tanaka・Minori、作曲:Hans Johnson・t-oga・NAO・ATSUSHI・Tatsuya Ueda・King of Slick・Magnus Funemyr、編曲:Hans Johnson 該当部の内訳は以下の様になる。 t-oga(亀梨和也ソロ曲「SWEET」の作曲者) NAO(田口淳之介ソロ曲「LOVE MUSIC」の作曲者) ATSUSHI(田中聖ソロ曲「PIERROT」の作曲者) Tatsuya Ueda(上田竜也ソロ曲「RABBIT OR WOLF?」の作曲者) King of Slick(中丸雄一ソロ曲「FILM」作曲者) Magnus Funemyr(中丸雄一ソロ曲「FILM」の作曲者)
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盗作問題
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「The Genius」の記事における「盗作問題」の解説
ザ・ジーニアスはライアーゲームを盗作した。 tvNがライアーゲームをリメイクしたが盗作問題は解決されなかった。 なぜならライアーゲームの著作権を持っているのはtvNではなく、'アポロ·ピクチャーズ'だからだ。tvNはザ・ジーニアスの著作権を、オランダ、フランス、イギリスで売った。盗作プログラムの著作権を板と批判を受けている。ザ・ジーニアスPDは盗作の事実を否定している。
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盗作問題
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「シェイプ・オブ・ウォーター」の記事における「盗作問題」の解説
ピュリツァー賞受賞者の米劇作家ポール・ジンデル(英語版)の息子は、ジンデル作の舞台劇「Let Me Hear You Whisper」と『シェイプ・オブ・ウォーター』のストーリーなどに、いくつもの類似点があるとして、21日、ロサンゼルスの連邦地裁に提訴した。フォックスは「根拠がない」とコメントしている。
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盗作問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 06:34 UTC 版)
2010年10月、イラストや漫画などから多数の盗作が発覚。 各社の対応 ビーズログ発行コミック『隗ヨリヒトカイヨリ式』絶版 幻冬舎 雑誌『小説リンクス 2009年4月号』、小説作品『夜と誘惑のセレナーデ』(著者:桐嶋リッカ)の出荷停止 カズアキがイラストを担当するゲーム「Starry☆Sky」お詫びを掲載 まんだらけ出版部(エディス編集部)画集『Kazuaki Artworks』お詫び等はなし販売継続
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盗作問題
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「ORANGE RANGE」の記事における「盗作問題」の解説
メジャーデビュー以降、目覚ましい活躍を見せる一方、他のアーティストの楽曲とメロディーなどが酷似していることから、盗作ではないかと指摘され、インターネット上のサイトなどで多くの論争や検証が行われた。読売ウィークリーや日刊ゲンダイ、月刊サイゾーにおいても盗作について報じられた。
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盗作問題
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「抱きしめたい (Mr.Childrenの曲)」の記事における「盗作問題」の解説
2015年12月14日、同年5月発売の歌手・平浩二のシングル『愛・佐世保』に収録のカップリング曲「ぬくもり」(作詞:沢久美 / 作曲:西つよし)の歌詞が、本楽曲に酷似していると指摘されている問題について、販売元の徳間ジャパンコミュニケーションズは「同一の部分が数多く存在している事実を認識し、著作権侵害に相当するものと判断し、出荷を停止しておりました同商品の回収を決定した」と発表し、あわせてCDの購入者に代金を返すことも発表された。作詞を担当した沢は「私は60を超えていて、ミスチルもよく知らないし、『抱きしめたい』は全く知らない。だから盗作はしていない。」と盗作疑惑を否定、徳間側は「まるっきり一緒なので、言い訳の仕様がない」としていた。
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盗作問題
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「クリスティーナ・イソラ」の記事における「盗作問題」の解説
マリメッコとフィンエアーは2012年10月から3年間のデザイン提携をしていた。その一環として、2013年5月にクリスティーナの代表作の一つ「メトサンヴァキ(Metsänväki)」柄(2007年発表)を飛行機の機体に大きく塗装、就航した。前年の母マイヤの代表作ウニッコ柄機の就航に続いて2機目だった。しかし5月23日、「フィンランドのデザイン輸出」の新聞記事でメトサンヴァキ柄機の写真を見たヘルシンキの美術愛好家がメトサンヴァキ柄はウクライナのマリア・プリマチェンコの作品「旅中のロッタ」とそっくりであることに気がつき盗作が発覚。フィンエアーは早急に機体を塗り替えるとした。就航から一ヶ月経たずしてのことだった。
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盗作問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/27 14:26 UTC 版)
2011年9月15日、『ハリウッド・リポーター』誌は本作がハーラン・エリスンの1965年の短編『「悔い改めよ、ハーレクィン!」とチクタクマンはいった(英語版)』に基づいているとして、エリスン側が公開の中止を要求していると報じた。その後、エリスンは自身の名をクレジットに入れるよう要求を変更したが、本作を見たのちに告訴を取り下げた。
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盗作問題
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「マイ・スウィート・ロード」の記事における「盗作問題」の解説
「マイ・スウィート・ロード」の盗作騒動はヒットから間もない1971年3月6日に『ビルボード』のある記事の中で疑問が呈されたことに端を発する。この疑惑を彩ったのが、1971年2月17日に録音5月21日に発売されたジョディ・ミラーという女性カントリー歌手による1960年代のアメリカン・ポップスのカヴァー「イカした彼(He's So Fine)」であった。アメリカの女性アイドルグループ、シフォンズの1963年の全米No.1ヒットであるこの曲のカヴァーは、ハリスンの「マイ・スウィート・ロード」と同じような編曲によって演奏されていた。アコースティック・ギターのストロークではじまり、スチールギターが「マイ・スウィート・ロード」と同じフレーズを奏で、中間部ではコーラスが聴かれる構成は、「マイ・スウィート・ロード」と酷似していた。そして、発売から5年が経過した1976年1月、遂に訴訟問題にまで発展する。 ハリスンを提訴したのは、楽曲を管理するブライト・チューンズであった。なお、作曲者のリチャード・セルフは1967年に既に死去しており、同時期には印税の支払い不履行を不服とするセルフの母親とブライト・チューンズをめぐる訴訟が別に行われていた。このことについてハリスンは、「何年も前に死んだ彼(セルフ)の会社を引き継いだ会計士たちが、金目当てに僕を訴えている」とコメントしている。裁判の中ではミラーの「イカした彼」や1975年にシフォンズによってカヴァーされた「マイ・スウィート・ロード」などが原告のブライト・チューンズから証拠として提出され、双曲の類似性を鋭く指摘した。判決は同年の9月7日に下され、判事のリチャード・オーエンは「潜在意識の内における盗用」を認めた被告のハリスンに対して58万7000ドルの損害賠償を支払うように命じた。最終的にそれから約4年半後の1981年2月26日に、彼はこの請求を受けて多額の賠償金をブライト・チューンズ側に支払っている。 後に「暫くの間は、誰かの歌と同じようなメロディの曲ができたらどうしようと考えてギターにもピアノにもさわれなかった」と、インタビューの中でハリスンは語ったことがある。そんな彼も、一方では自らの楽曲のプロモーション・ビデオの中でこの裁判沙汰を茶化すユーモアを見せた。また、1980年に出版された自伝の中では酷似するようなメロディのままで発表してしまったことについて「後悔はしていない」と述べている。
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盗作問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 08:40 UTC 版)
2004年、オーマイニュースが『日本はない』に、他人のアイデアや資料が盗用されたとの報道を行ったことに対し、民事訴訟でオーマイニュースに対する民事訴訟を起こしたが、2007年7月、裁判所は「報道内容は事実である」との判決を下し、田は敗訴した。その判決を不当であると主張した者が、「裁判所に爆弾を仕掛けた」と嘘の電話をマスコミにした。2010年1月15日、控訴審でも田は敗訴した。2012年5月18日、大法院3部は、原告敗訴の判決を下した原審を確定した。
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盗作問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/24 00:17 UTC 版)
2015年9月、ハンギョレ新聞によると、1998年に出版された『十二支の動物のいないいないばあ』は、日本の絵本『いないいないばあ』(文:松谷みよ子 絵:瀬川康男)から基本コンセプトを流用したものであり、2002年出版の『川の水を飲み込んだめんどり』は、以前から好きだったという米国の作家レイン・スミスの表現技法を模倣したものであると、電話インタビューにおいて認めたという。
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盗作問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 04:09 UTC 版)
2019年3月24日、大正製薬「RAIZIN」商品PRイベントでライブペインティングを行った際に描いた絵が、他のイラストレーターの作品に酷似しているとの指摘があり、多くのメディアが採りあげたことで「騒動」とも呼べる状況に陥ったが、これに関連して同年4月、師匠の丸山は師弟関係解消を発表した。 また、武蔵野美術大学での卒業製作で優秀賞を受賞した作品「still life」や、個展で発表した作品では多数の国内・国外の作家の絵画作品を無断転用しているという指摘もなされ騒動が拡大した。 作品の盗作以外では本人が日常的にTwitterで呟いていた出来事の中に、他人のツイートを一部改変し複写した内容(いわゆる「パクツイ」)が多数見つかったとされ、様々な議論や報道がなされた。 同年4月26日、所属芸能事務所のウェブサイトにて謝罪文を発表し、ライブペインティングで描いた作品に関して指摘されていた他のイラストレーターの作品の構図を無断で使用したことを認めた。また、事務所の代表を務める八谷隆晴も本人に事務所として法律を勉強させ、一から修行させるといった内容の謝罪文を同時に発表した。 同日、構図を無断で使用されたイラストレーター側の所属事務所からも公式に和解が成立した事が発表された。しかし、イラストレーター側の事務所の発表では商品PRイベントを企画したサニーサイドアップ社を交えて協議を行い所属事務所、本人が無断でイラストレーターの作品を模倣したことを認めたと述べているが、構図を無断で使用したという本人からの発表と齟齬が生じている。 なお、本人、所属事務所代表ともに、師弟関係を解消した元師匠の丸山は、上述のライブペインティングにおける盗作疑惑とは一切無関係であると謝罪文にて述べている。
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盗作問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 02:28 UTC 版)
2005年 集英社の文芸雑誌「すばる」8月号に掲載された短編小説『19℃のロリータ』の一部の表記・ストーリー構成等が、漫画家楠本まきの漫画『致死量ドーリス』(祥伝社 1998)と酷似していると指摘され、盗作疑惑として話題に。とくにネット上で話題となり、サイト閉鎖。その後、集英社「すばる」編集部は『看過できる程度でなく類似しており、著作権上の問題がある』と判断、楠本および読者への謝罪文を同誌11月号に掲載した。
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盗作問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:10 UTC 版)
盗作問題は、並木書房、川口大輔と話し合いさまざまな誤解と行き違いによる事案であった事を含めて和解済み。 2008年7月に『海上保安官-日本の海を守る精鋭たち』という本を並木書房から出版するが、2009年2月に個人サイト『いんちき館 研究分館』内のコンテンツである「海上警備友の会」での記述を、そのまま無断で多数引用していたことが、ウェブ主宰者本人(『いんちき館 研究分館』の制作管理者)の指摘により判明。結果として並木書房のホームページで「お詫び」を掲載することとなった。実際は該当書222ページ中、66ページにも及ぶ引用で、ほぼ盗作に近く悪質だったため、同書の出庫を停止し、在庫の断裁を行なうことにした。 なお同書は「川口大輔(かわぐち だいすけ)と共著」として、2011年5月に改訂版が出版された。
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