航空産業とは? わかりやすく解説

航空産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 17:23 UTC 版)

航空」の記事における「航空産業」の解説

航空に関する産業「航空産業」には、航空機設計生産・販売メンテナンス携わる航空機産業」、人や貨物等を輸送する航空運送」、そして航空機用いて運送以外の薬剤散布写真撮影広告宣伝などを行う「産業航空」が含まれる航空システムとして見ると、航空機製造者航空機運用者航空会社など)だけでなく、政府国際機関大学・研究機関金融機関などが密接かつ複雑に関係している。

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航空産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:04 UTC 版)

2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の記事における「航空産業」の解説

アメリカ合衆国航空業界「エアラインズ・フォー・アメリカ(英語版)」は団体旅客航空会社向けに500ドル貨物航空会社向けに80ドル、計580億ドル規模支援求めているが、トランプ大統領在米航空会社500ドル程度支援の検討進めている。実現すれば2001年の米同時多発テロ以来支援となる。

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航空産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:43 UTC 版)

リチャード・ブランソン」の記事における「航空産業」の解説

1984年ヴァージン・アトランティック航空設立ボーイング747-200のリース機を1機購入しロンドン(ガトウィック)- ニューヨークニューアーク)間に就航させる。その後次第規模拡大し1988年には東京成田空港路線にも就航した2015年2月1日撤退)。日本国内就航時は、懸賞法の絡み有り当時格安航空無く運輸省揉めたとTBSCBSドキュメントダッシュダッシュで放送世界初エコノミークラスへのシート内蔵テレビ導入機内でのマッサージサービス、完全に背もたれ倒れビジネスクラス導入超大型エアバスA380導入など、斬新なサービス次々と導入する身軽さ売り物にし大成功収め、現在はボーイング747-400エアバスA340などの最新鋭機材数十機導入し、香港シドニーロサンゼルスなど世界中主要都市就航するまでに成長したその後ヨーロッパ圏内の格安航空会社ヴァージン・エキスプレスオーストラリア格安航空会社であるヴァージン・ブルー、さらにナイジェリア最大航空会社であるヴァージン・ナイジェリアやアメリカ格安航空会社ヴァージン・アメリカ設立する。また航空連合という形での航空業界再編には反対の立場を取るなど、航空業界風雲児として注目集め続ける。

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航空産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 09:48 UTC 版)

ロングアイランド」の記事における「航空産業」の解説

1930年代より同島の航空産業は発展始め1990年頃まではアメリカの航空産業の中心地であった。ベスペイジ地域本社工場所有していたグラマン社海軍海兵隊向けに多く軍用機製造第二次大戦中F4F戦闘機F6F戦闘機TBF雷撃機などを製造していた他、戦後アポロ計画月着陸船製造請け負っていた。 アメリカ多く航空機関連するメーカーロングアイランド(特にナッソーのベスペイジ)に集まっていたが徐々に他の地域へと散っていった。1986年まで存在したスペリー社は第二次大戦中ロケットミサイル製造行っており、その技術生かしてジャイロコンパスアナログコンピュータ誘導装置レーダーシステム自動発着システムなど細分化した事業をおこなうようになったその結果アビオニクス分野大成功巨万利益得た1950年代冷戦時代スペリー社は本拠地アリゾナ州フェニックス移転。これは核戦争備えて防衛一翼を担う同社をより安全な地域に移す画策であったロングアイランドアリゾナ両方アビオニクス製造NASAスペースシャトルにも提供していた。 ロングアイランド航空史ナッソーガーデンシティにあるクレイドル航空博物館で見ることが出来る。

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航空産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:28 UTC 版)

航空機」の記事における「航空産業」の解説

Category:航空機産業」および「日本の航空機産業」も参照 航空機産業には多く企業存在しているものの、寡占化がかなり進んでおり、特に大型旅客飛行機製造アメリカボーイングヨーロッパエアバスの2大企業にほぼ集約されている。ただし飛行機場合各部分は世界各地分散して生産されている。小型旅客飛行機製造についてはこの両社はほとんど進出しておらず、リージョナル・ジェットブラジルエンブラエルカナダボンバルディア・エアロスペースが2大企業として長年しのぎを削っている。さらに小型飛行機に関しては、エンブラエル・ボンバルディアの両社の他、セスナガルフストリーム・エアロスペースなどいくつかの会社製造行っている。 航空機認定受けた部品のみを使用し基本的に受注生産であるため、小型機であっても引き渡しまでに時間がかかり高価である。このためメーカー自社機を再整備した認定中古機を販売したり、中古機を専門とする業者多数存在するなど中古市場発達しており、事故であっても機械的な寿命残っている部品ある限り資産価値がある。ボーイングとエアバス大手2社それぞれリユース促進する組織設立している(AFRAPAMELA)。また部品単位での売買も盛んで、生産終了した機体補修部品やアップグレードパーツを開発・販売する業者も多い。 大型旅客機売買航空会社財務大きく影響するが、大型機は非常に高価引き渡しまでに数年要し需要合わせた調整難しいことから、メーカー航空会社の間に入る航空機リース専門会社多数存在するなど金融機関との関係も大きい。契約には確約の他にも追加購入一時的に契約し財務需要合わせて確定したり、航空会社間で購入売買するなど独特のスタイルがある。完成時間がかかることから、注文後航空会社経営悪化し代金支払えメーカー側留め置かれ機体新古機として売却される例もある。航空機機械的な寿命法定耐用年数の差が大きく部品単位でも販売できるため、航空業界とは無関係会社節税のために航空機リース業を営んでいるなど節税としての取引多く大きな市場形成されている。小型機ビジネスジェットフラクショナル・オーナーシップにより個人向け市場活性化した航空機保守保管にも多額の費用がかかり、資格持った専門家多数必要であるため、航空機製造するメーカー各部品を製造する多数企業以外にも、整備保管など運用専門会社パイロット整備士派遣する人材派遣会社航空会社リース会社情報提供する専門メディア により航空産業が形成されている。

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