航空業界再編とは? わかりやすく解説

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【航空業界再編】(こうくうぎょうかいさいへん)

一般的には旅客機運用する航空会社再編として語られる事が多いが、航空機製造する機体メーカージェット機登場に伴い大きな再編が行われている。

黎明期航空機機体構造が単純で、動力自動車エンジン技術延長上であるレシプロエンジン使われているなど、既存技術流用しやすかったことから、実に多く会社航空機製造携わっていた。
しかし、後にジェットエンジン登場によって一気機体構造複雑化し、これによる高コスト化によって、多くメーカー買収合併繰り返す事になる。

また、第二次世界大戦の終結冷戦構造崩れた事で、財政的な負担避けるために新型軍用機需要激減
これによって、一時業界トップの座にあったメーカーですらも財務状況悪化させ、ライバル会社合併せざるを得ない状況となった
現在まで存続している航空機メーカーは非常に少数となっており、その規模寡占によって巨大化する傾向にある。


ボーイング

ロッキード・マーチン

ノースロップ・グラマン

EADS(欧州航空宇宙防衛会社)

アエロスパシアルEADS現在の存続会社
メッサーシュミットメッサーシュミット・ベルコウ・ブロームMBBダイムラー・クライスラー・アエロスペース(DASA)合併
ベルコウ合併
ブローム・ウント・フォス事業売却
コンスラクシオネス・アエロノーティカ(CASA)合併

BAEシステムズ

ボンバルディア




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