紙面内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 06:54 UTC 版)
顕正会の機関紙という性質上、主たる読者は顕正会の会員であるため、紙面の内容は顕正会に関連する記事がほとんどである。5日号、15日号、25日号ごとにそれぞれ特徴を有している。
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紙面内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 23:50 UTC 版)
表紙(原則として毎月一人の選手が登場、2月号はドラフト上位指名選手) 巻頭カラー(戦力紹介、キャンプフォトレポート、表紙選手のインタビューなど) 表紙選手のインタビュー(巻頭カラーでインタビューがない場合) 表紙以外の選手のインタビュー(ミニインタビューでページ数が少なめの場合も) 月替わりの特集、一軍の活動紹介、ニュースなど Monthly SEAREX(シーズン中のみ、二軍の活動紹介)湘南一番星(二軍で活躍中の選手を一人紹介) ベイスターズ、シーレックスの記録(シーズン中のみ) みずしな孝之の「ベイスタ流」 はりきりBAYスターじあむこむらなるなりのヨコハまにあーな 質問BOXなんでもQ&A(読者から選手への5個の質問に選手が直筆回答。毎月一人登場し二軍選手が取り上げられることが多かった) ザ・お助けマン(読者からのチーム・選手・野球に関する質問に編集部員のお助けマンが回答) ベイスタみ~てぃんぐる~む(読者投稿による感想・意見・イラスト) 4コマ&イラストゼミナール(読者投稿の4コママンガ・選手の似顔絵をこむらなるなりが選評) 巻末カラー(日程カレンダー=シーズン中のみ、OFF TIME、誕生日の選手紹介など) 裏表紙(TBSの番組広告やノジマの広告、過去にはマルハの商品の広告やニッポン放送の番組広告)
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紙面内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 02:04 UTC 版)
地域に密着した政治、社会、文化はもとより「落とし物」、「拾い物」、「迷い犬」、「探し犬」といった身近な情報を網羅している。 インターネットによる市町村選挙の速報、動画によるニュース配信、イベントのライブ中継なども行っている。
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紙面内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 04:55 UTC 版)
2006年の復刊後の日刊紙としての内容原則としてブランケット判・毎日8ページ立て。1面と最終面はカラー印刷。 地域密着型の県域情報やニュースを掲載。 1行10字の読みやすい文字を採用。
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紙面内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 23:27 UTC 版)
スポーツ報知の紙面は、公営競技面、テレビ欄や一部の記事などを除いて東京で一括して製作している(一時期、社会面の製作を大阪で担当していたことがあったが、現在は東京に戻っている)。中央競馬面は、東京版と大阪版で内容が異なる。中部版と九州版、および読売新聞北陸支社で製作される北陸版の中央競馬面は、大阪版と共有している。なお、理由は定かではないが、競馬面において「芝」をわざわざ「芝生」と書き改めていた。これは、記者記事のみならず、騎手など関係者コメントでも書き改めていた。現在は「芝」になっている。また、競馬の出馬表では騎手名をフルネームで表記している。大阪版の1面は、2001年ごろまで大阪本社が独自に製作していたが、現在は原則的に東京のものを流用している(東京のスポーツ紙各紙1面に掲載されているアサヒビールの広告は別の企業の広告に差し替え)。ただし、中央競馬の重賞レースが1面になる場合は必ず大阪製作になるほか、大阪本社側の判断により1面が差し替えられるケースが間々ある。特にサッカー記事に関してはしばしば他の記事に差し替えられる反面、巨人関係の記事を東京以上に好んで1面に持ってくる傾向が強いため、東京版より大阪版の方が巨人が1面になる機会が多いという皮肉な現象が起きている(阪神報道が強い関西地方においての隙間産業的位置にある。関東地方のデイリースポーツに似ている)。 1面の見出しは当初は朱色を使用していたが、1983年ごろから緑色を使用し「グリーン報知」という愛称が付けられた。但し、中部版・報知スポーツ(1996年まで)に関しては他本社が緑色を採用してもしばらくは従前の朱色の見出しが使われていたが、現在は他本社同様緑色ベースとなっている。また1面や最終面などに使われるカラー写真の紙面、並びにダブル1面(最終面のニュース掲載)も中部版での導入は遅かった。現在は1面の見出しは青色になっている。『やじうまプラス』で吉澤一彦(テレビ朝日アナウンサー、当時)が「駅では日刊スポーツと間違えないで注意して買ってください」と言っていた場面も見られた。 先述のように、スポーツ報知の紙面の多くは東京で製作されたものをそのまま使用している。そのため各地方版(大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・広島)でも地元のチームより巨人の記事が1面を含む巻頭の多くのページを割いて掲載されている。特に関西地区においては、他のスポーツ新聞が阪神タイガース一辺倒の紙面作りを展開している中、唯一、巨人中心の内容のため(それでも野球面は大阪本社独自製作で阪神の記事を増やしてはいるが)、販売面で苦戦を強いられている。それを裏付けるように、関西の飲食店などにおいて、他のスポーツ新聞は置いていても、スポーツ報知だけあえて置かれていない、といった光景を見かけることがある(逆に関西地区で好んでスポーツ報知を設置している場合は、店主が巨人ファンであることが多い)。また、阪神タイガースの公式イヤーブックに他スポーツ新聞の広告を載せる中、スポーツ報知だけはそれを載せていない。これは、関東におけるデイリースポーツと似た所はあり、関西地区での巨人ファンの重要な情報源ともいえる。なお親会社である読売新聞はそれぞれの地元のチームの記事をスポーツ面のトップに扱う傾向が増えてきたが、中部版は紙面の大半が東京版(北海道・東北・関東・北信越と同じ)と共有していることから、中日やグランパスなどの地元勢よりもジャイアンツをトップに扱うことが多い。
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