清の中華思想とは? わかりやすく解説

清の中華思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 12:39 UTC 版)

中華思想」の記事における「清の中華思想」の解説

「夷」である満洲人が元を継承し作り上げ中華圏支配した大清国(.mw-parser-output .font-mong{font-family:"Menk Hawang Tig","Menk Qagan Tig","Menk Garqag Tig","Menk Har_a Tig","Menk Scnin Tig","Oyun Gurban Ulus Tig","Oyun Qagan Tig","Oyun Garqag Tig","Oyun Har_a Tig","Oyun Scnin Tig","Oyun Agula Tig","Mongolian BT","Mongolian Baiti","Mongolian Universal White","Noto Sans Mongolian","Mongol Usug","Mongolian White","MongolianScript","Code2000","Menksoft Qagan"}.mw-parser-output .font-mong-mnc,.mw-parser-output .font-mong:lang(mnc-Mong),.mw-parser-output .font-mong:lang(dta-Mong),.mw-parser-output .font-mong:lang(sjo-Mong){font-family:"Abkai Xanyan","Abkai Xanyan LA","Abkai Xanyan VT","Abkai Xanyan XX","Abkai Xanyan SC","Abkai Buleku","Daicing White","Mongolian BT","Mongolian Baiti","Mongolian Universal White","Noto Sans Mongolian"}ᡩᠠᡳ᠌ᠴᡳᠩᡤᡠᡵᡠᠨラテン文字転写:daicing gurun、カタカナ転写:ダイチン・グルン)では漢人王朝とは異なっていた。清は満洲人モンゴル人漢人チベットイスラム同君連合であった。清の皇帝満洲人にとっては八旗率い、自らも上三旗の旗王である部族長会議の議長、旧明領では明王朝継承する中華天子モンゴルにとってはチンギス・ハーン以来大ハーンであり、チベットで仏教の最高施主であり文殊菩薩化身とされ、東トルキスタンでは異教徒ありながらイスラム保護者であり、様々な人々対し様々な顔を持ちながら統合していた。 儒教仏教イスラム単独絶対視せず、支配地域それぞれの世界観に基づく王権像と秩序論を踏まえ共通する価値拾い上げながら、しかも個別世界観とは一定程度の距離を置いて統治しそれぞれの文化圏接触厳しく制限した中華圏では中華皇帝としてふるまい満洲人夷狄として反抗しようとする漢人どのように対するかが課題となった雍正帝は「大義覚迷録」で古代聖王である舜や、周の文王出自が「夷」であったことを例に挙げて出自では無く徳の有無が重要とし、中華支配正当化した政策としても辮髪などの胡俗の強制や反清勢力鎮圧並行して科挙存続やかつて反清運動の中心となった者たちに明史編纂をさせるなど、中華文化尊重して漢人知識人対し名誉と利権与る道を開く懐柔政策行い清朝への夷狄視を減らしていた。ただし漢人科挙官僚政治担えたのは旧明領だけである。また北方から来たロシアとは対等なネルチンスク条約締結しているが、乾隆帝時代中華として南方経由で来たイギリスとの対等外交拒絶したその後夷狄みなしていた西洋列強領地冊封国侵食され、それに対し中体西用による洋務運動対抗しようとしたが、実質的に漢人有力者自身保有する私軍装備の強化行っているに過ぎず日清戦争敗れた後、制度思想上も近代化必要に迫られ華夷秩序後退するが、清朝弱体化革命思想流入などにより漢民族ナショナリズムとしての中華思想はむしろ増大し辛亥革命繋がった魯迅中華思想染まって現実見ようとしない人々痛烈に批判し、「狂人日記」「阿Q正伝」などを記して中華思想からの覚醒呼びかけた。 なお清漢化については議論がある。新清史1990年代半ばに始まる歴史学傾向であり、清王朝満洲人王朝としての性質強調している。以前の歴史観では中国中華人民共和国)の歴史家中心に漢人の力を強調し、清は中華王朝として満洲人漢人同化したこと、つまり「漢化」が大きな役割果たしたとされていた。しかし1980年代から1990年代初頭にかけて、日本アメリカの学者たちは満洲語モンゴル語チベット語ロシア語等の漢字文献以外の文献実地研究重視し満洲人満洲語伝統である騎射保ちそれぞれの地域異なった体制統治していたため長期的支配が行えたとし、中華王朝よりも中央ユーラシア的な体制強調している。満洲人母語アルタイ系言語である満洲語であったこと、広大な領域有した領土4分の3が非漢字圏であったことなど「清朝秦・漢以来中国王朝伝統引き継ぐ最後中華王朝である」という一般に流布している視点は正確ではないとしており、中華王朝と言う意味の中国はあくまで清の一部であり清は中国ではないとしている。 中国国内では「新清史」の学術的成果認められつつあるものの、「漢化」を否定する主張については反対根強くある。2016年においても劉文が「内陸亜洲視野下的“新清史研究」で「『新清史』は内陸アジアという地理的文化的概念政治的概念置き換えたことにより中国の多民族的国家正統性批判している」としていることからも、現在の中国において新清史学術的価値認められつつも、その主張には依然として反対する流れ変化は無いようである。

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