清のサン・ド・ブフとは? わかりやすく解説

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清のサン・ド・ブフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/29 06:54 UTC 版)

サン・ド・ブフ釉薬」の記事における「清のサン・ド・ブフ」の解説

サン・ド・ブフのような単色釉薬は、明朝宋朝960–1279)の歴史的な中国陶磁器を最高のものとして復古試みた清朝において、人気復活した。これらは宮廷向けのものとして、既存のものとは完全に異なスタイルで。景徳鎮製造された。粉彩緑の素三彩などの後世開発された、主調色に基づいた配色色絵英語版)に用い精巧なデザイン採用している。当初、これらの多く売り物として生産されており、中国輸出磁器英語版)として宮廷からはよりシンプルな装飾望まれていた。 宣徳帝の「捧げものの赤」はごく僅かまだらな覆い方だったので、サン・ド・ブフは様々な影や色の種類がある。釉薬まだら模様縞模様は器の上の方では白く消えていくことが多いし、逆に花瓶の肩から足の部分にかけてはやや厚くなる。足は釉薬覆われきっていないことも多い。また、薄く釉薬かかった部分にはクラクリュールや、緑がかった色合い見られることもある。これらはすべて望ましい効果考えられていた。通常釉薬閉じた形状の外側にのみ使用され内側リムには透明な釉薬のまま残る。赤い釉薬はおそらく吹付けられたと考えられる。他にはターコイズラベンダーパープル色が現れうる。 非常に敏感な変数多数あるため、最初釉薬の色と効果をろくに制御することができず、そのランダム性中国美学にも影響与えた18世紀後半までは、より確実な制御ができるようになった酸化銅ピーチブルームが施され、龍の装飾刻まれ景徳鎮の器。 康煕帝代の器、1722年以前康煕帝代の花瓶1722年以前康煕帝代の花瓶1722年以前18世紀の壺。

※この「清のサン・ド・ブフ」の解説は、「サン・ド・ブフ釉薬」の解説の一部です。
「清のサン・ド・ブフ」を含む「サン・ド・ブフ釉薬」の記事については、「サン・ド・ブフ釉薬」の概要を参照ください。

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