日野ルノーとは? わかりやすく解説

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日野ルノー PA型

日本自動車技術発展大きなイベントとして戦後外国自動車メーカーとの技術提携によるノックダウン国産化挙げられ日野ルノー日産オースチン、いすゞがヒルマン技術提携した。
日野1953年2月ルノー調印同年4月ノックダウン組立発売以降国産化割合増やし1958年8月に完全国産化、1963年生産打ち切り迄に3.5生産した
発売当初万円高価だったコップ一杯ガソリンで4キロメートル経済性オーナードライバー向けの手頃なサイズ等から売れ行きは非常に良くその後爆発的モータリゼーション引き金一つになったと言える一方技術面ではこの提携通じて高周波焼き入れプレス技術塗装技術等々の技術収穫得られと言える

保管場所:日野自動車工業株式会社 総務部 (〒191-8660 東京都日野市日野台3-1-1)

製作(製造)年:1953

製作者(社):日野自動車工業株式会社 総務部 (〒191-8660 東京都日野市日野台3-1-1)

資料種類:量産車

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:日野ルノー

モデル名:PA型

会社名:日野ヂーゼル工業(株)

製作年:1953

車種用途:乗用車

実車所在/模型:有り

型式 / 重量
スタイル:4ドアセダン

ドア:4ドア

乗員:4名

車両重量:空車560kg

車体 / 寸法
構造:モノコック

全長:3,610mm

全幅:1,430mm

全高:1,480mm

タイヤサイズ:5.00-15-2プライ

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ウイッシュボーン

後軸:スイングアクスル

軸距:2,100mm

トレッド×後トレッド:前後共1,210mm

ステアリング:ラックピニオン

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直6

機構:OHV

内程×行程:54.5×80mm

排気量:748cc

最高出力/回転数:21HP/4,000rpm

過給機:なし

燃料タンク容量:27.5

特徴:リヤエンジン

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前3、後1

駆動方式:R-R

性能
モード燃費:-

参考文献:日野自動車50年史、オールドタイマー93-12

その他事項:ブレーキ:オイル;手ブレーキ:ケーブル後輪作動;最終減速比:4.71;最高速度:87km/h;燃費率:20km/;


ルノー・4CV

(日野ルノー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/23 21:27 UTC 版)

ルノー・4CVRenault 4CV )は、フランスルノー1946年から1961年まで生産した小型乗用車である。車名の「4CV」は「4馬力」を意味するが、これは実際のエンジン出力ではなく、フランスにおけるかつての自動車課税基準である「課税馬力フランス語版英語版」(Cheval fiscal)のうち、当時のカテゴリで「4CV」に相当することに由来する。


  1. ^ 佐藤篤司『日本クルマ界 歴史の証人10人』講談社ビーシー、2020年、119頁。 


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