最初の国産プラモデルとは? わかりやすく解説

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最初の国産プラモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:12 UTC 版)

マルサン商店」の記事における「最初の国産プラモデル」の解説

マルサンは「日本初のプラモデルメーカー」と紹介されている。しかし、事実前述のとおり、「和工樹脂」というメーカーマルサンより先にダットサン1000セダン発売している、また、それ以前大阪布施の「(株)日本プラスチック」が1956年10月頃に「ゼロ戦」を発売しその後すぐに1957年春にゴム動力の「原子力潜水艦ノーチラス号」を発売している。順番で言うならば3番手のメーカーである。 またマルサン最初プラモデルノーチラス号は、金型自社作ってはいるものの、レベル製品石膏型取りして雌型作り工作機械なぞって金型複製した外国製品のデッドコピーである。また過去には、純国産プラスチック・モデル第1号として次のようなキットの名が挙げられていた。 日本模型1/400スケール「伊号潜水艦日本模型マルサンに3ヶ月ほど遅れて1959年3月10日発売した純国産キットマルサンノーチラスがディスプレイモデルだったのに対しゴム動力により走行し価格100円安価だったため大人気商品となった過去にはこのキット純国産プラスチック・モデル第1号とされることが多かった。 和工1/25スケールダットサン1000」 マルサンブランドでノーチラス同時期に発売された。パーツ構成こそ米国キットに範をとっているものの、設計自体は完全に日本オリジナルである。発売1958年10月頃で、マルサン商店ノーチラス号よりも2ヶ月ほど早かった。和工樹脂製品ダットサンの上箱のロゴマークの上マルサンシール貼っ発売したのである東京練馬区に住んでいた町の発明家「関孝太郎」は車のプラモデル化を企画し、それを日産自動車持ち込んだ日産自社デザイナー派遣200資金援助をし開発全面的に協力した。そして、関は射出成形機メーカーの「日精樹脂工業」の創業者である青木固に金型開発から製品化までを依頼、その製品化成功したダットサンの後に発売された「ダットサン スポーツ」、「日野ルノー」、「トヨペット」などは全て日精樹脂工業」が開発製造したものである。 日本模型1/60スケールソニーベル47J」 一般販売されたのは1959年10月であるが、「日本プラモデル50年史」によればソニーの促販グッズとして伊号潜水艦先行して製作されたものとされるNBK日本文化教材社 「原子力潜水艦ノーチラス号」 これは、株式会社日本プラスチック1957年春頃に発売したゴム動力ノーチラス号金型により再販された、箱絵変えキット組み立て説明図も日本プラスチックのものを使用して発売されその後説明図だけはNBKロゴマーク変えられ発売された。発売1959年2月であり、日本模型の伊号潜水艦発売1959年3月10日なので、それよりも一ヶ月早い発売だった。 日本プラスチック1/50スケール零戦」、「ムスタング1956年10月頃に発売その後すぐの1957年春にゴム動力ノーチラス号発売した株式会社日本プラスチック登記簿上で1956年3月設立になっている。 以上のように日本最初プラモデル何だったかについてはこれまでいろいろと取りざたされてきたが、これまでの資料関係者の証言などにより株式会社日本プラスチック1956年10月頃に発売したゼロ戦」が日本初プラスチックモデルであることが検証され確認された。 ただ、マルサン商店日本においてプラモデル大々的製造販売したメーカーであることは間違いないテレビ番組の提供含めた積極的な宣伝活動によって殆ど知られていなかったプラモデルという新商品広く認知させ、結果として他のメーカー参入をも促しマルサン商店日本プラモデルパイオニア呼ばれるのも不思議ではない。ただ、過去語られていたマルサン伝説など物語について関係者などの意図的に作られ証言模型ライター調査不足による捏造されたものである

※この「最初の国産プラモデル」の解説は、「マルサン商店」の解説の一部です。
「最初の国産プラモデル」を含む「マルサン商店」の記事については、「マルサン商店」の概要を参照ください。

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