国産初の車のプラモデルキットを開発とは? わかりやすく解説

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国産初の車のプラモデルキットを開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 19:14 UTC 版)

日精樹脂工業」の記事における「国産初の車のプラモデルキットを開発」の解説

「和工樹脂」の関孝太郎企画した日産自動車の「ダットサン1000」のプラモデル化の開発創業者青木固は取り組み昭和33年10月頃に製品化成功した。そのプラモデルの「ダットサン1000」は「和工樹脂ブランドにて発売された。また日産販促品景品としても使用された。そのこと知ったマルサン商店2ヶ月後12月日本初称して原子力潜水艦ノーチラス号」の発売予定していたためにそれが市場流通するのを防止する必要があった、マルサン商店は和工樹脂に「ダットサン1000」を自社納入するよう提案したところ和工樹脂販売活動省けるためにそれを受諾マルサン商店納入しマルサン商店は箱の和工樹脂ロゴマークの上マルサンロゴマークシール貼っ自社製品として発売した。 「ダットサン1000」の発売以降発売された「ダットサンスポーツ」、「トヨペット」、「日野ルノー等々製品マルサン製造したものではなく全て日精樹脂工業製造したのである

※この「国産初の車のプラモデルキットを開発」の解説は、「日精樹脂工業」の解説の一部です。
「国産初の車のプラモデルキットを開発」を含む「日精樹脂工業」の記事については、「日精樹脂工業」の概要を参照ください。

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