国産化と高速化とは? わかりやすく解説

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国産化と高速化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:27 UTC 版)

中華人民共和国の高速鉄道」の記事における「国産化と高速化」の解説

中国国鉄にとって、外国技術導入によって生み出され高速鉄道国産化さらなる技術革新は重要である。 中国国外企業からの技術移転によって、中国工場では鉄道部品製造可能になった。三菱電機はMT205型モーターとATM9型変圧器中国南車集団の子会社株洲南車時代電気に、日立製作所はYJ92A型モーターアルストムはYJ87A型モーター中国北車集団の子会社永済電機に、シーメンスTSGパンタグラフ中国南車集団の子会社株洲電力機車それぞれ技術提供した現地生産CRH車両使われる部品ごく一部除いて地元企業から調達されている。 2005年6月から9月には、鉄道部高速鉄道新線のほとんどが350km/hに対応して設計されていることから、350km/h運転が可能な車両入札受け付けたシーメンス唐山軌道客車によるCRH3C型と青島四方機車車輛によるCRH2C型が参加した。なお、最高速度が350km/hとされた根拠は、ベースとなった車両日本ドイツなどでの試験走行で400km/h台を記録したことに由来する川崎重工業とともにCRH2A型を60編成受注し2年製造した青島四方機車車輛は、独自で製造する技術得た。これにより青島四方機車車輛川崎重工業との間の協力関係終了し2008年からCRH2B型、CRH2C型とCRH2E型のCRH2型の車両青島四方機車車輛独自に設計製造したのである青島四方機車車輛親会社中国南車集団社長は、「中国南車集団高速鉄道車両開発大胆に取り組み設計と製造能力進歩し続けている。2007年12月には生産ライン完成し、350km/hで走るCRH車両製造独自に行う」と述べた北京上海間は改良加えられ最高速度200km/hで所要時間10時間であるが、鉄道部京滬線輸送力さらなる増強とより快適なサービスの提供のために、2007年10月16編成CRH1B型を10編成CRH2B型を20編成(以上2つ座席車)、CRH1E型とCRH2E型を20編成ずつ(後者2つ寝台車)の合計70編成青島四方機車車輛青島四方ボンバルディア鉄路運輸設備発注したボンバルディア唯一車両全体製造する中国企業との合弁事業をしたが、この成功重要な要因1つ技術支援であった青島四方ボンバルディア鉄路運輸設備社は1998年設立され中国国営企業外国技術導入による刷新好例となった同社の代表はボンバルディア中国での理念を「会社が持つすべてを合弁事業注ぎ中国市場需要があるものは要求なしで提供すること」だと表現した試作品中国国外から輸入された他のCRH車両異なり、CRH1型は全て青島生産されている。 世界最速となる380km/hで運転される予定であった京滬高速鉄道建設2008年4月18日始まった。同じ2008年科学技術部と鉄道部は「中国の独自の高速鉄道技術の進歩に関する共同計画」に合意し鉄道部CRH380A型 (中国南車集団別称CRH2-350)、CRH380B型 (中国北車集団シーメンス別称CRH3-350)、CRH380D型 (ボンバルディア青島四方ボンバルディア鉄路運輸設備別称CRH1-350)の3種類の380km/h運転可能な次世代CRH車両開発決め合計400編成発注した2010年10月26日開業し世界最速の350km/hで営業運転した(現在は300km/hにされている)滬杭旅客専用線CRH380A型は導入された。これは完全な国産車両では初めての高速での営業運転である。 また、前述したように2004年決定された中長期鉄道網計画2020年までの高速鉄道路線整備計画)では、経済発展による輸送需要増に対処できなくなる懸念から、鉄道網をより大規模にするよう2008年改訂された。2010年10月19日鉄道部平均時速が500km/hに達す新し「超高速」鉄道研究開発始めた発表した

※この「国産化と高速化」の解説は、「中華人民共和国の高速鉄道」の解説の一部です。
「国産化と高速化」を含む「中華人民共和国の高速鉄道」の記事については、「中華人民共和国の高速鉄道」の概要を参照ください。

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