中国高速鉄道CRH2型電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 09:04 UTC 版)
中国高速鉄道CRH2型電車(ちゅうごくこうそくてつどうCRH2がたでんしゃ)は、中華人民共和国鉄道部(中国鉄道部)が第6次在来線スピードアップのために、日本の川崎重工業車両カンパニーから購入した高速鉄道車両である。
- ^ 中国の高速鉄道 七十七銀行、2010年8月6日
- ^ (中国語) 52列動車組將投入運營 37列為南車四方制造的和諧號CRH2型 科技日報、2007年4月17日.
- ^ 中车四方新型卧铺动车开跑 “移动铁路客栈”投入运营 凤凰网青岛. 2017年9月9日閲覧
- ^ 中国:北京-天津間の高速鉄道試乗会 350キロ国産技術、世界にPR 毎日新聞、2008年7月23日
- ^ [Part2] 日本の車両も健闘、しかし・・・・・・、朝日新聞GLOBE、2009年2月2日 G-3面
- ^ “川重系車両の購入契約 中国高速鉄道、6千億円で”. 共同通信. (2009年10月26日)
- ^ Wuhan-Guangzhou High Speed Rail - 350km/h Run (武廣高速鐵路) - YouTube、2010年1月2日.
- ^ 郑西高铁投入运营 全国春运进入第八天 - YouTube、2010年2月6日
- ^ 日本経済新聞 2007年2月26日
- ^ “JR東海会長「高速鉄道は技術盗用、安全軽視」に中国高官反論”. サーチナ. (2010年4月13日) 2011年2月8日閲覧。
- ^ “中国高速鉄道「独自技術でない」 元幹部、中国紙に暴露”. 朝日新聞 (2011年6月22日). 2011年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月4日閲覧。
- ^ “中国、新幹線技術盗用は「国家の意思」 米機関が国有企業の分析報告”. MSN産経ニュース (2011年10月28日). 2011年11月4日閲覧。
- ^ 「死者43人に負傷者は190人以上 鉄道局長ら幹部3人更迭」MSN産経ニュース、2011年7月24日。
- 1 中国高速鉄道CRH2型電車とは
- 2 中国高速鉄道CRH2型電車の概要
- 3 運用
- 4 備考
固有名詞の分類
中国の電車 | 天津地下鉄DKZ9型電車 中国高速鉄道CRH1型電車 中国高速鉄道CRH2型電車 中国国鉄DJF1型電車 広州地下鉄04形電車 |
中国の高速鉄道車両 | 中国高速鉄道CRH1型電車 ボンバルディア・ゼフィロ 中国高速鉄道CRH2型電車 中国国鉄DJF1型電車 中国高速鉄道CRH3型電車 |
- 中国高速鉄道CRH2型電車のページへのリンク