中国への技術輸出とは? わかりやすく解説

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中国への技術輸出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 16:57 UTC 版)

新幹線E2系電車」の記事における「中国への技術輸出」の解説

詳細は「中国高速鉄道CRH2型電車」を参照 2004年中華人民共和国鉄道部第6次在来線スピードアップ最高速度250km/hで運用する車両として、フランスアルストム社からのペンドリーノベースの車両(CRH5)とカナダボンバルディア社からの車両(CRH1) のほか、日本の川重工業など6社による企業連合からE2系ベース車両60編成(うち完成品3編成部品6編成分と一部精密部品残り現地生産以降知的財産権中国側譲渡)を納入することを決定した300 km/h走行対応準備車。中国向けE2系は、CRH2呼称されている。 日本新幹線ベース車両国外進出としては、台湾高速鉄道の700T型に次ぐものである2006年3月1日に、第一陣となる車両神戸港から輸出された。2006年7月31日より青島四方機車車輛にて国産化開始された。なお中国国内で生産された物については中国にて国家科学技術進歩一等賞受賞している。

※この「中国への技術輸出」の解説は、「新幹線E2系電車」の解説の一部です。
「中国への技術輸出」を含む「新幹線E2系電車」の記事については、「新幹線E2系電車」の概要を参照ください。

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