中国高速鉄道CRH5型電車とは? わかりやすく解説

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中国高速鉄道CRH5型電車

(CRH5 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/17 13:56 UTC 版)

中国高速鉄道CRH5型電車
CRH5型電車先頭車両
基本情報
製造所 アルストム
長春軌道客車
主要諸元
編成 8両(5M3T)
軌間 1,435 mm
電気方式 交流 25,000 V (50 Hz)
最高運転速度 250 km/h
設計最高速度 250 km/h
起動加速度 1.8 km/h/s
編成定員 固定式座席:621+1(車いすスペース)
回転式座席:585+2
全長 先頭車:27,600 mm
中間車:25,000 mm
全幅 3200 mm
全高 4270 mm
主電動機 6FJA-3257A/YJ87A×10基[1]
主電動機出力 568 kW
編成出力 5,680 kW
制御装置 VVVFインバータ制御IGBT素子
制動装置 回生併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重装置付)
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中国高速鉄道CRH5型電車(ちゅうごくこうそくてつどうCRH5がたでんしゃ)とは、中国中華人民共和国鉄道部(中国国鉄)が第6次在来線スピードアップのために、フランスTGVを製造したアルストム社と提携して導入した高速鉄道車両である。なお、外国からの技術移転を基にライセンス生産されている全てのCRH車両は「和諧号」(和諧=調和の意)と呼ばれている。

概要

本型式はアルストム社の技術を導入して製造されたが、電気機関車による動力集中方式である TGV とは違い、旧フィアット社の「ペンドリーノETR600電車をベースとした動力分散方式による高速電車車両である。ただし、ETR600 と違い車体傾斜式車両ではない。営業運転での最高速度は 250 km/h としている。

中国側が契約した数は60編成で、そのうち3編成はイタリアで製造され、完全な形で中国に引き渡された。また6編成は組み立ては中国側とし、部品の状態で中国側に引き渡された。残りの51編成は長春軌道客車股份有限公司が製造した。この契約内容は、他の国へ発注したCRH1 - 3型と同様である。

2006年12月11日にイタリアから長春へ船便で発送され、2007年1月に到着した。中国生産車両については2007年4月に鉄道部に納入され、営業運転で使用されている。

2014年7月1日CRHシリーズの車両番号表記が変更され、元の番号(CRH5-xxxA)が(CRH5A-5xxx)に変更されたのと同時に、CRH5Aのうち耐寒設備を備えた編成はCRH5G、乾燥地帯向けの編成はCRH5Hと形式が改められている[2]

2016年11月11日には、中国初の寒冷・乾燥地域への対策を施した寝台高速列車CRH5Eが完成し、中国鉄道公社試験を通じて量産資格を取得した[3]

2017年7月6日に開通した「宝蘭旅客専用線」向けに製造されたCRH5Gの増備車は、寒冷・乾燥地域での走行により適した仕様になっており、車体の外見もそれまでの編成から変更されている[4]

CRH5(CRH5A)のETR600との違い

車幅が拡張され、新幹線、他のCRH1 - 3型と同等の一列に最大5席を設置。初期の車両の座席の向きはCRH1型と同じ固定式で、CRH2型、CRH3型のように座席の向きを回転して変えることはできなかったが、一部の車両では座席が回転できるようになっている。ただし、回転式の座席を有する車両は、座席定員が減少している。

編成表

CRH5A・CRH5G
編成番号 1 2 3 4 5 6 7 8
CRH5A-5001~5012、5043~5053 二等車 二等・食堂合造車 二等車 一等車
CRH5A-5013~5042、5054~5140 一等車 二等車 二等・食堂合造車 二等車 一等車
CRH5G-5141~5200、5206~5229 一等車 二等車 二等・食堂合造車 二等車
種類 電動制御車(Mc) 電動車(M) 付随車/パンタグラフ搭載(Tp) 電動車(M) 付随車(Tp)(T) 付随車/パンタグラフ搭載(Tp) 電動車(M) 電動制御車(Mc)
ユニット ユニット1(3M+1T) ユニット2(2M+2T)
車両番号(CRH5A-5001~5012、5043~5053) CRH5A-50xx
ZE 50xx01
ZE 50xx02 ZE 50xx03 ZE 50xx04 ZE 50xx05 ZEC 50xx06 ZE 50xx07 CRH5A-0xx
ZY 50xx00
定員 74 93 93 93 93 42 74 60
車両番号(CRH5A-5013~5042、5054~5140) CRH5A-5xxx
ZY 5xxx01
ZE 5xxx02 ZE 5xxx03 ZE 5xxx04 ZE 5xxx05 ZEC 5xxx06 ZE 5xxx07 CRH5A-5xxx
ZY 5xxx00
定員 56 90 90 90 90 40 74 56
車両番号(CRH5G-5141~5200、5206~5229) CRH5G-5xxx
ZY 5xxx01
ZE 5xxx02 ZE 5xxx03 ZE 5xxx04 ZEC 5xxx05 ZE 5xxx06 ZE 5xxx07 CRH5G-5xxx
ZE 5xxx00
定員 48 90 90 77 63 90 90 65
CRH5E
号車番号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
クラス
二等
座席車
寝台車 寝台/食堂合造車 寝台車 二等
座席車
動力配置 電動制御車(Mc) 電動車/パンタグラフ搭載(Mp) 付随車/パンタグラフ搭載(Tp) 電動車(M) 付随車(T) 付随車/パンタグラフ搭載(Tp) 電動車(M) 付随車/パンタグラフ搭載(Tp) 付随車(T) 電動車(M) 付随車/パンタグラフ搭載(Tp) 電動車(M) 電動制御車(Mc)
定員
55 40 40 40 40 40 40 40 12 40 40 40 40 40 40 55
車両番号
CRH5E-5xxx
ZE 5xxx01
WR 5xxx02 WR 5xxx03 WR 5xxx04 WR 5xxx05 WR 5xxx06 WR 5xxx07 WR 5xxx08 WRC 5xxx09 WR 5xxx10 WR 5xxx11 WR 5xxx12 WR 5xxx13 WR 5xxx14 WR 5xxx15 CRH5E-5xxx
ZE 5xxx00

脚注

関連項目

外部リンク




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