導入が検討されていた車輛とは? わかりやすく解説

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導入が検討されていた車輛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 02:13 UTC 版)

広九直通列車」の記事における「導入が検討されていた車輛」の解説

広九直通列車中国車輛については電車化計画されていたが、様々な理由によって保留となっている。 中国高速鉄道CRH1型電車2007年4月18日第六次大提速(中国語版)(ダイヤ改正)に伴って運行開始し広州鉄路集団公司2007年末までに広九直通列車にCRH1型電車導入する予定検討進めていた。広州鉄路集団公司は、広九直通列車にCRH1型電車導入され場合広州東~九龍間の所要時間は約96分間で准高速列車比較して20短縮できるとしたが、CRH1型電車車体幅が3328mmと広く香港東鉄線内(大学駅構内急カーブなど)を安全に通過できないため、導入見送られた。 なお、広深線内の広州深圳間ではCRH1型電車運用されている。 中国高速鉄道CRH5型電車:CRH1型電車比較して車体幅は3200mmと狭く香港東鉄線内を安全に通過することが可能であるが、CRH5型電車は主に中国東北部華北地区などの寒冷地使用される車輛であり、華南での運行実績はない。そのため広州鉄路集団公司は、華中地区武漢鉄路局でのCRH5型電車の運行成果判明した後、広九直通列車導入することを検討していた。しかし2012年に、広州鉄路集団公司は25Z系客車新造の25T系客車置き換え電車化中止した。これは大学駅構内急カーブ通過が困難であると、香港側から指摘されたためである。

※この「導入が検討されていた車輛」の解説は、「広九直通列車」の解説の一部です。
「導入が検討されていた車輛」を含む「広九直通列車」の記事については、「広九直通列車」の概要を参照ください。

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