日本国内における意見の相違とは? わかりやすく解説

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日本国内における意見の相違

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:28 UTC 版)

京滬高速鉄道」の記事における「日本国内における意見の相違」の解説

京滬高速鉄道プロジェクト1300億元(約2兆円)の大プロジェクトであり、日本側は閣僚訪中するなど働きかけ強めた中国政府計画では、全線最高速度350km/h、2010年まで開業目指すとしていた。しかし、中国への鉄道技術輸出に関して日本の経済界でも賛否分かれており、交渉膠着化した海外技術導入に際しては、韓国KTX同様に現地への車両生産技術移転前提とされる。そのため、台湾高速鉄道に対して技術供与行った東海旅客鉄道JR東海)や西日本旅客鉄道JR西日本)は、 他国との混合システムでは、日本新幹線特長である高い安全性信頼性担保されない大半日本製で、欧州製が一部混在する台湾の場合では、ドイツ製のポイント装置等が台湾湿潤な気候適合せず、恒常的に運行トラブル引き起こしている。 事故トラブル発生した場合責任範囲曖昧である。 安易な技術流出は危険である。台湾の場合は、今後日本継続的に車両製造受注できる見込みなのに対し中国自国生産固執している。 として反対意思表明し日本の企業連合には加わらなかった。JR東海葛西敬之会長は、中国への新幹線技術輸出に関して日本側が得るものが少なく、むしろメーカー国際競争力低下に繋がる」として否定的な意見述べていた。日本の経済界においても、中国への高速鉄道技術輸出に関して賛否両論分かれていた。 東日本旅客鉄道JR東日本)は比較積極的であり、同社E2系準じた車両導入されたが、あくまでも後継車E5系)の投入決まり型落ちとなる車両輸出ではある。 詳細は「中国高速鉄道CRH2型電車」を参照 最終的にJR東海JR西日本予見通り京滬高速鉄道については、中国鉄道部関連企業各国から導入した高速鉄道ノウハウ利用し自主開発する方針になった。これにより海外企業継続的な利益確保することは絶望的となり、日本連合は、受注したわずか9編成および一部部品費用技術費のみの利益で、今後複数国からの技術をもとに中国設計・製造する車両発生する可能性ある日技術部分のトラブルへのリスクを負うこととなった

※この「日本国内における意見の相違」の解説は、「京滬高速鉄道」の解説の一部です。
「日本国内における意見の相違」を含む「京滬高速鉄道」の記事については、「京滬高速鉄道」の概要を参照ください。

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