鉄道車両におけるノックダウン生産とは? わかりやすく解説

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鉄道車両におけるノックダウン生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:13 UTC 版)

ノックダウン生産」の記事における「鉄道車両におけるノックダウン生産」の解説

日本においては国鉄分割民営化後JR九州皮切りに社内技術力の向上目的として、メーカー発注分以外に自社工場でのノックダウン生産が行われるようになった具体的には、JR九州783系電車小倉工場にて実施)、JR東日本205系電車などがある。 近年の例では、車体車両メーカー製造し完成した構体をいったん別の車両メーカー及び納入先工場まで運んで艤装行って完成させる過去の例としては、西鉄2000形電車一部編成川崎重工業扱いだが製造全般武庫川車両工業実施JR北海道キハ261系気動車車体製造川崎重工業艤装苗穂工場または新潟トランシス実施)、JR西日本207系電車一部編成車体製造川崎重工業艤装後藤工業実施JR西日本(元北越急行683系8000番台電車車体製造川崎重工業艤装新潟トランシス実施)、阪急9000系電車一部編成と同9300系電車の9308F(車体製造日立製作所笠戸事業所艤装アルナ車両実施)、阪神5550系電車車体製造アルナ車両艤装阪神車両メンテナンス実施)、一畑電車7000系電車車体製造近畿車輛艤装後藤工業実施)などがある。また、電装品では名鉄2代目3500系電車3代目3700系電車東洋電機製造開発したVVVFインバータ装置東芝三菱電機ライセンス生産)の事例がある。 中国高速鉄道CRH2型電車の例では、端緒となる3編成川崎重工業車両カンパニー製の完成車次の6編成中国側ノックダウンその後一部の高度な部品除き中国側ライセンス製造となっている。 イギリス都市間高速鉄道計画におけるクラス800は、最初12編成日立製作所笠戸事業所での完成車だが、次の110編成日立製作所ニュートン・エイクリフ工場艤装実施している。 完成車部品の調達入札制度用いられている公営交通事業者所有する車両場合は、車体電装品などを最初に契約したメーカー仕様に基づき他社にてライセンス生産(OEM生産)を行うケースがある。制御装置での例としては、大阪市交通局新20系電車と同66系電車日立製作所開発したVVVFインバータ装置東芝三菱電機ライセンス生産)、東京都交通局5300形電車と同6300形電車三菱電機開発したVVVFインバータ装置東芝日立製作所東洋電機製造ライセンス生産している事例がある。また、車体の例としては、東京都交通局6300形電車川崎重工車体一部近畿車輛製造した事例がある。

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