鉄道車両における内装ロールバーとは? わかりやすく解説

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鉄道車両における内装ロールバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 23:48 UTC 版)

ロールケージ」の記事における「鉄道車両における内装ロールバー」の解説

総合車両製作所J-TREC)製のステンレス製鉄道車両車体sustina」において、構体剛性向上と万が一側面衝突事故発生時における乗客安全性確保するため、車両構体骨組み長手方向リング状に配置するとともに車内に「内装ロールバー構造」を採用している。これは左右側構体間を連結する補剛材に袖仕切板、スタンションポール(縦握り棒)、荷棚受けなどを連続的な曲面描いたポール補強棒)で結んだもので、万が一衝突事故時の安全性向上内装デザインとの調和図っている。

※この「鉄道車両における内装ロールバー」の解説は、「ロールケージ」の解説の一部です。
「鉄道車両における内装ロールバー」を含む「ロールケージ」の記事については、「ロールケージ」の概要を参照ください。

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